育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

チャレンジイングリッシュレベル解説!受講中のレベルを徹底解説します

      2020/05/29

今まで有料だった進研ゼミのチャレンジタッチが無料で使えるようになって数か月たちました!すごいボリュームで無料でいいの!?と申し訳なるぐらいの教材なのですが何故かベネッセさんからの情報量が少ない!(使わないと本当にもったいない!)
特に小学生講座では受講教材のレベルが8段階にわかれています。このレベル選び、最初に選ぶと後で変更不可能なんです。という事でチャレンジイングリッシュでどれぐらいの英語教育ができるのかレベル別に紹介したいと思います。

チャレンジイングリッシュ!レベル別受講教材の内容

レベル1・友達や先生に、簡単なあいさつや自己紹介ができる


・英語学習の経験がほとんどなく、基礎方取り組みたい。
・アルファベットを大文字からしっかり学習したい
・apple、や、yes。noなど、簡単な単語を使ったやりとりから始めたい

レベル2・友達や先生から聞かれる簡単な質問に、知っている表現でこたえることができる


・幼少期などに初歩的な英語学習経験はあるが現在は学習していない
・簡単な単語や文を使ったやりとりからはじめたい(Do you have~?など)
・アルファベットの大文字小文字のおさらいからはじめたいで

レベル3・海外旅行で、買い物や道案内など必要なやりとりはできる


・英語を聞くことはある程度なれているので「読む、書く」の学習も取り入れたい
・アルファベットの大文字小文字はしっかり読み書きできるので、単語の読み書きに挑戦したい
・買い物や道案内など日常会話まで、表現を広げて学習したい

レベル4・いろんな質問を考えて、インタビューができる


・単語の読み書きはある程度慣れているで、文の読み書きにも挑戦したい。
・英語での質問に、YSE。NOだけでなく文にして答えられる
・what。where、whenなどを使って、自分から質問することにも挑戦したい

レベル5・学んだ表現や単語を組み合わせて、会話を広げることができる


・英語を聞く、話すことには慣れており、決まり文句のやりとりには自信がある。
・中学1年生レベルの文法学習を始めたい(be動詞・一般動詞など)
・単語や短文の読み書きから、2文程度の読み書きへと広げたい
・会話の中で、becauseなどを使って理由など詳細まで伝えられるようにしたい

レベル6・現在・過去・未来の出来事について、自分の感想や意見を交えながらやりとりができる


・英語を聞く話すことには慣れており簡単な文を組み立ててはなすことができる。
・be動詞・一般動詞などの、基本的な文法事項は理解しているので中学1年生レベルの
(助動詞、過去形などの)文法学習に挑戦したい
・2文程度の読み書きから、まとまった分を読んで意味をとらえたり、
自分の事について書いたりすることを始めたい。

レベル7・相手とテンポよく会話を続けることができる

・簡単な原稿を書き、発表することができる。
・助動詞や比較級など中学2年生レベルの文構造を意識して読み書きをすることができる。

レベル8・少し複雑な話題でも、相手と意見区間しあう、交渉するなどのやりとりができる


・自分の伝えたい事を表現豊かに話すことができる。
・意見交換、情報収集など、アカデミックな状況の中で英語を使う学習に挑戦したい。
・100語程度の分を読む事ができ、さらに量の多い文を、読む書く力を伸ばしたい

現在レベル2を受講中!レベル2の教材紹介

レベル判定が終わるといよいよ受講スタートです。

聞く、読む、話す、書くのレッスンを自動で選択してくれるようになっていますが、自分で好きなレッスンを選んで受講する事も可能です。

次のレベルに上がるには12のステップをクリアして12ステップ進む必要があります。

どのレベルもステップ1から始まり30レッスン受けるとステップアップテストに挑戦します。

ステップアップテストに合格するとステップ2へ進むことができます。それを繰り返しステップ12まで進むとレベルアップテストに挑戦する事ができます。

簡単に説明するとレベルを1つあげるには360レッスン受ける必要があるので、かなり膨大な受講内容になっています。

チャレンジイングリッシュ聞くレッスン

英語で質問されたことにたいしての選択問題が多いです。

英語の吹き出し部分を音声で発音んしてくれるので英語が読めなくてもききとれればこたえられるようになっています。

チャレンジイングリッシュ書くレッスン

レベル2の教材はアルファベットから始まります。

動画で書き順をまずお手本としてみせてくれたあとに、なぞるので解りやすいですよ♪

チャレンジイングリッシュ話すレッスン

音声が流れてくるので、同じ文を発音します。

声に出して発音することで、タブレットが認識してくれるようです。

レベルが上がるにつれて書くレッスンはタイピングになるよ

レベルが上がると問題もどんどん難しくなるので長文になるとタイピング入力になるようです。

レベル2の途中からレベル3まで、アルファベットの音と文字を結び付けるフォニックスレッスンがあります。ここで得た「音と文字」の関係を思い出しながら、「この音なら、何の文字が入るか」を推測しながら文字入力すます。まったく想像がつかない場合は、リーディングレッスンと並行して下のレベルから、フォニックスレッスンをおさらいしながら学習することもおすすめです。

