警察は判断回避か(謎)


さて、何円案件なら合法なのか。あっ。や、何円案件でもだめなものはだめと決めていたようでありますね。の続きのような記事であります。

芸能
賭けマージャン“黒川杯”「路上ダメ」…警察官の注意で検察庁前から日比谷公園に移動、ゲーム途中の解散で賭け成立せず
2020年5月30日 19時49分
https://www.chunichi.co.jp/article/65152

実際、当日午後3時過ぎから、検察庁前の路上で10人ぐらいが集まり、マージャン卓を囲んで始めようとしたが、SNSでの告知を事前に把握していたという警視庁丸の内署員が駆けつけ、「路上はだめ」と注意。グループは仕方なく道路を挟んで隣接する日比谷公園に移動した。

再びマージャンを始めたものの、今度は公園管理者に説得されて午後4時半ごろ解散した。同署によると、最終的に女性6人を含む約20人が集まったという。主催者のツイッターでは、ゲーム途中の解散で肝心の賭けは成立しなかったとか。

「路上はだめ」と注意ということは、道路交通法違反になるからやめてね、ということでありましょうか。

道路使用許可の概要、申請手続等
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/shinsei-todokede/dourosiyoukyoka/permission.html

道路における禁止行為について

道路交通法第76条では、何人もいかなる場合にあっても、交通の妨害となるような方法で物をみだりに道路に置いたり、道路上の人や車を損傷させるおそれのある物を投げるなどの行為を行うことは禁止(絶対的禁止行為)されています。

待望の「iPhone6」求めて徹夜行列――路上を「長時間占拠」しても問題ないの?
https://www.bengo4.com/c_18/n_2052/

●交通の妨害になるのなら、道交法違反に

「道路交通法76条4項1号では、『道路において、交通の妨害になるような方法で寝そべり、すわり、しゃがみ、又は立ちどまっていること』は禁止されています。違反する場合には、5万円以下の罰金という罰則も定められています(同法120条1項9号)」

「賭け麻雀はいけません」という注意はではなかったようでありまして、おまわりさん的には法務省が認めた「黒川基準」の範囲内であれば文句を言えなかったのかもしれません。

一部では麻雀ブーム再燃という話もあるようでありまして、春には産経黒川杯、秋には朝日黒川杯なんてあってもよいかもしれません。

ついったらーなみなさんのtwitterでのツイートはこちらからであります。また、当日の様子はこちらのようであります。

2020.06.01 16:00  NEWSポストセブン
テンピン麻雀解禁記念!? 検察庁前麻雀大会「黒川杯」ルポ
https://www.news-postseven.com/archives/20200601_1567734.html

こうした混乱を事前に予想していた主催者により、黒川基準に基づき適法とされる「旧知の間柄」の少人数の面子を集めて行われていたが、続々と集まるギャラリーの警察官は、どんなことがあってもこれを継続させないという態度で卓を取り囲んだ。そこには小池百合子東京都知事らが提唱したソーシャルディススタンスはなく、麻雀を楽しもうとしていた参加者から「密です!」との抗議の声もあがっていた。

黑川杯總轄
東8番
2020/06/01 21:32
https://note.com/osten_acht/n/nc5939d813788

40円案件とか36円案件とか32円案件とか29円案件とかのウマウマレートを隠し持っている方も、24円とか21円みたいなリーチがかかりつつ案件で急いでいる方も、18円とか14円でピンフ的に地道に進められている方も、みなさま仲良くクリックで素晴らしいブログの数々をお訪ねください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

延期になっておりましたTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)は、事情が許せば7月上旬に開催を予定しております。日程のご希望などございましたらお知らせください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました