ハンバーグは何を作ってもコレに戻る我が家の定番レシピ | 浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

静岡浜松で【片づけ屋さん】板垣友子として自分で片づけられるようになる実践でのお片づけサービスを提供しています。
片づけの話やグルメなど、見てよかったと思って頂けるブログを目指しています。

数あるハンバーグのレシピ作りましたが、満足する事がなく、どうしても小林カツ代さんのレシピに戻ってしまいます。

先日の煮込みハンバーグの作り方を教えて欲しいと言われたので、カツ代さんのハンバーグ基本レシピと従姉妹に教えてもらった煮込みハンバーグです。

小林カツ代さん【定番ハンバーグ】
材料(4人分)
牛ひき肉・・・・300g
豚ひき肉・・・・50g
玉ねぎ・・・・1/2個(みじん切り)
パン粉・・・・1カップ
牛乳・・・・1/4カップ
・・・・1個
・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・少々
サラダ油・・・・適量

【ソース】
トマトケチャップ・・・・大さじ3
ウスターソース・・・・大さじ2
・・・・大さじ1
・・・・1/2カップ
しょうゆ・・・・小さじ1
バター・・・・1㎝角

【作り方】
⒈ ボールに牛乳、卵を混ぜ、パン粉を入れしとらせる。
玉ねぎはフライパンか電子レンジで透き通るまで炒めるて、冷ます。
ひき肉、塩、こしょう、玉ねぎ、パン粉類を加えて混ぜる。

⒉ 手にサラダ油をうすくつけ(私は使い捨てゴム手袋使用)一個分を楕円形にまとめて、手から手へパタッパタッとたたきつけ、両手の間を何度か行き来させて空気抜きをし、小判形にする。


⒊ フライパンにサラダ油少々を熱し、❷のハンバーグを入れて蓋をし、中火で焼く。
焼き色がついたら、裏返す。

⒋ 両面によい焼き色がついたら、ハンバーグの高さの半分くらいまで湯を注ぐ。
蓋をして強火で水分がなくなるまで蒸し焼きにする。
最後は蓋をとり、水分をとばし、皿に盛る。
ハンバーグを焼いたフライパンにソースの材料を入れてまぜ、弱火にかける。
フツフツしたら2〜3分煮て火を止める。

【煮込みハンバーグ】
材料(4人分)
デミグラスソース缶・・・・1缶
コンソメ・・・・1個
ケチャップ・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・少々

上記の❹からお湯を入れ、デミグラスソース缶とコンソメ、ケチャップ、塩コショウを入れて蓋をして煮込みます。
※ソースは不要です。

柔らかすぎず、固くなく、娘のお気に入りです^ ^

浜松で片づけのプロとして仕事をしています、片付け克服サポーターの板垣友子でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓更新の励みになります。応援のクリックをお願い致します☆彡
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

浜松市ランキング

収納の達人!浜松の片付け×浜松・収納職人:板垣友子
浜松でお片付けサービスをさせていただいています。実践的なお片付けを学び、片付けに悩まない生活をしませんか?

収納職人とは
お片付けサービスのご案内
ご予約・お問い合わせ