☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

停電だっ……

2019-01-17 10:29:01 | 日記
風邪が一向に良くならないsakura♪です。
と言っても、ひどくもなってないんだけどね。


停電…

今の時代、そうそう起きることではないんだけれど、昨日、我が家はその停電に見舞われました。


夕ご飯の準備をしていた18時半頃、突然真っ暗に
そんなに電気を一度に使ったはずはないけれど、ブレーカーかな?と思い配電盤の確認しに。

でも、ブレーカーは落ちてない。
あれ?なんでだろう。
隣の家は電気がついてるし、本当になんでだろう??


色々と見て回った結果、我が家は建て替えやら建て増しやらで、ブレーカーが2ヵ所あって、そのうちの”〇〇電力 〇〇A”と書いてあるアンペアブレーカーがどうやっても上がらないことが判明。

ブレーカーがダメなのかなぁということで、電力会社さんにお電話。
こういう時、スマホって便利だねぇ~
固定電話も停電時に使えるタイプだったというのも、問い合わせ時に良かったんだなぁ。

そして、1時間以内には現場のものを行かせますとのお言葉をいただいたので、みんなで待つことに。
我が家はオール電化じゃないから、暗いながらも料理もできたので、ちまちまと作り、ご飯を食べ、リビングでのんびりしながら、

「こんな静かな時間ってそうそうなかったなぁ」

と電気やらテレビに浸りっぱなしの現代生活に慣れ切っていたことを改めて実感。
テレビの音って、うるさかったんだなぁと改めて思った。


そんなこんなを2時間弱。
修理に来てくれた電力工事さん。神様です

なんでも、アンペアブレーカーの経年劣化らしく、中の何かが溶けて落ちたとのこと。
昨日は、部屋が暖かくなってたからよかったけど、大雪の時や酷暑の時だったらどうしたもんだかと思ったよ。


でもって、電気がついてからは何もする気がなく、というか、おかずの下ごしらえをしてテレビ見て(笑)寝ました。

あっという間に現代生活に戻っちゃいましたねぇ。
この停電を機に、何かあった時の為の備えの必要性を痛感。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