+++助けられていることを感じる時+++←タイトル変えました。 | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++助けられていることを感じる時+++←タイトル変えました。




ちょっとタイトルを変えました。
なんかネガティヴなタイトル、しっくりこなかったから(笑)
前に進む!って決めた私の気持ち。
だから、幸せの方にタイトルをフォーカスしました。

内容は変わりません(笑)

+++++++++++++++

七五三の日の翌日、別居中の主人に電話で言われた一言。

スーはあなたに気を遣っているんだよ!わからないの?顔色見て合わせてるんだよ!

 





スーとメイは私からみてもとても優しい子だな、と思う。
幼稚園でもそれはよく言われる。

だけど、スーがパパに会いたくない、と私にいうのは、私に気を遣って、で、本心ではない、と言われた。



そうなのかなぁ。。。

スーは私が仕事から帰ってくると、

一目散に玄関を開け、ママ!お帰り!可愛いー!
目がハートになっちゃう♥️

と抱きついてくれる。

メイは、あ、ママ!ママ!おかえりー!
今日ね、こんなことがあってね!

と話し始める。

スーが先だ!
違う!メイが先に話すの!

その光景って、普通の家庭の普通の親子の光景だなぁ。と思う。

主人は、スーはあなたにね!気を遣ってるんだよ!そんなこともわからないの?俺にはわかるんだよ。

と言う。


その日、スーが涙いっぱい目にためて、私を見ていた。


どーした?スー。

と聞いたら、

スーはママが好きなの。離れたくないの。


と。





切なくなって涙が出た。



結婚生活に合わせていたのは俺の方だ!
それに家に、子供達の手の届かないところにわざと携帯を置いておいたけどなくなっていた。
信じていたけどやっぱりね。←私が携帯電話をとって行った、と言いたいらしい。

私はそんな携帯、見たことないし、今の携帯?昔の携帯?

罵倒される言葉に、深く深呼吸し、落ち着いて、凛として、

私はそんなことしていないし、知らない。
それに私は今の自分は間違っていないと思う。

と、きっぱり言い放った。

すると、
俺もだから!

と、主人もすぐ言い返す。

こういう時ってヒートする。
でも、頭のどこかで冷めている自分もいる。

ヒートして何になるんだろうか。
この人との明日はないと思う。

信頼されていないと思うし、私も信頼なんてしていなかった。

向こうが合わせていたのは本音だろう。

そして私も合わせていた。それも本当のこと。



パートナーシップって難しい。
この人とのことで、ある意味、実家の両親のパートナーシップや、周りの親戚、友達の親など、パートナーシップについて考えることなんてないほど、身の回りに仲のいい家族ばかりだった私には、

まさかなんで私が?!


より、これは必要な体験だったのかもしれないな。

とも感じる。


でもさ、でもさ。
やっぱり落ち込む言葉だよね。

今までは、一緒に暮らしていた時、パパパパだったメイに執着していたのに、メイがパパと話したくない、と言い出し、割とフレンドリーに話すスーに執着を変えてくる。

なんだかドッと疲れた。


しかも嫌な気分になるメールや電話は、

本当に楽しかったね!っていい気分になったその日を狙ってかのようにやってくる。


バザーのミーティングの日も、本番の日も、七五三の日も、運動会の日も。



でも、その度、翌日のママ友たちとの会話や、ありふれた日常に身置くと、とてもホッとする。

今回の電話の翌日も、前回の記事で書いた茶道教室のお手伝いを入れていた。

そして、その翌日は仕事。


職場の先輩が親身になって話を聞いてくれて、仕事に集中もして。


助けられてるな、って思う。

すごく守られてるな、私。って。

ふとそんなことを思った。



状況は良くなくても、周りの環境や流れがいいから、きっと大丈夫。


そう思いながら、母は強し。

と頑張ることにした。








ちょっと今回は重めの記事でした💦
ごめんなさいね。



写真は気分を変えて、今、職場でランチの時に飲み物を二つずつ頼んで(笑)集めている、ふちねこさんシリーズ(笑)




可愛いし癒されるー!







かと言って挟む場もないので、ライトに挟んだら、ふちねこ会議になっています(笑)

スートメイも、かわいい!とオオウケ!


あと2週間。
どれくらい集まるかな?

⋈いろんな子育てジャンル、幼稚園前後や、双子ママさんたちと繋がれたら嬉しいな❁と思っています。
読者申請をさせて頂くことがありますが、是非参考にさせてください。
いろんなお話ができたら、とても嬉しいです⋈
拙いブログですが、よろしくお願いいたします♡
今日も読んでくれてありがとう*よかったらポチっとお願い致します☆


 

ブロトピ:今日の育児日記

ブロトピ:今日の写真日記