タイピングの練習もできて一石二鳥ですね♪

年二回紙の「ワークブック」が届くよ

年2回ですが紙でのワークブックが届きます。

このワークブックは学年別で1年生用~6年生用まで、お子様の学年に合わせて送られてきます。

ただ、英語教材は1年生でもABCでは物足りなくて自動で送られてくるワークブックが物足りないお子様もいると思います。

そんな心配も大丈夫です!

チャレンジイングリッシュのおうちのかた専用ページより学年を超えたワークブックが無料で印刷できるようになっていますよ♪

(上の画像が我が家に届いたワークブックの一部ですが、下で案内しているようなワークブックも自分で印刷すれば使用可能です)

全学年のワークブックを印刷した場合、かなりのボリュームのワークブックが無料で手に入ります。

かなりお得な特典になっていますよ。

チャレンジイングリッシュの疑問あれこれ紹介します

チャレンジイングリッシュのレベル変更はできる?

レベル決定後はご自身でのレベル変更はできません。
レベル決定後に変更をされたい場合は、お問い合わせ窓口までご相談ください。
お電話をいただいてから変更まで2~3営業日程度お時間をいただきます。

■レベルが合わず難しいのでレベルを下げたいと思われる場合は、
現在のレベルより下のレベルのレッスンをお試しいただいてから、どのレベルに変更希望かご連絡いただけますと対応がスムーズです。

レベル決定後は決定されたレベル以下のすべてのレッスンに取り組んでいただくことができます。
(Challenge Englishのホーム画面、「Select Lesson」からお選びください。)

■レベルが合わず簡単すぎるのでレベルを上げたいと思われる場合は、
「ステップアップテスト」「レベルアップテスト」を連続して受けることでステップアップ、レベルアップすることもできます。

今回設定したレベルは、いつ次のレベルに進むの?

各レベル、ステップ12のレベルアップテストに合格すると次のレベルに進むことができますよ。

 

通信教育での英語教材に迷われてるる方の参考になれば幸いです♪
よかったらチャレンジタッチの公式ホームページからチェックしてみて下さいね。

<進研ゼミ小学講座>お子さま一人でも楽しく取り組める教材設計で、自ら学ぶ力が身につく!




 - 未分類

  関連記事

2019年人気のベビーカー7選♪失敗しないベビーカー選びのコツ紹介

驚くほどに年々進化し続けているベビーカー。最近では『軽量&コンパクト』の商品に人 …

布団圧縮袋ダイソンやルンバで困っている人必見! 電動吸引ポンプQ-PONで解決

季節ごとに入れ替えが必要な布団、、、家族全員分となると収納場所に困り果ててしまう …

100均のSwitchケースが優秀すぎる!正規品と比較してみました

我が家にはスイッチとスイッチライトの2台のゲーム機があります。スイッチを購入した …

おさるのジョージのグッズが欲しい!店舗で買える?ネットショップは?

子供がアニメをみているうちに、おさるのジョージのキャラクターが単純に好きになり( …

ベビーチェアー!テーブルに直接つける人気のおすすめ7選

離乳食が始まるとベビーチェアが欲しくなりますね。我が家はテーブルに直接つけるタイ …

もっと早く買えばよかった♪おむつポーチ!おしりふき内蔵型が人気?

専用のおむつポーチを買わなくても今まで使っていた普通のポーチで大丈夫なんじゃ?ジ …

新一年生全員プレゼント!抽選で豪華プレゼントも当たりますよ♪

来年1年生になる息子がイオンCMをみて、みらいポケットのランドセルが欲しい!とい …

switch版フォートナイトのボイチャは100均OK!イヤホンマイク設定方法

中学生の息子に「Nintendo Switchのフォートナイトでボイスチャットし …

進研ゼミの無料ドリルのクオリティが高すぎてありがたすりるまとめ

我が家のベネッセさんとのお付き合いは長くこどもチャレンジベビーからお世話になり途 …

保育園の申し込みまでにやっておくこと♪

保育園、こだわりだすときりがないですが、そもそもこだわるもなにも入所できるかどう …