異界9のTAに挑戦! | 残念。ただのモンパレ日記だ!

残念。ただのモンパレ日記だ!

ドラゴンクエスト モンスターパレードについて

 

異界10で超奥義を使いすぎて残り1枚しかなくなっていたので、超奥義狙いで異界9周回してたら結構いいタイムが出ました(´_ゝ`)

 

 

 

 

PT編成は異界10クリアしたメンバーのままです。

 

使う特技だけ少し変えていて、

 

~壁役~

魔神ダークドレアム…大防御 サポートたのむぜ

 

~アタッカー~

闇竜王…さみだれ斬り 終幕の炎  (ガンガンいこうぜ)

神竜…さみだれ斬り シャイニングボウ  (ガンガンいこうぜ)

竜神王…魔風弾  (ガンガンいこうぜ)

竜神王…さみだれ斬り シャイニングボウ   (ガンガンいこうぜ)

 

~回復兼アタッカー~

悪のりゅうおう…天地邪砲 ベホマズン  (ガンガンいこうぜorいのちだいじに)

 

~サポート兼復活役~

バルザック…バイシオン マジックバリア ザオリク  (サポートたのむぜorいのちだいじに)

 

~サポート兼回復役~

竜神王…バイシオン ベホマズン ピオリム (サポートたのむぜ)

 

という感じです。

 

 

 

1戦目はまずザオリクを使ってくる一番上の大仏にターゲットを合わせ、一番最初に倒していきます。

 

ここでアタッカーが使う特技は

竜神王…魔風弾(格闘王・攻撃必中)

神竜…シャイニングボウ(攻撃必中・大剣豪)

闇・竜王…さみだれ斬り(攻撃必中)

竜神王…さみだれ斬り(特になし)

 

サポートは

バルザック…バイシオン マジックバリア ザオリク(仲間がやられたときに作戦を「いのちだいじに」に変更して使わせてます)

悪のりゅうおう…ベホマズン(いのちだいじに)

竜神王…バイシオン ベホマズン ピオリム(サポートたのむぜ)

 

 

 

 

 

大仏を飛ばしたときには他の2体にもある程度ダメージは入ってるはずなので、ここは特にターゲットを指定せずに攻撃していきます。

 

 

 

 

先にムーアが飛んでいきましたが、残りの1体もこのままボコっていきますグー

 

 

 

 

3体目を飛ばしたところで残り13分ビックリマーク

ここまではかなりいいペースですね。このまま記録を更新できそうニヒヒ

 

 

 

 

 

ラスボスに入る前に技の変更。画像ではすでに戦ってますがキニシナイキョロキョロ

 

ここでサポート役のりゅうおうを攻撃役にし、天地邪砲を撃たせます。画像のままの位置だと邪砲を撃たないので、つまんでATの竜神王の下の方に投げておきます。

 

闇竜王は終幕の炎。神の息吹を持ってるので一応ドレアムにもダメージは通ります。残しておいてよかった

 

 

バルザックはそのまま同じ特技を使わせてますが、サポートの竜神王は作戦を「いのちだいじに」に変更し、ベホマズンでPTの壊滅を防ぐ役割に変更。

 

技の変更を済ませてボス戦に入ったらすぐにターゲットを岩に合わせます。

ただし岩に標準を合わせたままさみだれ斬りを使うと岩にダメージを防がれてしまい、時間のロスにもつながるので

 

竜神王…さみだれ斬り→シャイニングボウ

 

という形に使う特技を変更させてます。神竜のシャイニングボウ、竜神王の魔風弾はそのままで。この方が色んな敵にダメージが散らばっていくのでいいと思います。

 

 

 

 

岩を飛ばした後は特技を

 

しんりゅう…シャイニングボウ→さみだれ斬り

竜神王…シャイニングボウ→さみだれ斬り

闇・竜王…終幕の炎→さみだれ斬り

りゅうおう…天地邪砲「がんがんいこうぜ」→ベホマズン「いのちだいじに」

竜神王…ベホマズン「いのちだいじに」→ピオリム・バイシオン・ベホマズン「サポートたのむぜ」

 

に変更。もう1体の竜神王は変わらず魔風弾、バルザックも変わらず同じ特技を使わせてます。ここからは特技変更なくこのまま突っ切っていきます。

 

ちなみに岩の次のターゲットなんですが、こん棒を持ってる赤いモンスターを狙います。

ダメージがポンポン入るのですぐに落とすことが可能。

 

あれからかなり時間が進んでますが、なぜかというと相手がこんな時に限ってやたらと技を使ってきてPTが半壊状態真顔

 

メガザルは使いたくないのでバルザックに1体ずつちまちま復活させてたらいつの間にか時間がかなり進んでました(´・ω・`)

 

 

 

…ハイ、言い訳が済んだところで次に行きます(´-ω-`)

 

 

 

 

残り2体になったところでどちらを先に落とすか迷いどころですが、自分はエスタークの方を先に狙います。

なぜかというとエスタークの方がヤバいからですゲッソリ

ヤバい方から先に落とした方がいいと思って自分はいつもエスタークから狙いに行ってますガーン

 

 

 

ヤバいエスタークを倒したら残りはドレアムただ1体。またもやこんな時に限って相手が暴れまくってしまい、時間がかなり進んでしまいました。画像を見て分かる通り、味方がマヒりまくってますムキー

 

 

なんでこんな時だけ暴れるん?

 

せっかくブログでいい所見せようと思ったのに(´・ω・`)

 

 

 

 

ただしドレアム1体になってしまったらあとはもう楽勝です。耐性が弱いのか結構マヒ攻撃でマヒりますし、暴れまわるのは味方が多い時だけですね口笛

 

 

 

 

今回かなりぐだってしまって8分35秒でクリア。調子がいい時(相手の技頻度が低い時)は大体7分前後で行けてます。ウソジャナイヨホントダヨ(´・ω・`)

 

やってて思ったのは、今回のようにPTが半壊してしまった場合のことを考えて、もう1体サポートにザオリク付けておいた方がいいのかなショボーン

 

でも竜神王を完全にサポート役にするのはもったいないので、もう1体くらいドラゴン系でサポート役作っておいた方がいいかもしれんキョロキョロ

 

 

とりあえず今回どのようにして異界9をクリアしてるのかを紹介しましたが、結局は相手が技使ってくるかどうかでかなり変わってきますし、TAなんて運ですよ運。

 

 

しかし超奥義が全く手に入らない…

 

日替わりとか魔王強敵とかでちまちま集めた金チケ70枚でも超奥義2枚しか取れなかったし、来週の会心アゲアゲ祭りまでにはもう少しGETしておきたい(´Д`)