じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

積立投資信託の47か月目の約定(2019年1月)


こんばんは。

昨夜は仕事が終わって帰宅すると奥様がソファで寝ておりました。軽く熱があったようですが、インフル保菌者かと思ってビクビクしておりました。何とか高熱は出ずにインフルではなかったようで、ホッと一息です。

さてさて、今週は毎月恒例、積み立て投資信託の買い付けウィークでした。市場が下がっていく中、毎月の積み立て投資は淡々と勝手に購入をしてくれています。毎日が安値更新のような勢いで下げていますが、反転はいつになるんでしょう。簡単に確認です。

今月も14銘柄に積み立て

先週末と今週で14銘柄全てが約定しています。

f:id:jun_0017:20190118124710p:plain

今月で47回目の約定です。配当貴族シリーズは22回目の積み立てになります。今年に入って一時マイ転をしていた投資信託ですが、今は含み益3%前後まで復活してきました。

国内、米国の大型株式、小型株、欧州の大型株式、債券、新興国の株式、債券、先進国リート、ヘッジファンドの12銘柄に加え、国内、米国の配当貴族シリーズを加えた14銘柄を積み立て購入しています。毎月の積み立て金額は相変わらずいつもと同じで、最低額は国内債券、新興国債券、先進国リート、ヘッジファンド、全米インデックスを500円から、一番大きく買っているiFree NYダウ・インデックスが3,799円の少額積立投資です。購入比率をいじる前に保有銘柄の整理をしないとなぁと思う今日この頃です。

ちなみに、毎日積み立てを行う奥様の投資信託は今月も含み損で推移していますが、奥様ポートフォリオも一時期に比べ戻ってきている印象です。週末のニューヨークでは20,900円台まで日経平均先物も戻ってきていますので、来週も期待しています。自分も当初積み立て開始した頃は10%の含み損でしばらく放置していましたから、気長に積み立てていきましょう。

積立投資信託は基本的には売却せずに口数をコツコツ積み上げて行くことを念頭に置いています。4年ほど積み立てている積立投信ですが、一瞬含み損圏内に転げ落ちちゃいました。ただ今回すぐに含み益圏内に戻ってきてくれたのは嬉しいですね。基本的には各セクターのインデックスファンドを積み立てている状況ですしね。世界中の株式や債券が下がりっぱなしという状況はいつまでみ続くとは思いませんし、いずれ反発することを期待してこれからも粛々と積み立てを行なっていくのみです。

投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です

楽天証券