今朝のチビ。

「パパ〜、熱があるみたい」と。

測ると、37.6度。

コロナ時代だし、無理はさせれませんからね。

今日は学校欠席です。

 

朝食後はこのダラダラっぷり。

ま、今日は許す。

 

ところでチビがなぜ発熱したかと言えば、昨日は校外学習だったのですよ。

今年は日光の修学旅行が中止になっちゃって、その代わりバスで鎌倉に行ってきたのでした。

そこでヤツは調子こいて一日中薄着で過ごしたに違いない。

更に、慣れない班長をやったそうで、疲れちゃったのかもしれません。

発熱の理由はそんなとこか。

 

ところで修学旅行で日光に行って東照宮や華厳の滝もいいけど、鎌倉を知るってこともすごくいい。

昨日のチビのルートは…

円覚寺→源氏山公園で昼食&ハイキング→高徳院→長谷寺→鶴岡八幡宮

 

史跡を巡る魅力はまだわからないけど、でも800年の歴史と鎌倉の自然に触れるだけでも十分に意味があると思うのですよ。

鎌倉時代に建立された大仏さまを観るだけでも価値があるってもんです。

 

 

 

そう言えば、僕らが子どもの頃に習った鎌倉幕府成立といえば1192年だったんだけど、研究が進んだ結果、今は違うんですってね。

1185年。「いいはこ作ろう」って覚えるのだそうです。

 

だからさ、そうやって研究が進むと変わってしまうことがあるのに、それでも年号ばかりを覚えさせる教育ってどうなんでしょうね?

歴史って、時代の流れや背景を知ることで興味が深まるものだと思うのだけど。

 

 

あ、これは昨日のお土産と、チビが一目惚れしたらしい御守刀。

大仏くんクッキー、美味しかったです!