【お金がたまる方法】銀行のATMでお金をおろすのは、月に1回だけ。

「手数料がかかったって、いいじゃない。だって、めんどくさいから!」

かつて浪費家だったわたしは、平日の営業時間外や土日に、銀行のATMに行くのが当たり前。

お金を引き出すたびに手数料が、積み重なって大きなロスになることに、まったく気がついていませんでした。

当然、貯金はまったくできておらず…。貧乏路線まっしぐらでした。

スポンサーリンク

銀行ATMのご利用は、計画的に!

ですが、シンプルな暮らしをはじめて、ようやく1円の重みを実感するようになりました。

子供が生まれるにあたり退職をして収入がなくなったことや、将来の教育費の備えを考えたときに「これではいけない!」とハッとして、まじめにお金と向き合いはじめたからです。

そこで、お金との付き合い方を、根本的に見直しました。

銀行のATMを、月に1回だけ利用することにしたのです。

このように、生活費を管理しています

わたしはこのように生活費を管理して、月に1回だけ銀行でお金をおろすことができるようになりました。

まずは、普段かかる生活費よりすこし多めのお金を、封筒に入れて用意します。

そこから、生活費を使っていきます。

翌月に、前月使った生活費を銀行のATMからおろして、封筒にもどします。

money

たったこれだけ!これを、毎月くり返すだけ。

いたって、シンプルです。

まとめ

岡崎充輝さんの『これからかかるお金で困らない本』では、お金がたまらないひとのパターンとして、かつてのわたしのようにATMに行く回数が多いひとが挙げられています。

うらを返せば、ATMに行く回数が少ないひとは、お金がたまるということ。

手数料がかからないように気をつけるのはもちろんのこと、予算を決めて計画的にお金を使うようになったことで、わたしは浪費家時代の2倍以上、お金がたまるようになりました。

★ATMの手数料で、貧乏になっては、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする