かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

夜の緊急受診

2020年08月09日 00時37分16秒 | みゆみゆとの生活
デイではそこそこ落ち着いていて、少しおとなしすぎるかな?と心配になるくらい、とのことだった。
そうね。やはりセロクエル200ミリ/日が効いてる。
睡眠にもよく効くし、しばらくは飲ませておこう。

そして晩ごはん後、薬を飲ませようとしたら、セロクエルが切れていた。
そっか、精神科でもらった分はなくなっちゃったんだ。
ではこの前小児科でもらった新しいやつを、と袋をゴソゴソしていたら。
…ない。
どれだけ探しても、セロクエルの袋がない。

一瞬固まって声が出なかった。

そっか。
精神科の退院時、ダンディ教授は「次の小児科受診日分まで薬出しとくね。あとは小児科で相談して」と言っていた。
その時は私もダンディ教授も小児科で精神科の薬も出してもらえると思ってたんだけど。
小児科ムーミン教授は、考えが違ったようです。
「セロクエルは精神科で調整してもらってね」と言ってたけど、それって「小児科では出せないよ」って意味だったんですね。 
「このまま全部出しときますから」というのはこれまで小児科で出てた薬だけのことだったんだ。
てっきりセロクエルも出てると思い込んで、もらった薬を確認してなかった。
痛恨のミス。

精神科に受診できるのは連休明け。
それまでセロクエルなしというのは考えられない。
まず、寝てくれないだろう。そして事件がまた起きてしまうだろう。
気付いたのは土曜日夜7時半。
さてどうする?

迷って、病院の代表電話に電話した。
事情を話すと小児科看護師さんにつないでくれ、看護師さんは医師と相談して、「今から来てもらえれば週明けまでの分だけなら出せます」と言ってくれた。
「行きます!ありがとうございます!」二つ返事。ええ、もちろん。
慌てて高速飛ばして病院へ行きました。 

救急外来受付には「待ち時間120分」と書いてあり、一瞬クラクラする。 
けど案外早く、ものの10分で呼ばれました。
対応してくれたのは若い男性ドクター。
当直の小児科医とのこと。
救急担当ではなく、病棟から呼び出されたと思われる。
うちが病院に着くまでに電子カルテで経過を確認してくれてたみたい。
精神科医と小児科医で行き違いがあったようなので、週明けには精神科を受診して今後のことを相談してください、と言われた。
薬は少し余分に、5日分出してくれた。
ありがたい。かみさまみたい。

余談になるけど、この若い小児科医、まあ物腰柔らかな好青年でして。
「遠くからわざわざ来ていただいてすみませんねぇ。」
「今日は休日で精神科の予約がここでは取れないので、また平日にお問い合わせください。すみません。」
頭を下げて謝ってくれる。
こんなドクターいるんか。
時代の変化か。
いや、師匠がいいんだな。
さすがムーミン教授の弟子。

