カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

さくら湖に行ってきた。ド★エム~ズ納竿会参加

2019-01-02 21:00:00 | へら
2018年12月30日(日)

むげんさんに誘われて、ドエム~ズの納竿会に参加させて貰いました。
天王台の駅にむげんさんが迎えに来てくださり、さくら湖へ!

ドエム~ズの皆さんは既に事務所に集まっています。
野州力さんからのあいさつの後、6時20分に入場し、C桟橋のD桟橋向きにむげんさんと並びます。
風が強く吹くけど大丈夫!いつも釣れないから風のせいにできるので・・・(爆

【釣結果】
なまずさんのアドバイスもあり、12尺バカ出し、長ハリスにすれば段底が出来ると言うことで、12尺を出します。
この時期、底が取れるところならカッパの釣り方は段底がデフォルトになっています。

タックル
竿:ダイワX 12尺
浮子:クルージャン ウインターバージョン 底釣り4番
道糸:フロロ 0.6号 30cmバカ出し(去年使って伸びてしまった(汗)
・・・30cmバカ出しって、単に13尺の仕掛けですよねぇ~・・・orz
道糸
 上:将鱗 TYPEⅡ 0.5号  8cm
 下:将鱗 TYPEⅡ 0.35号 55cm ⇒ 65cm
ハリ
 上:角マルチ 5号
 下:角マルチ 3号

バラケ
・粒戦細粒 50cc
・粘麩 50cc
・サナギパワー 100cc
・段底 200cc
・水 200cc
・Sレッド 100cc
・マッハ 50cc

小分けして、手水と軽サナギで調整。

クワセ
・タピ匠 7.5cc,水 16cc
前夜作って、ポンプ出し。

底立てしてみると、穂先と浮子の間が浮子1本分くらい余るのでバカ出し10cmまで詰めました。

風が吹くので、4種類用意している軽い、ちょっと軽い、標準、重い板オモリ、それぞれのオモリのエサ落ち位置を確認してみると沈み過ぎる!
当たり前ですが、フロロはこんなに重たかったけ?という感想です。
一番軽いオモリを使って、エサ打ち開始。
もたついてしまいました。
この時、むげんさんはいつものようにスタートダッシュしています。

釣りを始めてみると浮子がシモルのは仕方ないのですが、後ひとつ浮子の返りが出てこないので気に入らないのです。もっとこうスーッと返って欲しいけど、エッチらオッチら返っていく感じです。
棚をズラして5cm這わせてもこんな感じなので、どうしても気に入らないのです。
いつも使っている道糸をダンのブラウン0.6号の仕掛けに変更することにします。この仕掛けはスイベルが竿尻に来る長さですので、10cmバカ出しの仕掛けから変更したのでハリスは65cmにします。

またまた4種類のオモリを取っ替え引っ替えして、エサ落ちを確認すると、どのオモリもエサ落ちから1~2目位上の位置でバランスしています???

これは水が重いかもしれないなぁ・・・
ここで、重いオモリをチョイスして釣りを再開。

もう一度マドマドしてしまいました(汗)けど、この仕掛け(道糸)は慣れているので安心感を持って釣りができます。

よし!遅くなったけど釣ってやろう・・・この考えは甘い考えでした。
すぐ様厳しい現実に直面します。

・・・魚っ気ないじゃん・・・
『モゾっ』とか、『ム~ッ』とか、『グッ』とか、『パッ』等とか言った「オノマトペ」で表現する動きが欲しいのですが、準備にモタモタしていたためモーニングサービスを逃したようです。と思いたい。
何故カッパは「モーニングサービスを逃したと思いたい』のか?理由は、この時間で釣れなくなったのはモーニングサービスを逃したためであり腕がないからでは無いと思いたいのですね。なんてマイナス思考なカッパ・・・

サワリがなくなると棚を調整して、先ずはバラケを持たせるようにして、次に早く抜くように・・・出来ないこと多々あります。
サワリを出そうと頑張って誘って、誘って、誘いすぎるのですが、誘い過ぎは嫌われてしまいヘラブナに振られてしまったようです。

昨日は、上手くバラケのコントロールも誘いが出来たから今日もいけるかなぁと思っていたのに・・・orz

それでしばらくしたら浮子にさっき書いたような「オノマトペ」の動きがようやく出てくれたのです。つまり触りがでました。
この後は仕留めるためにバラケを指にちょいと水で濡らし軽く拭いてバラケやすくしてみると・・・
YES!
ハイ来ました!
小さな鋭い半節アタリ頂きました!

