天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆秋のお彼岸

2018-09-22 10:20:21 | ブログ・写真・音楽


  彼岸の入り:20日と昨日と一日中強い秋雨が降りました。

今朝は、やっと晴れとなりました。明日も晴れとの事。彼岸入りの前日に、

庭の木々の剪定をしてスッキリしました。今年は、庭師さんのお世話には

なりません。二階からスッキリした庭を眺めています。明日は、秋分の日:

晴れの予報です。母と一緒に父のお墓参りに行きます。

母は、先日20日に喉が痛いとの事で看護師さん来て頂きました。

風邪薬・うがいで、その日だけデイケアを休みました。翌日からは、

また元気に出掛けてお世話になっています。今日も手を振って出掛けました。

  雨降る前の日に、買い物帰りに街の真ん中にある本渡城山公園に行きました。

しっかりと彼岸花がいつもの所に咲いています。最後の風景は、山手の散歩風景から。

昼は夏日ですが、すっかり秋を感じる景色となって来ました。白い建物は、天草高校

、その上に城山公園があります。遠くには、雲仙普賢岳が見られます。









What Now My Love - Akiko Muto Trio (そして今は - 武藤晶子)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆山手の散歩道より | トップ | ☆海辺の風景・潮風:散歩道より »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (口実)
2018-09-22 11:18:41
彼岸花は赤だけではないのですね。黄色や白?初めて見ました。
Unknown (inspire1001)
2018-09-22 12:18:19
Dear 口実

こんにちは~
今日も暑くなりましたよ。31/24℃なのです。
黄色に白色そして薄いピンク色の彼岸花を見かけます。
いろんな色の彼岸花があるのでしょう。綺麗です☆=
そちらは、寒くなりましたね。
お身体ご自愛くださいね。佳い日々を
あちこちで・・・ (ピースオレンジ)
2018-09-23 16:13:30

今日、熊本からの帰りに
赤や白の彼岸花が田んぼの畦や
道路脇に咲いているのを見ました。
彼岸に合わせたように咲く彼岸花は
自分の開花時期を知っているのは
凄いことだと思います。

 「 暑さ寒さも彼岸まで 」  というように、
あれだけ暑かった酷暑だったのに、
ちゃんと秋になることに感激します。

アンニョン~(^^♪ (takumutu)
2018-09-23 23:10:47
今日、23日は秋分の日ですね。
数日間、降り続いていた雨も上がり
今日は久しぶりに太陽が照りました。
23日~26日まで秋夕です。

曼珠沙華の花が奇麗ですね。
こちらも今が見頃です。
黄色や白い花はここでも珍しいです。
散歩をしていても見かけることはありませんので
画像を拝見しながら感激しています。
そろそろこちらでは金木犀の甘い香りが
一斉に漂い始めます。
地元の人はこの花の開花を心待ちしています。
何故か花の開花と同時に山では自然のキノコが
出始めるからです。
今年は雨も多かったので収穫も早くなると思います。夫は今から休みの日を楽しみにしています。

お母さんの風邪はすっかり回復に向かわれて
いますか?
私の母は昨日、夏バテの延長から体調を崩して
食欲不振で点滴を受けてきました。
ディサービスも通園拒否でしばらく休んでいます。全ての私の努力が泡と消えました。
inspire1001さんのお母さんの様に喜んで通園して
頂ければ送り出しても安心ですね。
自室からの引き籠りをどうにか改善したいと
思う子供心が母に取ったら余計なお世話だと
思うらしいです。
介護の難しさを最近、痛感しています。






Unknown (inspire1001)
2018-09-24 06:58:01
Dear ピースオレンジ

おはようございます。
熊本は、懐かしくていろいろと思い出された事でしょうね。
昨日の朝、母と一緒に父の墓参りに行って来ました。
墓地の周りには、沢山の彼岸花が咲いていました。
残暑の日々でしたが、ちゃんと咲くって凄いと私も思っています。
朝夕と秋を感じる季節となって来ましたね。
秋の散歩、日々を楽しみたく思います。
ピースオレンジ様も、佳い秋の日々をお過ごしくださいね
Unknown (inspire1001)
2018-09-24 07:12:16
Dear takumutu

アンニョン♪~
昨日は、墓参りに母と一緒に行って来ました。
彼岸花が沢山咲いていましたよ。紅い色が多かったです。
最近は、薄いピンク色の彼岸花を見かけます:珍しいです。
庭の金木犀も少しずつ咲き始めました。甘い香りが剪定の時してました。
お母様、夏の疲れがでてらっしゃるのですね。早く回復なさいます様に~。
母は、今朝6時に起きてデイケアの日なので張り切っていますよ。
毎日、夕食は何を作ろうかと思案しています。家事は、大変!
takumutu 様、介護大変ですが、ぼちぼちがんばりましょう
Unknown (sala-bowl)
2018-09-26 22:13:47
きれいな彼岸花が撮れましたね。
最近知ったのですが、赤以外の彼岸花はコリウスというのだそうです。

庭の選定は、自分でされたのですね。大変だったでしょう。でもさっぱりとなっていい気分(^-^)。
我が家も済んだばかりで、さっぱりです。

お母さんがデイサービスに、手を振って行かれる様子を想像しています。うれしいですね。
Unknown (inspire1001)
2018-09-27 06:46:48
Dear sala-bowl

おはようございます。
ピンクの彼岸花が家の近くに咲いているのを見つけました。
でも、個人の庭の裏手なので写真は撮りませんでした。
是から、いろんな色の彼岸花が増えるでしょうね。
昨日は、剪定した木々の葉っぱ・枝を集めて袋詰めしました。
綺麗・スッキリしましたが、疲れましたよ。
今日もデイケアなのです。もう、起きて張り切ってますよ~
sa;a さん、佳い秋の日々をお過ごしくださいね
おはようございます (摩耶ふくろう)
2018-09-27 08:50:41
9月も後数日で終わりますね
涼しいを通り越して寒くなってきました
稲刈りも始まりだしました  
時の経つのが速いですね
芸術の秋の呼び名の通り今月末からスケジュールいっぱいで老骨に鞭打って何とかこなしています
お母様お元気になられて良かったですね
彼岸花も綺麗ね
今日も良い日で  どんどはれ

Unknown (inspire1001)
2018-09-27 10:49:00
Dear 摩耶ふくろう

おはようございます。
本当に月日が経つのは早いと感じる今日この頃です。
そちらは、寒くなって来ましたね。こちらは、お昼はまだ暑いですよ。
一昨日、衣替えを済ませました。台風が接近して来ます。逸れるとイイのですが・・・。
ご指導、コンサートと忙しい秋の日々ですね。でも、忙しい方が佳いと思いますが・・・。
母は、月・水・木・金・土と週に五日のデイケア通いを楽しんでいますよ。
忙しい秋の日々、摩耶さん ふぁいとう! 佳い日々を

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事