北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.筋トレを始めて1年になりますが、ごく最近北島先生の理論に出会いましてとても参考にしています。

トレーニングスケジュールについて相談なんですが、私は筋肥大を狙い、部位毎に足、胸、背中、肩と腕、腹の5分割で2、3日おきにトレーニングしています。


仕事の勤務上、5分割のサイクルが11日かかっていまして、最初に足をトレーニングしてから次の足の日までの間が11日だと期間が開きすぎてないか?と、不安になります。


1日に2部位やってしまうと、トレーニング時間が長くなり筋肥大に繋がらないのでは、と思いまして相談してみました。


このままの1日1部位でやるのと、2部位ずつやるのだと、どちらが効率が良いでしょうか?


A. 5分割に分けてのワークアウトは、コンテスト前やダイエット中などワークアウト頻度が高い時に向いている分割法です。

週に2〜3回しか出来なかったりバルクアップ時期には3〜4分割にした方がよりベターでしょう。


そして1番デカくしたい部位を週の初めに一部のみ他の部位は2〜3部位を同じ日に行う事で、1番のターゲットととなるバルクアップしたい部位は

充分に効果的なワークアウトが出来、他の部位は維持が出来ると言った感じになります。


そして2〜3ヶ月サイクルでバルクアップしたい部位を変えていけば効率的にサイズアップしていくことが可能となります。


あなたが鍛えたい部位を正しいフォームでワークアウトするためのワークアウト ディクショナリー


最後の追い込み方の感覚を掴むのに最適なプログラム神の7秒間 実践講座








本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。