かぼちゃの皮あんこカスタード包みパイのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はまたまたかぼちゃの皮を使ったお菓子、かぼちゃの皮あんこカスタード包みパイのレシピです。

だって余るんだもの、かぼちゃの皮(笑)。


かぼちゃの皮あんこカスタード包みパイのアップ


材料


カスタード
・卵黄 1個
・グラニュー糖 20g
・コーンスターチ 5g
・牛乳or豆乳 100g
・バター 7g

・かぼちゃの皮 1/4個分
・あんこ(こしあん) 200g

・冷凍パイシート 10×10cm 10~12枚
・全卵or卵黄 照り用


カスタード+こしあん+かぼちゃの皮を合わせ、パイシートで包んで焼きます。かぼちゃの皮は若干かぼちゃも残ってるくらいざっくり切り落としたイメージ。(あとかぼちゃの皮じゃなくて普通にかぼちゃでもいいよ(ボソ)

冷凍パイシートは大きければ10×10cmにカットして使ってね。照り用の卵は塗らなくてもOK。


作り方


1.【カスタード】鍋に卵黄1個・グラニュー糖20g・コーンスターチ5gを混ぜ、牛乳or豆乳100gで溶きのばす
2. 弱めの中火にかけて混ぜながら加熱し、全体的にとろみがついたら弱火に落としてさらに2分混ぜながら加熱する
3. バター7gを溶かし混ぜ、密着ラップをして粗熱を取り冷蔵庫に入れておく
4. 【かぼちゃの皮】かぼちゃの皮を蒸すかレンジで柔らかくなるまで加熱する(加熱後の場合は省略可)
5. 【組み立て/冷凍パイシートを解凍・オーブンを210℃に余熱】かぼちゃの皮をほぐし、あんこと混ぜ、カスタードをほぐして混ぜる(味見して甘さを調整可)
6. 解凍した冷凍パイシートの中心にあんをのせ、四方から包んでカップなどに入れる
7. 表面に溶いた全卵or卵黄を塗り、竹串等でいくつか穴をあける(中の空気が膨張してあんがはみ出るのを防ぐため)
8. 210℃に予熱したオーブンを200℃に下げて30分焼いて出来上がり
カスタードクリームを作った様子かぼちゃの皮とあんを混ぜた様子あんにカスタードクリームを加えた様子
冷凍パイシートにあんをのせた様子包んだ様子卵黄を塗った様子
かぼちゃの皮あんこカスタード包みパイ


カスタードさえ作っちゃえば、あとは混ぜて包んで焼いて完成!

基本そのまま合わせればちょうどよくなると思いますが、あんは味見してグラニュー糖とかで調整してもOK。あらかじめ甘めのあんこを使って、もっと甘さ控えめがいい場合はかぼちゃの比率を増やしても○。


パイは角を折り込んで包み、綴じ目を下にして出来た4つの出っ張りを時計回りか反時計回りに折ってマフィン型とかに詰めて焼くと綺麗です。ちなみに綴じ目を上にしても焼けます。その場合は卵をつけたりして接着するとより確実。


かぼちゃの皮あんこカスタード包みパイの断面


サクサクのパイにカスタードとこしあんの、あまり見ないけど美味しい組み合わせ。そこにほっこりかぼちゃの自然な感じもプラスされ、和洋折衷なお菓子になっています。中国茶や日本茶にもによく合いますね。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください~。