厚みのある豚ロースを驚く程に柔らかジューシーに仕上げるコツ♡ 夏のトンテキ♪ 裏ワザレシピ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんにちは(*´∇`)ノ

朝から蝉が鳴き散らすお庭から駐車場へ向かった旦那様。

二の腕に素敵なブローチ付けてたよ。

うふふ♡←言うてやれよ


行ってらっしやーい(*´∇`)ノ言うときましたん。
(そこー)


はい、そんなkoyuki流夏のスタミナ源!

トンテキヾ(*´∀`*)ノ


この前、照り焼きチキンのレシピを紹介させてもらったんやけど、そのトンテキバージョンです♪

おまたせしますた~(*´∇`)ノ♪

本日も最後までお付き合い下さいませ。




やっぱりトンテキなら厚みのあるお肉がいいですよね(*^^*)

でも厚みのある豚肉は固くて食べにくい....
そんなパサつきがちな豚ロースを下処理してから焼くとしっとり柔らかになるんです~♡



生姜焼きとか、その他豚肉の下処理に!
是非!ぜひお試しあれ( *´艸`)






下処理に必要なのはこれだけ。
では早速♡

・豚ロース・・・人数分(枚数)
・お酒・・・適量
・お砂糖・・・適量
・フォーク・・・1本



① ロース肉はお酒をふりかけて、フォークで刺します。いっぱいたくさん、プスプスして下さいね。30刺しくらいやっちゃって~



② 筋切りをします。



③ 1枚づつ、お砂糖(ひとつまみ)を表面全体に刷り込み重ねていきます。



④ 全体に刷り込んだら重ねたままラップをして冷蔵庫へ~2時間くらいは寝かせてあげてください。

以上。
それだけよん( *´艸`)




では焼きます~♪

 熱したフライパンに薄く油をしき、軽く塩コショウをしたら小麦粉を表面に眩して弱火で焼きます。



⑥ こんがりしてきたら裏返して焼いたら最後にタレを絡めて~ジュワッと。



出来上がり♪


タレのレシピはこちらね→★★★


コスモス お砂糖って....お肉が甘くなるじゃん!と気になる方、ご心配なく。お砂糖の少量使いはお肉の腐敗を防ぎ、(もちろん臭みも出ません)あまり甘味も残りません。
どうしても気になる場合はタレの方でお砂糖の分量を減らしてくださいね。


コスモス お肉はじっく弱火で焼いてください。強火で一気に焼くとタンパク質が凝固し、結果お肉から水分が出ます。それがパサつきの原因。


コスモス タレを絡めたらお肉だけを先に取り出し、残りのタレはそのままフライパンで好みのトロさ加減まで少し煮詰めるとツヤが出ます。




しかし猛暑

外に出ると太陽の陽射しからは殺気しか感じられないわー(* ̄□ ̄*;

溶けるって!!(顔が)


そんな暑い猛暑だけれど冷たいものやあっさりしたものばかり食べがち。

夏の不足しがちなスタミナ源を食欲そそる甘辛タレでしっかりと~♡

思い切って厚切りロースで試してみて下さいな( *´艸`)





ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと画像をクリックして貰えると嬉しいです。

よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ


アップアップアップ


アップアップアップ


皆様、本日も最後までのお付き合いと読者登録ありがとうございます(*ノωヾ*)感謝.。*゚+.*.。




夏のお酒は初雪盃♪

Instagram←主婦あるある川柳やってます(*ノωノ)テレッ良かったら見てね♪