10月になりました。

実家の朝顔は9月半ばはすっかり全部種になっていたのに、うちの朝顔は10月入っても毎日新しく咲き続けています。





雨上がりで雫が乗っています。

昨年の自分のブログを読み返していたら、やっぱり

さて、今まで行っていたトリミングサロンがコロナの影響もあり閉店し新しいサロン変更行った話を8月の後半に書いたのですが、6週も経ってしまいました。

いや、その間も何軒もリサーチしたり予約の電話をいれたりしたのですがくまのすけ家の連れて行けるスケジュールとサロンの空いているスケジュールが全然あわず気がついたらずいぶん経ってしまいました。


長年行っていたところはかなりリーズナブルで隔週行っていたので、くまのすけにしたら6週もあいてラッキーとでも思っていたでしょうか。


スリッカーでブラッシングしても相変わらず抜け毛多いしだいぶもさっとしていてやっと行けて安堵安堵。
とにかくやっとまた別のお店でシャンプーを受ける事ができましたよニコニコ



今度のお店は、犬種問わず毎回かかった時間で払う時間制! 

柴だから一律いくらっていうんでもなし、いつもいくらだから今日も同じ値段っていうでなく、当然換毛期とそうでない時期じゃ、シャンプーもドライヤーも時間が違うわけですごく合理的ですよね。


お迎えに行くと・・・





ガラス越しにもわかるくらい、スリムになって出てきた。




でできた毛の量笑い泣き笑い泣き

かかった時間は


76分55秒。
ま、だいたいこんなもんというかくまのすけ的平均かな。
5000円未満で収まったのでよかった。


と思っていたら・・・

お店の方がこう言うのです。


『全部で76分かかったけど、実はシャンプーする前のブラッシングで28分かかってます。これはご自宅でもっとアンダーコートをブラッシングして減らして来てくれたらあと10分は短くできてお得です』と!!



上矢印トリマーさんのスマホ画面見せてくれました。拡大してみると確かにこの時点で28分。


もっと安くなったらとっても嬉しいけど、
一応「スリッカーとかファーミネーターは3日に1度くらいかけてるんですけど〜」と言うと、


くまちゃんは結構毛の密度が高いし柴はたいていアンダーコートが長いので、スリッカーじゃ全然ダメ、根本に届いていない。こういうコーム使って根本にしっかりコームを入れてまずほぐしてからブラッシングして。

とレクチャーを受けました!

過去も含めて色々なトリミングサロンに行ったけど、スリッカーでなくてアンダーコートより長いコームでとアドバイスを受けたのは初めてです。



上矢印後姿もかなりシュッとしてた笑)


つまりスリッカーやファーミネーターだと柴のアンダーコートより針がすごく短いので、皮膚近くまで届いていないと。
くまのすけに関していえば根本に抜けたアンダーコートがたくさん埋もれている状態なのに、スリッカーでは抜けてからある程度上にホワっと上がってきたアンダーコートしか取れないよと。そう言う事らしいんです。

そうなんだーアセアセアセアセアセアセ

6年間ずっとスリッカーとたまにファーミネーターだけだったけどね笑い泣き


コームの痛くないとかしかたも教えてもらい(まず根本を軽くすくうように目の粗いほうでタッピングするように持ち上げて、それから目の細かいほうでとかす。とか)納得しながら帰ってきた飼い主であります。


そしてAmazonで買いましたよ早速。
1000円ちょっとでした。




さ、次回は3週間後に予約しました。
ブラッシングの成果をみたいものです。
というわけで、他にももう少しジプシーするつもりですが、とりあえず次回もここのサロンへ行ってみます。

今回の料金 
初回300円引きの約4400円¥¥
送迎なし。


※ちなみにシャンプー後にとかしながら乾かすのはスリッカーでいいらしいです。
あくまでもくまのすけの毛の場合ですのでよかったらご参考まで〜

おしまい













にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村