お節介ちゃんはパートナーをダメ男にする | えりんの恋愛マネジメント♡もっと自分を好きになって人を魅了するために大切なこと

えりんの恋愛マネジメント♡もっと自分を好きになって人を魅了するために大切なこと

もっと自分を好きになる!!
自分らしく輝き愛があふれ人を魅了し影響を与える女性へなるためのブログです。
魅了するとは相手の感情を動かすこと。
そんな女性が今度は大切な人のパワースポットになりますように♡
男性を輝かせるのは、あなたです。

いまお付き合いしている彼氏や
ご主人に対して
「この人って、本当にダメな人だ。なんでこんなことも出来ないの?」と内心思ってる方々へのお話です。





もしその見方で彼氏やご主人を見ているなら
近い将来破局するか、冷え切った夫婦関係になるかもしれません。



なぜか?

基本的にそんな風にパートナーに対してのダメ出しをする人は、お節介ちゃんです。
頼まれたわけでもないのに他人の問題を見つけて手を出してしまうのです。



そんなやり方だから上手くいかないのよ!
という思い込みがある。



私は正しい
彼は間違ってる
という大前提であなたの考えや方法を押し付けようとしているのです。



相手をコントロールしようという気持ちがあるから、相手が自分の思い通りに従わないと怒りがフツフツと湧き上がる。エスカレートすると、従ってくれなかった相手を懲らしめて後悔させてやりたいと感じるようになります。


こわいですよね。。。



多分、この考えの女性は
プライベートだけではなくて
仕事も同じような考えでいるはずです。
お節介でダメな人たちをどうにかしなくちゃという気持ちがさらに大きくなると、
後輩や部下に対してコントロールするリーダーシップを発揮しようとしていきます。
それって、上手くいくでしょうか?


お付き合いしている時には見えなかったけれど、結婚したり同棲するとパートナーの「出来ない、ダメな」部分が良く見えてくることはあると思う。

結婚して子供ができて外から見たら幸せそうでも、冷え切った関係の夫婦は実は多い。
それは、奥さんが旦那さんを「ダメな旦那」と見てしまい、どうにかしよう!私がなんとか鍛えていこう!と躍起になるからかもしれない。
(先日もたまに会う息子の習い事の友達ママ友が「うちのダメな夫が、、、とコントロールしようとしてるけど何度言ってもできない」と嘆いていた)



お向き合いしているとき
部屋の掃除をせっせとやってあげたり
洋服を綺麗に畳み直したり
キッチングッズを買い足したり
アイロンがけをしてあげたり
「ズボラで何もできない彼氏のために」このままだと仕事もちゃんと出来ないだろうと決め付けて勝手にお節介してる人は要注意です!!


良かれと思っている
彼のためにと思っている
けれど、それは本当に彼のためなのだろうか??


そんなことが続くと
「掃除たまにはやってよね」
「なんで同じように畳めないの?」
「脱いだものは洗濯かごに入れてよ」
などと怒りがこみ上げてくるかもしれません。
「私はこんなにやってあげてるのにたまには休みの日にデートプランでも考えてよ」なんてことを言い出すかもしれません。





じゃあ、どうしたらいいの??


あなたの役に立ちたいと思っている気持ちは素晴らしいものだと思うのです。それは、彼のことが大好きだからこその行動ですよね。そんな自分の中の愛を決して否定しないこと。


そして、私ならば
まず相手に確認するかな。
「今日時間あるから、部屋の掃除してアイロンかけようかなと思うけれどどお??」みたいに。


もしかしたら、
「クリーニング出すからいいよ」
「週末にやるからいいよ」とか言われるかもしれない。


そしたらば、
「必要だったら言ってねー」とだけ伝えておくかな。



「自分の身の回りのことは自分でできる人」って彼を見ることを意識すると思います。


あなたのパートナーのことをどのように見るか?で、あなたの発想も変わるし、行動も変わるし、パートナーの結果も変わりますよ。


私はアパレル時代にセールで結果を出したあとは、人材育成を本当に本気でやってきました。
これはとても大変だったし勉強にもなったし、
今の仕事にとても役立ってます。

この時に特に意識していたのは(なぜ、ラグジュアリーブランド最年少店長だった私が結果をだせたのか?)
「スタッフのことを素晴らしい能力がある人」という見方をしてきたことです。


これ、恋愛にも子育てにもそのまま使えますよ。
彼も子供も「素晴らしい!」と思えばそのように勝手に成長していくのです。


そんなこと言っても
実際に使えない人だし、仕事できない人だったら?と疑問に思う方もいるでしょう。

それは事実と捉え方が同じになってしまってるだけなのです。
その人の中のほんの一つの部分だけを見て、
使えない人だ、仕事できない人だと思い込んでいるだけなのです。
必ず良いところもあるのに、
あなたが勝手にダメなところを選んで見ているだけなのです。


そしてだんだんと相手のことを嫌になり
だんだんと仲が悪くなっていく。
悲しいですよね。





これ難しいですよね。
英凛塾のレッスンでも相当時間とります。


けれど、ここがとっても大事なのです。



パートナーを
ダメな人だなと相手を見てるから
パートナーが何も出来ない人になってしまってるのです。
せっかくのご縁で出会いお付き合いしたり、結婚したのだから良いパートナーシップ築いていきたいですよね。




彼やご主人を育てるのはあなたですよ!!




私の中の育てるとは
相手にもきちんと選択してもらう余白を残しコントロールしないことです。




これはいつも私も意識してます。
夫に対しても息子に対しても。
この記事は自分への戒めとしても大切な内容です!!




今、パートナーとの関係がギスギスしてるなら
「あ、今わたし、相手をコントロールしようとしていた」と気づくことから始めたら
きっと2人の関係は大丈夫です。




次回の英凛塾第15期のスタートはまだ未定です。

現在、英凛塾1日体験セミナーは

お問い合わせいただいた方にのみお知らせしております。1日体験セミナーを受講後に本講座受講となります。




ご興味ある方は是非ご連絡くださいね。

英凛塾1日体験セミナーなどのお問い合わせ