えっと、本日、ようやく我がマンションを覆い尽くしていた黒いネットが撤去されました〜!!

 

思えば、大規模修繕工事という悪夢が始まったのが3ヶ月前。

予定の工期はちょうど2ヶ月でした。

が、しかし。

大規模修繕って言う割に、作業にあたる職人さんは超小規模で…。

この3ヶ月間、多い日でもせいぜい5〜6人。少ない日はひとり(たぶん現場監督のみ)。

そして天気に関わらず意味もなく作業しなかった日も含め、何もしなかった日はおそらく40日以上。

どうやら日雇いの人が集まった時だけ作業をしてたんじゃないか疑惑。

時には大きな声で中国語で会話しながら作業をする人もいたり。

そんな人たちによる修繕工事。

 

なので、工事の予定を何度聞いても彼らは「わかりません」としか言わず。

「ベランダ内で作業する時くらいは一声かけてよ」といくら言っても、事前連絡は一度もなし。(一度もね)

気がつけばベランダの物干し竿はポッキリ折れてるし。(もちろん誰も何も言ってこない)

そう、それに、駐車場に入庫するための切り返しスペースが何の断りもなく工事開始とともに無くなり、かなり難易度の高いバックでの入庫を余儀なくされた。お隣のマンション前に路駐している車があると入庫が完全に不可能になるため、この3ヶ月間で何度となく入庫を断念したこともあった。

 

いやいや、そんなことより何より私にとって最大のストレスだったのは、外の真っ黒なネットによって日差しがすっかり遮られたこと。

もう洗濯物の乾き方が全然違うし、とにかくどんなに天気の良い日でも一日中電気をつけなければならない暗闇生活だったのですよ。

 

 

それがね!

それが、ついさっき、ネットが無くなったのですよ!!

ビバ、自然光!!

ほら見てよ!

部屋の電気を消してもこんなに明るい!!!

 

 

 

上の写真、わかりますか?

右側が今までの暗闇ネットがある状態で、左側がネット無しね。

この違い、写真じゃあまり伝わらないかな〜。残念だ〜。

 

この感動、チビはあんまり共感してくれないし、分かち合えるのはお隣の奥さんくらいか。

でもわざわざそんなことで連絡しないし。

仕方ないのでひとりで喜びを噛み締めます。

 

 

さて、チビですが。

朝からダラダラしてますが、今日は熱もなく体調は戻ったと思われます。

ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました!