和貴の『 以 和 為 貴 』

【大阪維新】原発汚染水を大阪湾へ流す発言について

松井大阪市長、福島原発処理水 
大阪湾放出に応じる構え
産経新聞:2019.9.17 15:32 


日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は17日、東京電力福島第1原子力発電所で増え続ける有害放射性物質除去後の処理水に関し、「科学が風評に負けてはだめだ」と述べ、環境被害が生じないという国の確認を条件に、大阪湾での海洋放出に応じる考えを示した。大阪府と市は、東日本大震災の復興支援として、岩手県のがれき処理にも協力している。

松井氏は大阪市内で記者団に「自然界レベルの基準を下回っているのであれば海洋放出すべきだ。政府、環境相が丁寧に説明し、決断すべきだ」と述べた。

海洋放出をめぐっては、原田義昭前環境相が「海洋放出しかない」と述べた直後、小泉進次郎環境相が11日の就任会見で“所管外”と前置きした上で「努力してきた方々の苦労をさらに大きくしてしまうことがあったとしたならば、大変申し訳ない」と語っている。

中略

吉村氏もツイッターに「誰かがやらないとこの問題は解決しない。国の小泉氏が腹をくくれば、腹をくくる地方の政治家もでてくるだろう」と記し、国と地方が連携し、被災地の負担を軽減していく必要性を訴えた。



【  所 感 】

前々回ブログの余談の続きになりますが、大阪維新の会代表で、大阪市長でもある松井一郎氏の、福島原発事故における汚染水(処理水)を、大阪湾へ放出する旨の発言をされたことについて、少し想いを述べてみましたので、よければ、こっそり聞いてあげてください(笑)


【大阪維新】原発汚染水を大阪湾へ流す発言について

↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m

コメント一覧

yusuke1012
goozmakoto様、こんにちは。
(⌒▽⌒)アハハ!
本当にそうですね。大臣やって下手を打てば、たちまち人気も落ちますからね。なんとか無難に事を進めていくことしか考えてないかもですね。
goozmakoto
小泉環境大臣に期待するのは、無理でしょう。誰にも文句の言われないことしかしない人ですから。誰にも文句を言われないということは、何もしないということですから。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「科学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事