なお日記~~つれづれにさらしな~~

40代未婚女性のおひとり様生活の記録です。趣味の二胡、中国語、旅行などについてだらだらとつづっています。

神戸と京都の旅その4

2018-08-13 15:19:48 | 2018神戸・京都
台湾女子と遊んだ翌日は、第2の目的地である宇治の平等院へ行きました。学生時代に一度行ったことがあるのだけど、工事中で池の水がなくて美しくなかったのでリベンジしました。


ちょうど蓮の花が咲いていて、極楽浄土の雰囲気たっぷり。めちゃくちゃ暑かったけど。


池の水もたっぷりあって、これが見たかった光景でした。
鳳凰堂の中は別料金で300円かかりますが、ガイド付きで見る価値ありました。
仏像のお顔もありがた~く拝ませてもらえました。
併設の博物館の中は涼しくてよかった。お土産も充実してて、革製のコードまとめるやつ欲しかったなあ。。。

お昼時になったので茶そばを食べようと思っていたのに、写真に惹かれてあま~いパンケーキにしてしまいました。

鳳凰パンケーキ。これ中国の方に受けそう。
お茶の蜜をかけたら美しかった鳳凰は見るも無残な姿となりました。。。
これ食べたらおなか一杯になり、茶そばはあきらめました。

お寺は前に来た時行った気がするし拝観料もかかるので、行ったことのない宇治上神社へ。


平等院と違って人がほとんどいません。
世界遺産なのになあ。
なんで神社は無料なのにお寺は拝観料がいるのだろう?

お寺は嫌だと思いつつ、三室戸寺に行ったことがなかったのに気づいてしまい、宇治駅から1キロほど離れた所へ徒歩で向かいました。
ひどい暑さだったのにおバカなことをしたと後悔しましたが。。。
お花で有名なお寺ということで楽しみにしてたけど、真夏だったから蓮の花が咲いてる以外緑しかなかった。
きつい階段を上ると本堂。


木陰でしばし休憩しないともう動けない状態。


何だったかな?触るとご利益があると書いてあったから触りまくりました。おめでたいような気持ち悪いような、不思議な像。

三室戸寺を後にして宇治駅を目指しましたが、途中でへたばりまして、有名らしい茶そばのお店で寄り道しました。




空腹ではなかった、ただ水分と涼める場所が欲しかっただけ。
スイーツも人気あったみたいでした。

涼しい場所で休憩ができて少し復活し、宇治駅から八幡を目指しました。石清水八幡宮に行く気が起こりましたので。フリーチケットを買っていたので元を取ろうと欲張ってしまったのです。貧乏性。

ところが、宇治駅を出発してしばらくしたら電車が緊急停止しました。中書島駅付近で人身事故発生。
宇治線には影響がなかったものの、京阪線は復旧のめどが立たないとのことでした。
とりあえず中書島まで向かい、どうしたものかと思案してみましたが、土地勘もないしどうにもならないことが分かり、駅員さんに私はどうしたらいいのでしょう?と尋ねに行きました。反対に、どうしたいんですか?と聞かれ、八幡市に行きたいことを伝えると、あと1時間くらいで復旧するからこの近所を散歩したらどうです?、寺田屋とかありますよ、と。
行ったことあるけどまあいいかと思い寺田屋へ向かいました。


もう閉まってて入れませんでした。仕方ないので川に沿って付近を散歩して駅に戻り、無事八幡市へ向かうことができたのですが、この1時間の散歩でまた体力をかなり消耗してしまいました。

石清水八幡宮

「先達はあらまほしきことなり」の石清水八幡宮。
普段こういう古い神社やお寺にくると、空気が澄んでるとか、神々しさみたいなものを感じるのに、もう何も感じなくなってました。
とりあえず義務だけ果たしたような気持ちで、早く宿に帰りたかったです。

この日の京都の最高気温は39.8度だったそう。宿に着くと頭痛がしてきて暑さにやられたみたいでしばらく動けませんでした。
平等院だけにしとくんだったなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