魔王出すぎやろ!
こんなに出ると目当てのモンスターを狩るのが辛くなってしまうんですが(´・ω・`)
とりあえず今回の自分のねらい目としては
①ハーゴン…+値が低いので+値を上げるために何体か取りたい
②ムドー…新型を取れたので純粋に育てて使ってみたい。出来ればいっぱい取りたい
③ゾーマ…いつか作ってみたいゾーマ艦隊 なのでたくさん取りたい
④魔オルゴ…特技素材用
⑤魔ミルド…特技素材用
⑥デンガー…特技素材用
⑦りゅうおう…あと1体とれたら+値がカンストするのでとりあえず1体だけ確保したい
⑧ラプソーン…特技素材用
という優先順位で狩ってます。ラプソーンの特技素材用でうん?と思う方もいるかもしれませんが、
初期特技の流星がイオかベタン系の体技ということなので、
このじげんりゅうのパレスキにあってるかなと思って試しに使ってみたいんですよね。一応じげんりゅうPT目指してるので、じげんりゅうでPTを固めるとこれでも結構なダメージが出るはず。一応自分の解釈では体技10%+ベタン10%で20%上がると思ってるんですが、違ってたらすいません
じげんりゅうPTを作るということは、必然的に体技メインで戦っていくことになるんですが、今異界で使える体技ってかしこさ依存系が多いんですよね。天地邪砲とか天地雷鳴とか。となると
このムドーのパレスキが輝いて見えるんですよね。相手全体にハック攻撃を撃ちつつ味方の賢さを上げていく。今回の異界10でも使ってる方が何人かいらっしゃったので、自分も優先的に育成していこうと思います。今回の魔王強敵で育てるチャンスが来たのでここで一気に仕上げていきたい。一応2体持っているので、もしかしたらサポート役として2体PTに入れる日が来るかもしれん
今回の異界10クリアしてる方のPTを眺めて色々参考にしようと思ったんですが、上位の方は大体邪砲か雷鳴使ってるみたいですね。そこに動きを止めるハーゴンやスノーマジックで安定して戦える戦法を取ってるのかな?
最近の異界はあまりHPを高めに設定されておらず、その分攻撃頻度を上げるなどして凶悪度を上げてきてる感じがしますね。となるといかに相手の動きを止めるかがカギになってると思うんですが…
とりあえず単純な物理特技は廃れてきてると思います。さみだれ斬りなんか今回使わなかったですしね。魔風弾もシャイボも使わなかったし、確かにこれらの特技はトータル的に見てハマれば結構なダメージは出るとは思うんですが、攻撃必中持ってないとダメージを与えられない可能性も出てくるので難しいですね。
その点天地雷鳴や天地邪砲といった特技は耐性さえ通れば確実にダメージを与えられますし、何より会心を上げなくていいというお手軽感があるので、とりあえず使うモンスターの+値さえ上げればすぐに実践に投入できるというのも素晴らしい。位置も調整すれば相手全体にダメージを与えれるし、あまり欠点が見当たらないですね。
今回クリアされてる方のPTを見て気になったのが、魔女のまなざしですね。これNEWジュリアンテの初期特技で、確率はまれですけど相手全体をマヒ状態にさせることが出来る強力な特技なんですよね しかもそれなりに与えるダメージもでかいですし、新ムドーの特技と組み合わせれば結構使えそうな気がします。
というわけで今回魔王強敵で得た肉50個をそこに向かって投げてみたんですけど、
まあ普通に取れませんでした。
というかSS1体も取れませんでした もう取れると思ってないので諦めます。代わりと言ったらなんですが、
この前しげんりゅうに肉投げしたときに取れたこの特技を付けてみようと思います。もちろん付けるのは攻撃必中、格闘王持ちの竜神王。
これも同じく確率的にはまれなんですけど、こういうデバフ系の攻撃特技って個人的に好きなんですよね。何もないより少しでも相手をマヒにさせる可能性があるっていいと思いません イイ感じにダメージも与えられるし使い方によってはかなりいいと思うんですが
でもまあ今回のクリア者のPTを見て考え方がくるっとひっくり返りましたよ。ああ、自分のPTは古いんだなって(´・ω・`) やっぱ時代は天地邪砲と天地雷鳴なんや
今度またPT編成ガラッと変えて異界10チャレンジしてみたいですね。変えるといっても使いたいモンスターの+値上げと特技の付け替えぐらいなんですが、それがまた時間がかかる
とりあえず今のところ肉投げする予定は全くないです。そのくらい本当に欲しいモンスターがいない。肉100個より超奥義1個欲しい。そのくらい肉投げに興味が無くなってしまいました