何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

生き生きしてる僕でなきゃ

2019年05月22日 04時01分51秒 | Weblog
青野さんの弟さんのいる訪問医療をお願いしている平野クリニックは、隣町の清瀬市にある。
同じ大阪で生まれ育ち、今僕は東京の小平市に住んでいる。
青野さんは大阪にいながら僕のデビューから応援してくれ、今は弟さんが隣町のクリニックに勤め難病に掛かった僕の面倒を見てくれている。
不思議な人のつながりがある、何だろうね。

僕達、難病患者は申請すると一月、2500円以上掛かった難病における医療費は免除される医療券をもらえる。
おかげで僕のような金欠でもMRI検査などの、高額治療が受けられる。
とは言っても、僕の場合、治療法は無いのだけれど、難病に付随した病気がいろいろあるので、医療券は助かってる。
申請して、1級障害者の手帳も交付され、国からの援助も受けている。
皆さんが、働いて国に税金を納めてくれているから、僕達は生かせてもらってるのだ。

僕の両親も生きる可能性はゼロではなかったが、老後死んだ状態で亡くなっていった。
家族は生かしたいし、生きて欲しい、その為の高額な費用が、社会保障という名で国または地方自治体から出ている。
その為なら、税金は上がってもいいと思っているのを利用して税金を上げて他のものに使おうとする団体がある。
何も言わない僕達がいる。
個人個人がもっと深く考えないといけない問題のような気がする。
我が身もしくは、近隣の幸せだけ、考えていていいのだろうか、社会全体がよくなるためにはどうすべきかを考えなきゃいけない気がする。
自分にとって辛い事かもしれないけど。

唄い続けよう、それが僕に出来る事だから。
誰かの為じゃなく、自分の為にさ。
生き生きしてる僕でなきゃ、誰も見てくれない。
誰も振り向かない。

……………………………………………………………………………

高橋忠史のライブ紹介

高橋忠史ホームコンサート 自宅アパート
1870004 東京都小平市天神町2-15-2-203
(天神町2丁目アパート(都営住宅)2号棟2階203号室)
(西武新宿線 小平駅 南口下車徒歩10分)
車で来られるかたはアパート内の駐車場、車止めが白いペンキで塗られている所に止めてください。

2019年6月1日 14時~(午後2時~)
料金 無料
(カンパ おひねり 受け付けます)

 ……………………………………………………………………………

 ……………………………………………………………………………

これからの病気との闘いを助けてください。
余裕のある方だけ、もしよければブログの購読料として、みなさんの支援(カンパ)お願いできたら有難いです。
決して無理せず余裕のある方だけ、お願いします。
可能な限り今まで通り、ブログ書き続けますので読み続けて下さい。
読んでくれてる人が居てくれるだけで僕の生きる力になります。

セブン銀行  カーネーション支店
普通預金口座  0513518
高橋忠史

セブンイレブンでなくても銀行、郵貯、信用金庫、ネットバンクから振り込めます。
  ………………………………………………………………………

  ………………………………………………………………………………………
1870004
東京都小平市天神町2-15-2-203
  高橋忠史

高橋忠史のフェイスブック
https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902

メールアドレス
  singsong@nippon.email.ne.jp
電話  090-8849-0907

最新の画像もっと見る

コメントを投稿