20年間の信販ローンらしいのですが。


たまには真面目にFP(ったって、へっぽこの2級でありますが)らしい記事であります。

以前にも「信販会社さんと強力なタッグ・信頼の証」とか、「スペシャル融資決定!」とかなんだとかで一部には20年間の信販ローンというのはなかったわけではないのではありますが、某有名な信販会社さんが20年間の信販ローンを始めたそうであります。しかも今回は変動金利であります。

どんな感じでありましょうか。1%台の後半、なんとか2%を切るくらいでありましょうか。1%台の前半まではちょっといかない感じでありますが、2%を切らないとインパクトはないなあと。

さて、どんなことになるか想像してみましょう。

  • 提示される金利は固定金利よりも低くなるわけですが、
  • 返済期間も長くなって金利も低くなるので、シミュレーション上、キャッシュは回るように見えるので、
  • 業者さんにとっては売りやすくなるのでついでに価格を値上げしちゃおうとなるかもしれないし、
  • そうでなくても買い手が増えるかもで値上げしちゃうかもとなるかもしれないわけでありますが、
  • 将来、金利が上がったらどうなるかって、返済額アップでありまして、下手すればアップアップであります

ということで、「借りなくてもできるけど、安く借りれるなら借ります」な方とか、「とりあえず今はキャッシュはないから借りたいけど、金利上昇局面になったら全力で返済して完済できるくらいの勢い」な方以外にはこわくておすすめできません

世の中には貸し手責任という便利な言葉もありますが、借りたものは返すのがまず原則でありましてこれは経済の基本のキであります。低金利局面が続く限りにおいては変動金利はありがたいわけでありますが、いつまでも低金利が続くという前提で20年の返済計画を考えるのは物騒であります。

で、うちですか? ますますご清祥のこととお慶び申し上げられたけど、何卒ご了承くださいみたいなものを最近食らったところでありますね、えいえいえいっ。(杭を打ち込む掛け声)

どうやってみんな資金調達しているの?の参考に、あるいはこんな日頃の行い(笑)の人でもお金を借りられちゃうんだという安心感?のために、以下のバナーから諸先輩のブログをお訪ねください。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

延期になっておりましたTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の開催は、昨今の情勢では今月も厳しそうであります。開催時期が8月とか9月とかに延期させていただくことになりそうであります。日程のご希望などございましたらお知らせください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました