メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

Eat well and Stay well!

2020-04-21 05:28:01 | アメリカ

お久しぶりです。

たいして忙しいわけでもないのに、どころか

全く忙しくなんてないのに

春爛漫、すっかり怠け癖がついてしまったメイおばさんです。

 

ここ、アメリカの首都ワシントンに

とうとう外出禁止令が出てしまいました。

「コロナウイルス 」が流行し始めたのです。

 

木々も草花も春の息吹を感じさせてくれる

待ちに待っていた美しい季節なのに

窓の向こうをどう見まわしてたって

テニスコートだって、ドッグランだって

人の姿もワンちゃんの姿も見えやしません。

 

こんなに穏やかな春の日なのに、みんな家の中にいるのです。

いえ、いなければならないのです。

友人たちも、会社に行かずに自宅勤務となりました。

もちろん、食料を買いに行ったり等の最小限の外出は

自己責任の範囲で認められています。

 

過保護のメイおじさんは

「メイ、買い物は僕が行くから、君は家にいるように。」

と言っては、忍者のようにさささっと買い出しに出かけます。

「リストを渡してくれれば買ってくるよ!」

などと言ってはくれますけれど、よほど必要な物でもない限りは

「お任せするのでよろしくね。」と答えます。

その時の、メイおじさんの嬉しそうな顔といったら!

 

たとえばこれは昨晩のお夕食。

買って来てくれたのは、卵とサンドイッチとトウモロコシ。

その結果、こんなお夕食になりましたよ。

 

サンドイッチは白身魚のフライとチキンの二種類。

このアメリカのサンドイッチの

大口を開けなければ食べられない豪快さが

なかなかいいのよ(笑)。

 

トウモロコシは、アメリカではまず当たり外れのない

なかなか美味しい庶民の食べ物ですし。

 

あとは冷蔵庫の中にあったキャベツと人参でコールスローを作って

卵を5つ使ってちょっと甘口の卵焼きをフライパンで焼いて

冷蔵庫の隅っこに見つけたインゲンを炒めて

ついでに、前の晩の残りご飯で作ったリゾット。

サンドイッチとご飯なんて信じられない組み合わせですけれど(笑)。

 

この静けさは、いったいいつまで続くのでしょう。

いつになったらニコニコ顔の人たちが行き交う

私たちの町が戻ってくるのでしょうか。

とにかくこんな時にはこの言葉

「Eat well and Stay well!」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。