今夜アントラーズがレアルに勝ったら次回来店時に全員にジュースおごります

2018年12月19日(水)


先日、ラーメン屋でスポーツ新聞を読んでいたらアントラーズが準決勝に進出したという情報が書いてありました。

初戦のグアダラハラに勝利したようですが、グアダラハラは相当強いですよね?

メキシコ~北中米カリブ海においては、サッカー熱が相当なもので、過去に本田圭佑が在籍したクラブも存在しています。

もちろん、プレミアリーグやリーガエスパニョーラのように、何十億という選手が当たり前のように存在するエリアではないですが、年俸に関係なく優れた選手が非常に多く、何よりチーム力は相当高いと思われます。

しかし、トーナメントでは一発勝負ということで鹿島アントラーズはグアダラハラに3-2で勝ちました。
試合を見ていないので分かりませんが、かなりガチンコの勝負であったことと思われますし、そのような状態で勝ち切るということ自体が鹿島の伝統的な強さなのだと思います。

ちなみに、準決勝のレアル戦は今日の深夜1時に地上波で放送されます。
おそらくこのブログを読んでいる方は北関東在住の方が多いと思われますので、リアルタイムで視聴する方が多いと思われますし、

そもそも茨城県民であれば絶対にみるべき試合であると思います。

言うまでもなくサッカーは全世界ナンバー1のメジャースポーツです。
人類最大の式典はサッカーワールドカップといわれており、興行収入や規模においては夏季オリンピックを遥かに凌駕するようです。

そのようなメジャースポーツにおいて、世界最高のクラブチームを決めるという大会において、茨城県の片田舎に存在する鹿島アントラーズというクラブチームが準決勝まで進出しているのです。

これは言い換えると、サッカー日本代表がワールドカップでベスト4に進出したような話ですので、茨城県民のみならず日本国民全員が注目すべき一戦であることは言うまでもないでしょう。

それにしても、鹿島アントラーズの強さには学ぶべきものが多いですよね。
スポーツでも芸能界でもビジネスでも、物事には良い時期と悪い時期(浮き沈み)が存在するのですが、鹿島アントラーズに関しては常にトップに君臨し続けています。

例えば、野球でいうとソフトバンクや広島東洋カープなどが、ここ数年結果を出し続けていますが、ソフトバンクに関しては初期の頃はBクラスの常連でしたし、広島に関しても強くなったのはここ3年ので話です。

チームが強くなっても主力選手が年を取り、世代交代がスムーズにいかず成績が低迷するといったように、強い時期と弱い時期を交互に繰り返すものです。

しかし、鹿島アントラーズはずっと強いです。

実際に、JリーグではJ1とJ2をほぼすべてのチームが行き来していますが、鹿島と横浜マリノスに関してはJ1から降格したことがありません。

これだけ強いのにも関わらず、大金をはたいて、フェルナンド・トーレスやアンドレス・イニエスタを獲ったりなどもしません。
むしろそういうスター選手が入ってしまったら、鹿島のチーム力が落ちてしまうのではないか?
だから、スター選手は必要ないと思えるほどの、チームの完成度の高さを感じます。

自分はサッカーはまったく分からないのですが、いくら良い選手を集めてもそれだけで勝てるものではないというところがスポーツの面白さだと思っていますので、今夜のレアル戦は鹿島にも勝つチャンスが十分にあると思います。

レアルに勝ったら次回来店時に全員にジュースおごります

茨城県民ではないですが、北関東の住人としてもちろん、自分も鹿島アントラーズを応援しておりますので、今夜アントラーズがレアルに勝ったら次回来店時に全員にジュースを奢ろうと思います。

というより、ダンボール3~4箱分ジュースを抱えていきますので、朝の抽選整理券の時に皆さんにお渡しします。
(なくなり次第終了です)

ただし、自分(マッキー)は今のところ実践取材に行く予定がありませんので、ジュースは中山さんに渡す流れにしようと思います。

12月22日にキングイーグルズつくば店で中山さんの取材がありますが、事前に中山さんにジュースを渡しておきますので、当日来店した方でご希望の方は中山さんからジュースを受け取ってください。
(なくなり次第終了となりますのであらかじめご了承ください)
(あと、中山さんから「そんな面倒くせえことやりたくねえ」と言われてしまったらこの企画はなしとなります)

やはり、めでたいことがあったのであれば盛大に祝わねはなりません。

サッカーを見るのはワールドカップぶりですが、キックオフが楽しみです!

記事の感想、質問はこちらから受け付けております。 お問い合わせ

プロフィール

管理人:マッキー


訪問ありがとうございます!
新台の試打感想や機種の紹介。
全国のパチンコ店取材記事などを毎日更新中!


詳しく見る