夫と共に先生を褒めちぎりながら、病院を後にしました。
急な高速ドライブ、そして初めての先生の受診でも、パニックにならずついてきてくれたそうちゃん、エライ。

にしても毎日なんか起きるな。
今日のことは私にもいろいろ反省点ありだけども。
長々ダラダラ書いてる記事を読んでくれるブログ読者さんにも感謝。







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (まこ)
2020-08-09 04:21:55
毎日何か起きるなあ、、、と、本当にお疲れ様です。頭が下がります。
一読者の私も毎日貴ブログから目が離せません。
今日はどうだっただろう、何事もなく無事にそうちゃんは平穏に過ごせただろうかと思いながら、ブログを開いています。
どんな一大事件が起きてもそうちゃんの茶目っ気たっぷりな可愛らしい笑顔が目に浮かんできてしまいます。
ご家族のご苦労は並々ならぬと思いますが。
突発的なことは予測がつかず、困りますね。
可愛いそうちゃんに振り回される日々の中にも笑いと平安がありますようにと祈ります。
Unknown (いるわさ)
2020-08-09 09:24:17
いつもいつも拝見しております。
たまーにたまに、コメントを書かせておりますが、
それがなんの意味があるのか、嫌な気持ちにさせるのではないか、不安をよぎり最近は読ませて頂くだけに留めていました。
そして出た答えが。
いつかいつか、コロナが落ち着いたら狭い日本。
新幹線にピュ〜っと乗って合唱団の発表会を観に聴きに行かせて頂こうと決意しました。
その日を今から楽しみにしてます。
客席からそうちゃんの笑顔も見られればと思います。
益々暑く、そして思うようにならない世の中。
その日まで思春期突入姉ちゃんと発達遅延の弟くんの思い通りにならな過ぎる子育てと仕事を楽しみながら、その日を待とうと思います。
Unknown (リンスインシャンプー)
2020-08-09 10:36:21
私の子の担任の先生も、このブログを読んでるみたいです 
みゆははさんとそうちゃんの事を、学校でもみんな応援しています。
何かあったら、ブログでも連絡くださいね。
Unknown (みゆはは)
2020-08-09 21:32:49
まこさま
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。
ほんと、毎日が刺激的で飽きません^^;
そうちゃんはどんな日でも私たち家族に笑顔を見せてくれるので、やっていけます。
どちらかというと私は物忘れが多く、すぐに「喉元過ぎてしまう」タイプでして、そうちゃんが寝たあと甘いもの食べたりお笑い見たりしっかりいリフレッシュできています。

いるわささま
コメントをいただけることはありがたいことで、むしろ楽しみにしています。
お返事が遅くなってしまうことが申し訳ないなーと思いつつ、それも無理せず書けない日は次の日に回してしまっているのでプレッシャーにはなっていません。
合唱団ですが、練習会場でお借りしていた市の施設がコロナで合唱練習には貸してくれず、しばらくは練習再開のめどが立ちません。
いつかまたコンサートができる日が来たらお知らせしますので、ぜひ見に来てくださいね!一緒に歌ってもらっても大丈夫ですよ。(飛び入り参加可。たぶん。)
猛暑+コロナの夏、子どもの相手がしんどくなるときもありますが・・・。
お互い頑張って乗り切りましょうね。

リンスインシャンプーさま
そうなんですね。
このブログは現在一日2500人くらいの方が訪問してくれています。
実際どんな方が見てくれているのかまではわからないのですけど、学校の先生や福祉関係者さんなども読んでくれているようで、うれしいです。
くだらない日常しか書いてない日も多いですが、あたたかく見守ってもらえていると感じるだけでも励まされる思いです。
ありがとうございます。
Unknown (まこ)
2020-08-10 06:34:50
みゆ母様

多分、お忘れになられていらっしゃるようですので
自己紹介します
初めましてではなく、以前もコメントしたことあるので、初めましてと書きませんでした
半年くらい前から読み始め
過去記事を全部遡って読んでしまった者です
沢山の方がコメントなさってるので
分からないですね
本当にみゆ母様は文才がおありなので、状況が手にとるように伝わってきて、毎回、引き込まれててしまいます
それに、なんと言っても、そうちゃんへの愛がビシビシ伝わってきて、こっちにも愛が流れてくるのです
毎日、暑いですが、お身体に気をつけてお過ごし下さいね
Unknown (みゆはは)
2020-08-10 21:26:54
まこさま
ありがとうございます。
以前もコメントいただいてたのですね。失礼いたしました。
過去記事全部遡ってくだささる方、ありがたいことにたまにいらっしゃるようです。
(4~5人直接聞きました)
多分、私よりも我が家に詳しいと思います(笑)
文章を書くのが好きなので、「読むのが楽しい」と言ってもらえると素直に嬉しくなってしまいます。
「そうちゃんを通じて自閉症のことを啓発したい」というよりは、「ありふれた『私』と『家族』の日常」を綴るだけ、のつもりで書いています。
かわいい我が子はたまたま自閉症だったけど、その子はただただ可愛く、私は少しだけタフになり鈍感になりました。いいか悪いかわかりません。

読みやすい文章、今後も心がけます。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