次も、まだ触りがあるのですよ!
小さなバラケを落下後にちょっと待って、連ちゃんで今度も力強く小さなアタリでお代わりしました。
快感!!!

で。も。・・・この後はパッタリ。
直ぐに持たせるバラケに調整して寄せてみる感じにしてもオノマトペは浮子に出てきません。

あーだ、こーだしていたけど、時間だけは過ぎていく。

あーだ、こーだの中に、クワセを小さく付けてみると、またまた、ポンポンと釣れたのいいけど、またまた浮子は風でフラフラ、シモッてズルズル。

この後1枚釣ったけど、どうやって釣ったか???忘れてしまいました・・・(爆

昼食時間になり、美味しくカツカレーを食べて、午後からの釣りを開始しました。食後にむげんさんから焼き芋を頂きました。ムチャクチャ旨いのです。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

それから、後でいっこさん(でよかったですよね)から年賀のタオルも頂きまして、どうもありがとうございますm(_ _)m

それで、午後からの釣りでは、やっぱり魚の反応を浮子に出せないのですよ。
風と水流でシモルのです。何か手段は無いかなぁ~と考えてみて、浮子を上げて棚を変えてみましたがイマイチ。
安直に浮子を一番手大きくして、返りを良くしてやろうと思いまして、、エサ落ちも浮子のトップ付け根に近いところになるオモリをチョイスして、釣り始めました。

浮子とクワセを張らせる感じにするので、クワセを動き難いように大きめにして見ました。
後はバラケをじっくり抜いたあと、数投は早めに抜くようにやってみる(があまり上手くはいきませんが)

このくらいからバラケが粘り過ぎて調整出来ないので、新しいバラケを作り直してみます。

この後たまたま1枚釣れましたが、コレはたまたまのようで、その後の触りが出てきません。

この後も『あーだ・こーだ』とバラケのタッチを変え、クワセの大きさを変え、誘いを変え、エサの落とし方も変えとなどなどやってみました。こうしても全く浮子に釣れるような感覚が無く、ボーッと竿を握っているだけです。

それでも、長い時間、釣れくても何とか頑張ります。
頑張れば報われることもあり、ムゥ~という押さえ込むサワリからカツッと入って、1枚おかわりできました。

そして3時まで続けてみたものの、納竿時間ギリギリまで粘りましたが、TIME UP

結果:7枚

釣れない時間を過ごしても、これまでの釣りで鍛えられたマインド(特に小川園)があるのでへこたれることはありませんでした。

むげんさんにはいつものことながら色々とお世話になりました。
野州力会長を始めドエム~ズの皆様、お邪魔しました。来年(2019年)も機会がありましたら、是非参加させてください。

さて、明日は水光園にY師匠&Jrさん親子と一緒に行きます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「や」)
2019-01-02 23:54:03
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ドMに参加でしたか。
釣り以外にも楽しいことがあったんではないでしょうか?
自分達(サンデー4)今月はさくら湖なんですが
参加するか休みかまだ迷っています。
悲しきかな (住宅ローン固定金利)
2019-01-03 05:12:49
12/2で釣り収めとなってしまいました。
が、今月は不動の例会に行けそうなのでそうします。先月出来なかった分をやってやろうと日曜全部希望休にしておきました。また行きましょう。車も買い替えましたし(家に付けたいものを置きすぎてお説教されました)
Re:Unknown (カッパ)
2019-01-03 10:41:19
「や」さん

おはようございます。
さくら湖は難しかったですが、いい型のヘラが釣れることがあり良かったです。行かれてみると、釣れたときに良い引きを楽しめるかもしれませんよ。
Re:悲しきかな (カッパ)
2019-01-03 10:51:26
住宅ローン固定金利さん

あけましておめでとうございます。
まさか、12月2日が釣り納めだったとは・・・
今年は、就業地域が決まるまでは、ガンガンへらぶな釣りを楽しみましょう!場所によってはへらぶな釣りではなく海釣りを楽しむことになるからね。(それはそれで、面白そう)
新しい車で色々と連れて行ってくださいね。
Unknown (野州力)
2019-01-03 17:51:32
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

ド・エムーズのイベントは、ゆるいのが特徴ですので、またのご参加お待ちしております!^^
Re:Unknown (カッパ)
2019-01-04 11:18:02
野州力

明けましておめでとうございます🎵
ド★エムーズの納竿会では今回もお世話になりました。

またお邪魔するときには、よろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを投稿