こりえのママ 〜育児日誌

こりえのママ 〜育児日誌

春から小3になる女の子の習い事(スイミング多め)や、セカンドハウスでのDIY、趣味の手作りやお片付けのことなどが最近の主な話題。
ICSIを経て2015年9月誕生→2022年国立小入学。娘が大人になった時に育児の参考になるよう記録しています。

今日はこりえさん、6時半からのスイミングの朝練のために、6時に家を出ました。


学校に通う平日よりも早起きしないといけないなんてねぇ不安

今まで「選手コースになったら大変そう…」とどこか他人事だったことが現実になりました。


今までの週末は、遠出して一泊することが多かったけど、これからの過ごし方は、ほぼ東京で過ごすことになりそうです。


昨日は、帰宅した後、結構有意義に過ごしていたので、備忘録的に書いておきます。


帰宅してすぐに「お腹空いた」と言うので、私は焼きそば作り。

その間、こりえは、学校から持ち帰った図工の作品をせっせと作っていました。


早昼ご飯?を食べ終わると、習い事で「読書紹介(を書いてから)のスピーチの練習」というものが出ていたので、そもそも読書の習慣がないこりえは、前に読んだ本の再読。

私は一緒に資格更新テストの勉強をしていたけれど家族一緒に「読書の時間」を作れれば、これからの読書も習慣になりそう。という希望的観測


12時になったら、書写へ。

2年生になった時に硬筆から毛筆に変えていたけれど

最近字が下手になってきたので、硬筆に戻してもらいました。


書写から帰ってきたら、今度はシャービック作り。


シャービックが固まるまでの間、先ほどの読書の続き。

シャービックを楽しみに、頑張って読み終わりました。


 

 

おやつを食べたら、本当はその勢いで紹介文まで書いてほしかったけれど、何だかダラダラ。

パパがテレビをつけて、一緒にゴルフ中継を見始めました。

最近、「水泳だと映っても競技時間が1分以下だけど、ゴルフだったら上位者は1~2日ずっと映っている。」と気付いたパパとこりえ。

さらにパパは、「スポンサー契約がとれれば、こういう可愛い洋服もただでもらえるよ」とそそのかしておりました。


夕方には外食する約束で池袋に出かけましたが、東武デパートに広いダイソーがあるので、そこでお買い物をしてからレストランへ。


その帰り、生搾りオレンジジュースの自販機を試してみたら…



めちゃくちゃ興奮してました😂

19時に帰宅して、即入浴…したかったのですが、図工の作品作りの続きを始めてしまい、20時就寝の予定はずれました。

入浴と花まる学習会の宿題(5分で終わる分量です)を済ませ、結局20時半に就寝。


まあまあ充実していたけれど、できれば読書紹介文まで書いてほしかったなぁ。

欲張りですかね💦

土日の過ごし方で次の週の余裕が決まってくるので、今日こそ書き上げねば。


ちなみに、昨日1番楽しかったことは、「ジュースしぼり!」だそうです😂