最終日は姫路から神戸へ | トイプードル磨論( まろん)の部屋

トイプードル磨論( まろん)の部屋

2015年5月10日生まれ
色は珍しいカフェオレ
得意な事はハウス
どんなに遊びに夢中でもハウス!て言われると反応しちゃいます
食べるの大好き
寝るのはもっと好き(*^^*)

 

 

ご訪問ありがとうございますはぁ~と

 

 


 
やっと週末ですねー。お天気はどうなのかなー。磨論は病院でお耳の診察+トリミングです。

 


さて、関西旅行最終日は、姫路城見学を終えてお昼を食べに駅前に戻ってきました。
はまもとコーヒー 姫路名物のアーモンドトーストを検索した時にヒットしたコーヒー専門店。


1975年創業ということなので、コーヒー専門店ブームの頃に創業したのですね。当時はサイフォンで淹れるのが主流でしたが、こちらもずっとそのスタイルを守っているようです。ちなみにパパはアルバイトでサイフォンでコーヒーを淹れていたので、ちょっとうるさいですよ
そして、ここのマスター。腕は確かなようです。目の前で見事なコーヒーを淹れてくれました。

アーモンドトースト450円 ブレンドコーヒー430円 アーモンドトーストは、自家製のアーモンドバターが程よく溶け込み、粗く砕いたアーモンドと細かいアーモンドが絶妙な食感を生み出しています。

コーヒー&トーストで昼食を済ませ、一路神戸へ。昼食を簡単に済ませたのには訳がありまして、この後ケーキの食べ歩きをします。


茜屋珈琲店 一時期神戸に住んでいたたっくんお薦めの珈琲店。昭和41年創業。軽井沢や東京、大阪にもあるようですが、ここ三宮が一号店だそうです。


店内はL字のカウンターのみ。クラシックをレコードでかけるという、昔のスタイルを守り続けているようです。


高級そうなカップが並びます。なんか懐かしい光景ですね。


カップはマスターが我々に合わせてチョイスしてくれたようです。うーん、センスいい!
チーズケーキは手作りでしょうか、しっかりしていながら、控えめな甘さがコーヒーに合います。


コーヒーの後はお土産のチョコレートを買うため一番館さんへ。ところが‼️これが、分かりづらい場所にあります。小さなビルでの3階にあるのですが、入り口にはかろうじて一番館の文字があるのみ。予め知っている人しか絶対に入ってこない、そんな場所です。
一番館 ポームダムールが人気商品。りんごを蜜でボイルしチョコレートをコーティングしたもの。


下の段が全部ポームダムールです。中のりんごは同じですが、コーティングのチョコレートの味が異なります。


平日のためお客さんは少なかったですが、休日は混雑するんでしょうね。女子が好きそうなお菓子がいっぱいでした。

元町ケーキ 創業70年。元町商店街のはずれにある、閑静な雰囲気のカフェ。


ざくろ270円 ロールケーキを少し崩したような感じですね。ボリュームたっぷりなのに270円という破格値。一日1000個売れる日もあるとか。

ロールケーキよりも周りがしっかりしている感じで、卵の味もしっかりしています。


さて、4日間に渡った関西旅行も神戸でスイーツ食べ歩きで締めくくり。

神戸の夜景はいつ見ても綺麗だな

 
ご訪問 ありがとうございます
お帰りに ポチッと 応援して頂けると 嬉しいです