子供をお寺の修行に行かせても意味がない!?お坊さんが理由を話す

どうもおしょうです!

今日は以前にもブログで書いた、

子供をお寺の修行体験についての話しです。

 

子供をお寺に行かせる前に親御さんに

読んでもらいたいというものですね。

 

で、それがブログで意外と読まれていて、

僕のブログ記事ランキングにも、

わりと上位の方をずっと維持していたりします。

 

ネット検索でも「子供 寺 修行」

と打つ1ページ目に入っていたりしますからね。

 

それぐらい読まれているんですが、

なぜそもそもこれを書いたのかと言うと、

僕のお寺の体験で夏休みシーズンになると、

毎年何件か子供をお寺で修行させたいというお問い合わせを頂くんですね。

 

で、親御さんと一緒に体験したり、

子供にお寺の文化を学ばしたいという感じなら

引き受けたりしているんですが、

中には、「子供が言う事を聞かないからしつけて欲しい」

みたいな内容でお問い合わせをする方がいたりします。

 

しかも結構な頻度で。

 

最初の方は毎度毎度対応していたのですが、

毎年何件か必ず来るものですから、

世の中の親御さんで「お寺=しつけ」みたいに

結構思っている人がいるんだなと思い、

これはどうにかしなきゃなという事で、ブログを書いてみました。

 

結構間違った認識をされてる親御さんが多いなと。

勘違いしているなと。

 

なので、考えを改めてもらうべく書いたわけなんですが、

記事でも伝えられなかった部分もありますし、

YouTubeの方を見る人もいるだろうなと思い、

改めてYouTubeでこの「子供のお寺修行」について語ってみました。

 

僕自身も子供の頃に親に嫌々修行に行かされた

過去があるので、その子供の気持ちもわかるんですよね。

 

なんと言うか、子供を無理矢理連れて行こうとする親って、

子供とまともにコミュニケーションが取れていなかったりするんです。

 

だから、一方的にお寺に連れて行こうとすると。

そこがそもそものズレなんですよね。

 

そんな僕自身の実体験&何年も体験で親子を

見てきた経験を元に、今回語ってみました。

 

正直、このテーマに関しては僕自身も

思うことがあるので、いつか何かの形にしたいなと思っています。

まぁそれはまだ先の話しですが。

 

とりあえずお寺修行から見る、

子供と親との関係について語っているので、気になる方はどうぞご覧ください。

 

僕が子供のお寺修行の申し込みを断っている理由を語っています。

 

まーもちろん申し込みを受ける方もいますが、

その違いについても語っています。

 

今回は真面目に語る回ですね。

たまにこう言う動画も出していきます。

 

音声だけでも聞けるので、

何かの作業中や移動中の時にでも聞いてもらえればと思います。

 

それではどうぞ!


感想やリクエストがあればコメントからどうぞ!

以前書いた記事

https://oshow.biz/wp/kodomo-oterasyugyo/

 


●オーダーメイドお香やってます。

思いを香りに込める。

オリジナルのお香を作りたい方や、イベント、お店、

コミュニティ活動、供養などで

世界に一つだけの特別なお香を作っています。

興味がある方は下記をご覧下さい。

http://enjya.net/lp/obosan-ordermade/

●不定期ですがメルマガやってます。

ブログよりもお寺の教えについて話しています。

あと、ココだけの話しも。笑 よろしければどうぞ!

https://oshow.biz/wp/oteramagazin/