カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

小川つり掘園に行ってきた。2018年11月同好会

2018-11-14 21:00:00 | へら
2018年11月11日(日)

昨日は晴れて爽やかで、まさに釣り日よりでしたが、カッパは釣りに行きませんでした。
ちょっと残念。

今日はなんと11月11日と1が並ぶ日です。そして、「ポッキー、プリッツの日」。昨日から何故かうちの奥さんウキウキしてポッキー買っていました。いつものことですから・・・

カッパの家では第二日曜日な「お米の日」。小川園同好会に参加します。
参加自由、景品に外れなし。運良ければ、抽選で卵が当たります。参加費が2600円と言うこともカッパには有り難いです。

ただ・・・

いつもつきまとう凸の恐怖。
今回も襲われましたが、これは後程。

朝、我孫子駅で「や」さんに迎えに来て貰い、「や」さん、KODAさんとご挨拶しましたが、「や」さんの奥さんは腰の調子が先月に続き悪くお休みです。

小川園到着しました。
今回も、むげんさん席を取っておいて貰いコーヒーまでご馳走になりました。
今回もRENさんも参加されるで山側に3人で並びます。

KUさん、むげんさん、「や」さんから厳しい状況と・・・いつもの小川園だ。

【釣結果】

タックル
竿:ダイワF16尺
浮子 さみだれウドン浮子 5番 0.6mm削り出し
道糸 ダン ブラウン(底釣り用)0.6号
ハリス
上 東レ将鱗 TYPEⅡ 0.3号 30cm
下 東レ将鱗スーパープロプラス 0.3号 34cm
ハリ ダンゴマスター4号

ウドン:一光園ベース
まぶし粉:小川園

エサ打ち開始。
浮子にジャミアタック開始。

数投後
エサにジャミアタック開始。

浮子がチクっと入ってカラツン。

そのうち浮子が、ピコピコ、ズズーとジャミアタック。チクっでカラツン。ジャミアタリに騙されて、お手つきしたりしています。

それで・・・本命が釣れやしないぞ!
ジャミアタリがまだあるだけ暇には思わないが、本命が釣れなければ楽しくないのです。
ジャミは2匹引っ掛けました。
ヘラは・・・まだ凸。

10時半過ぎ、隣のむげんさんが16尺から9尺にしたのを見てカッパも竿替えします。

竿:皆空11尺
以下、16尺と同じ。

さあ、バッチコーイ。
数投でジャミアタックの開始です。
ジャミアタリで何回もカラツンになると、捕らないといけないアタリを逃してしまう・・・マズいなぁ~

11尺と短いのですが、逆光になるのでスコープで浮子を見ています。

昼過ぎにスコープから目を離したとき、ツンと入って竿がググッと曲がってくれました。
今日初めて感じた快感。
さあ引き上げてみると・・・
口横に外からハリが引っかかっていました。

・・・
気を取り直して
・・・

これまでも、ジャミ対策にドロ多め。
まぶし粉を軽く押し付けたり、強く押し付けたり。
ウドンの大きさも変えてみました。
ドロの量を減らしてみました。

そしたら、ウドンにまぶし粉を少し強めに押し付けて、ドロは気持ちすくな目にして数投。
ジャミははしゃぐ感じで・・・やっぱりなぁ~
とうとう浮子が横にツツーっと引っ張られてしまいました。
ジャミに持って行かれたと思ったら、魚が飲んでくれていまして、運良く凸回避成功?
だけど、スッキリしませんよ。釣れたよりは釣ったぁ~となりたいのです。

しばらく、弱いジャミアタリの動きが続き、ツンと一発入りましたが、ジャミアタリと思い体が反応せず、また直ぐにツンと綺麗にアタって、満足の1枚を釣り上げました。ちっちゃいけど贅沢は言えません。
RENさんから、良いアタリだったと言われましたが・・・この浮子が見えていたの!?・・・色々凄いです。

小さなヘラブナ2枚。

この後は、大物を狙うが・・・
ジャミは居るよな。
ヘラブナは・・・居るのか?

竿を振り続けて・・・
エサを打ち続けて・・・
3時になり納竿となりました。

結果:2kg
43位

今回は凸でなかっただけ満足です。
って、これでいいのかぁ~と思いつつ帰宅するカッパです。

次回、小川園に確実に来るのは、11月23日の秋季大会参加です。
KUさんからは、今回はグルテンが良かったとのことでしたので、グルテン、ダンゴエサも用意します。春期大会は小池が良かったから、今度はどちらに入ろうかなぁ~。

「や」さんをはじめ、皆さんには今回もお世話になりました。
ヤツの事に夢中になり、最近はすっかり釣りに行く回数は減っていますが、ヘラブナ釣りは止めません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「や」)
2018-11-15 18:59:49
こんばんは。
参加ありがとうございました。
大池はひどかったですね。
19日消毒予定ですので大会は少しは釣れるようになってくれると思います。
Re:Unknown (カッパ)
2018-11-16 11:22:17
「や」さん
今回もお世話になりました。
大池は渋く、凸を覚悟していました。
19日に消毒が入るようでしたら、23日の秋季大会は期待できそうです。また、よろしくお願いします。
お疲れ様でした<(_ _)> (REN)
2018-11-20 18:33:57
いやぁしんどかったですね
もうかっぱさんたら釣れたら参加しちゃうんだから
とちゅうまで「今日は一般です」なんて言ってたのに(笑)

でもしっかりと2枚釣るところは素晴らしいです!
秋季大会は凸らないようにとりあえず1枚を狙いに行きます!
Re:お疲れ様でした<(_ _)> (カッパ)
2018-11-23 04:53:58
RENさん
初めは同好会に参加で入ったのですが、あまりに釣れなくて、カッパは小川園でただ浮子を眺めることを愛す一般客で入ったと思うようにしましたよ。釣れてからはヤッパリ同好会に参加する事にしました。

秋季大会では凸だけは回避する事を目標に頑張ります。

コメントを投稿