goo

パーキールーツ でけた!

 






ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
   プラジェクトX(ばってん)へ!

新年度をすっきりした秘密基地で迎えようと断捨離を決行したものの不完全燃焼に終わってしまい、もやもやが晴れないままでしたが、目の前の雰囲気だけでも変化させないと、せっかく不要不急で『春眠暁を覚えず』を実践しているので、晩酌後の居眠りからシャキーンと起き出して、工具置きに仕切りを付けました。

名付けて『パーキールーツ』

ジャーズー語でひっくり返すと『ツールキーパー』なんですが、既に商品名として使われていて、しかもスマートなデザインで発売されています。
マネしちゃあかんばい!




引き出しの中を整理する仕切り板です。
断捨離に活用してみようと試しに1セット買っておいてはみたものの、夢叶わず仕舞い  orz

そこで目の前のマグネットバーにザツ〜においているピンバイスやピンセットなどをすっきり置けるよう、最小単位の仕切りに切り刻んで設置してみました↓









ジャーーン!

二段構えのマグネットバーの下段に、仕切り板を追加しました。









マグネットバーの磁力は強く、ピンバイスを取り外す時に変な向きにひねってドリル刃を折ってしまうことがあり、仕切り板で浮かせる事で磁着の力を弱め、その欠点を解消することができました。

有効仕切りは10ミリ幅で29枠出来ます。
工具にはマグネットバーが効かないものもあり、それらはウナギの寝床に収めています。どんなに厚みがあっても大型カッターのホルダーが20ミリ位なので、手に持つものですから10ミリあれば殆ど事足りるようです。

ピンバイスにはドリル刃を咥えさせ径の小さい順に並べていますが、他に「ミネシマの斜め刃」に似た医療器具の穿刺に使う刃とか、名前の由来通りピン(ニードル)など咥えさせてスタンバイさせています。
ピンチヒッターに空きの2本も「いつでもかかってこいやー」の威勢よろしくそでに構えさせています。

ちょびっとは断捨離の仇を打てた?

しっかし、ま~た寝れんな(*_*)


今日もご覧頂き
   ありがとうございました。m(_ _)m


今回はこのへんで!ごきげんよう(^-^)v

愛あるあなたの

↓至上のポチを押してチョ〜↓


模型・プラモデルランキング
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筆洗容器 二型改 ランナータグ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。