Mini甘る。 | け?

け?

「こんなに馬鹿だと思わなかったからさ」

 

 

約束の9時半ぴったり。

車停めると上から「おはよございま〜っす」

ママさんベランダで洗濯物干してる。

玄関開けると「どどどきゃきゃきゃだだだきゃきゃきゃ〜」

折り紙と木製『切れる野菜』とアンパンマンが散らかり放題の部屋を・・???

 

なんで君達はオムツ一丁で走り回っているんだい?

 

ま、今日は夏日の予報だからいっか。

「これよむ」と絵本を次から次へと読み聞かせ。うっとりするだろ? このじーじの渋い声。声だけは褒められ・・をいっ聞けよっ

 

「Aちゃんのじーじ」

嬉しいけどこれに答えちゃいけない。微妙なパワーバランスが崩れる。

「Bちゃんのー」

これもだ。

お手々つないでみんなで一緒にご本、片付けよーね。どれからないないしよっか?

「ぼんっ」(投げんなー)

「かくでんぼ」

おー、いいよいいよ、じーじ見つけちゃうぞ〜

「きゃきゃきゃきゃ」「だだだだだ・・」奥の部屋に二人で走る。

「ぎゃあぁぁー」(二人の泣き声。なんだなんだなんだ?)

折りたたみベッドに二人で突進、倒して下敷きになってる。

 

マンガかよ・・・

 

 

 

「電車に乗せたことないんで経験させようかと思うんです」

「Kenさん一緒に行ってもらえます?」

 

お安い御用です。

 

あー、そっか。車移動が基本だしね。

駅行って切符買ってホームに常磐線入って来たら、しがみついてビビりまくり。

え? えええ? 乗れないじゃん。

巨大な物が大きな音で動くのが怖いんだろね。

うちの娘も最初、ゲーセンの線路走るトーマスだったもんな。その後にプラレールにハマってお気に入りの「えきしゅぴししゅ」(成田エクスプレスのこと)に乗りたいって。

いきなりは無理だったかぁ。

が、

駅は気に入ったらしい。駅前のベンチでケンタとマック食べさせて(いーのか? お袋と京都駅のバス停でスイカ食べたの思い出す)

駅前広場と階段と車イス用のスロープが・・・そんなに面白い? いやいいんだけどさ、走り回る駆け回る昇り降り。

 

汗びっしょり。とっても美味しいと評判のソフトクリーム食べさせて。あ、じーじ甘い甘い好きじゃないの〜 ママにあげてね。あ、そもそもじーじにくれる気はないのね。

近場で済まそう。大人は楽しようと三輪車降ろして近くの公園。

楽なんか出来やしねえ。

Bちゃん、急角度螺旋滑り台「しゅぅぅー」3歳にもならない子供がこれ降りれるんだ。「もっかい♪」たたたた。

振り向くと(わっ。いや大きい声出してびっくりさせて落ちたら大変だ)滑り台への垂直ハシゴを「おいしょよいしょ」と両手両足交互に持ち上げて登ってる。ちょとまて。じーじが後ろに付くまでまてっ

Bちゃんの身体能力の高さは客観的に観ても凄い。身内にプロレベルのアスリートが居るのも納得。DNAは正直だ。

Aちゃん、ブランコ。俺の膝の上に乗って「しゅごいよーすごいぃよぉ」「ゆーらん♪ ゆらぁー ゆらぁぁ〜」

ちょっと止まっていい? 「もっと。」「ゆーらー ゆらぁ」

・・・ごめん。じーじ気持ち悪くなちゃった。酔った。

「さぁ、もう2時だよ。帰ってお昼寝しよう」ママの助け舟。

「いんない」「もっかい」「もっかいするー」たたたたた。逃げたな〜

 

おっしゃ。受けて立つぜ。今日へっとへとに疲れさせるぜ。

多分俺の方がだけど。

 

Bちゃん、家帰って速攻爆睡。

Aちゃん、「お昼寝は?」「いんない」俺のiPhoneでアンパンマン見ながらいきなり頭が仰け反って、おおおおどした? 寝落ち。

 

 

夕方パパ帰宅。廻る寿司。

二人共、食いつき悪い。疲れたのかな? Bちゃん俺に抱き付いたまま眠そう。

ママがデザートに頼んだマンゴー来る。

「ぴぃよん♪」立ってる俺の肩からソファーに、それは見事に飛び降りる。

AちゃんBちゃんマンゴー争奪戦。片手にスプーン、片手で両側からマンゴーの皿持って引っ張り合い。

「これ・・もう1個頼まないとだめだね」

俺もそう思うよ。

 

ね? もう1個来るから。同じの来るからね。泣かなくて大丈夫だから。仲良く半分こ。無くなっても来るからね。

皮だけになったマンゴー、口で絞るんじゃねえっ

 

 

いい写真撮ってくれるよな。

こんなに好かれていいんだろうか?

こんな駄目な大人なのに。