房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

真夏の釣行第三弾!

2018-08-06 10:51:08 | 釣行記
「真夏の夜の夢」平山ミキのヒット曲・・かったるく歌い出す声が大好きです。

釣りの前夜は何故か興奮して熟睡出来ない事が多いんですが、今回は正にそんな感じ!寝つき悪し(泣)

前回釣行から中2日!8/2㈭館山湾から出撃して参りました、真夏シリーズ第三弾!



途中の景色、何だかガスってますが気温は既に29℃!パートナーはI先輩、根魚釣るそうで気合が入ってます。

私は海況が良ければ、今迄行ったことが無い沖の山で深場の釣り!スルメや鬼カサゴ狙い。



定刻通り岸払い、外洋目指して一直線にアクセル全開!と思いきやまたしても近場で良い反応(驚)

この時期は浅場なんでしょうか?2投目のジグ投下でかなりの衝撃が!!!これは久々の大物?前回同様ライト

ジギングロッドがグワングワンいってます、ファーストランが収まったんで巻き上げに掛かりますが重たい重たい!

パキッ!何だか嫌な感触が?続いてポキッ「あれっ・・軽くなった」巻き上げてみると・・



フックが2本折れてました(泣)そういえばこのフックも1年以上使っていて前回の真鯛もこのジグだし、去年は

ヒラマサも上げてるんだけどついつい交換がめんどくさくて・・・・・。しかもスナップ付き・・

釣りに手抜きは厳禁ですね、結局後悔するのは自分、寝つきが悪かったのはこのお知らせか??

逃がした魚は大きい。帰ったらすべてのフックを点検交換しようと思いました。



さて気分一新ポイント目指してボートを走らせます、まずは根魚狙いのI先輩ポイントで私はテンヤとビシ釣り

先輩は胴付2本バリでサバ餌投入、 程なくアカハタ君ゲット、よく見ると古いフックが1本、「さぞかし悔しかったろうなあ・・」

また思い出してしまいました(泣)今日は何だか嫌な予感が?そうこう押しながらも生け簀の中はこんな感じ。
 何気にお土産も出来たんで「先輩、沖に行こうよスルメスルメ!」しかし今一気が進まない様子・・まあ風も微妙なんですが。

仕方ないんで、近場でキスでもやりましょうと成りました。

水深5~10m台で青いそエサに天秤仕掛けで引いてくるんですが、全くアタリが有りません(泣)場所か、時合か?

とうとう出航場所近くまで来てしまいました、「シロギスってこんなに釣れないの?」

あまりにもアタリが無いんで、残ったコマセでアジでもやろうと成りました、ここの所アジも釣れてないんで、

コマセ消化で終わるかな・と思ったんですがクンクンと良い引きが!上げてみるとちょっと小さいんですがアジ君が

俄然やる気モードにスイッチが入り先輩と黙々とビシを下ろしますが、続きは有りませんでした(泣)

コマセが無くなった所で本日の釣りはジエンド!大物逃がして気分は滅入ってますがまあイサキも釣れたし

良しとします。 

さて話は変わりますが、次女のホームステイ先の子供が我が家に2週間ほど来ていました。

  名前はサバンナちゃん!年頃の娘さんなんで何かと気を使いましたが、釣りから帰って来てリビングで寝てしまい下着姿をもろにみられてしましました (笑)

こんな所がおっさんなんでしょうね・・・

暑い中、我ながらようやるわと思いますが、今月はボート釣りはもう御終いで16日から壱岐対馬行って来ます。

釣りがメインでは無いんですが少しはやると思うんで愉しみです。


  今日の一句     興奮し 正夢になる フック折れ  海の恵みに感謝!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンサレー)
2018-08-06 17:52:02
2日も出られていたんですね
私も毎回使い回してしまっていますが
針だけでなく皆さんはショックリーダーも
その度に組み直しているようですね
大物をバラして気づく日頃のメンテの大切さ
でしょうか⁉
Unknown (sai)
2018-08-07 04:54:03
バンサレーさんコメントありがとうございます。
ついつい面倒臭くて手抜きしてしまいました、いかんですね。
リーダーも変えてるんですか?気合が違いますね?
まあ万全の状態で臨むのが普通なんでしょうね。
それにしてもなかなかのワラサでしたね!
かなり引いたのでわ?外房の開幕が楽しみです。

コメントを投稿