スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

近くの「道の駅」を探すには⇒休館情報を早く知りたいときの調べ方

スポンサーリンク



広島県の道の駅の所在、赤いピンで表示されている

「道の駅」は全国に1,173駅(2020年3月13日現在)、ドライブや旅行の途中によく利用させてもらっています。

1泊の範囲ならどこに道の駅があるのかはよく知っているのですが、遠方となるとやはり調べなくてはなりません。

そこで全国を旅行中に、近くの道の駅を探す方法を考えてみました。

休館日に行ってもつまらないですからね。

それに最近、臨時休館や営業時間変更のところも増えていますから、チェックしてからにしたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

全国の公式から9か所の総合サイトにアクセス

行きたい「道の駅」の駅のHPがわかっていればすぐ調べられますが、正式名称をいれたとしても、一番最初にヒットするとは限りません。

すぐに見つけられないことはしばしばです。

そこで「全国の道の駅の公式ホームページ」から近くの道の駅の情報を見ると早いですよ。

まず最初に「道の駅公式ホームページ」を見る。

すると、地域ごとに9つに分かれているのでその地域を見ます。

県(都道府県)によってその9か所のどこかに属することになるわけです。

  1. 北海道
  2. 東北(青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島)
  3. 関東(茨城・千葉・栃木・群馬・埼玉・東京・山梨・神奈川)
  4. 北陸(新潟・富山・石川)
  5. 中部(長野・岐阜・静岡・愛知・三重)
  6. 近畿(福井・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)
  7. 中国(鳥取・岡山・島根・広島・山口)
  8. 四国(香川・徳島・愛媛・高知)
  9. 九州・沖縄(福岡・佐賀・長崎・大分・宮崎・熊本・鹿児島・沖縄)
スポンサーリンク

今いる県から各施設の詳細を見る

例えば「広島県」のどこかにいて、お昼休憩に近くの道の駅を探したいとします。

「公式ホームページ」から中国地方の「広島県」のページにいってみますよね。

すると、広島県には19の道の駅が、地図上に赤いピンで表示されます。

広島県の道の駅の所在、赤いピンで表示されている

◆広島県にある道の駅の表示(赤いピン)

拡大してみて、ここが近いなとわかったら、目的の赤いピンのところに出る道の駅名をクリック。

するとそこの道の駅の公式ページに行くことができます。

そこには、

  • 所在地
  • 営業時間
  • 定休日
  • 設備の概要

などおおまかなことはわかるのですが、昨今「臨時休館」「営業時間の短縮」などがありますね

「新型コロナウィルスの感染拡大防止」ということで、何かと制限や変更があることも。

ここには緊急性のある情報はでていないようなので、

確実にそういった最新の情報がほしいときは、そこからリンクのある「施設のホームページ」を見てみましょう。

複数の道の駅を探すのに便利

この「道の駅公式ホームページ」から地域⇒県別⇒各施設という探し方をすると、県別に戻るのもたやすいので、近くのほかの道の駅を探すこともできます。

ひとつだけでなく複数の候補地を探すこともでき、今これからの行動をとりやすいです。

もちろん余裕があれば、翌日以降の計画をたてるのに便利です。

トピックスからわかった臨時休館情報

「道の駅公式ホームページ」の「トピックス」のところからも、全国の臨時休館などの案内を見ることができます。

道の駅関東地域の休館情報(一部休館含む)2020年3月25日現在

◆道の駅関東地域の休館情報(一部休館含む)

関東地方の臨時休館情報(一部休暇も含む)2020年3月25日現在では、

13の道の駅情報がのっていて、5ページにわたり記載がありました。

(ほかの記事もでていたかもしれません)

レストランのオーダーストップが早まるなど、通常とは違うところがあるので要チェックですね。

「道の駅公式ホームページ」

 

早く通常通りに戻ることをいのって。。。(2020年3月27日)




スポンサーリンク
コラム・豆知識
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました