かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

作業

2019年07月20日 23時00分59秒 | みゆみゆとの生活
夕食後、やることがなくなると急にテンションが上がってしまうそうちゃん。
昨日は家じゅう走り回って次々といたずらし始めるのをどうしようも止められなくて、ドライブに出た。
スイッチが入っちゃうと制止がきかない。
だから、スイッチが入る直前までに、気持ちの切り替えを図らなきゃいけない。
なかなか難しいのよね、そのタイミングが。

今日は成功。
走り回り始めた初期に制止して、ジグソーパズルさせてみたよ。
トーマス63ピースとアンパンマン55ピース。
作業のように黙々と取り組んで、できると「できました」と渡してくれた。
授業でやってる作業訓練の成果だな。
パズルをやるのに頭を使ったせいか、そのあと静かになり、一人で寝てくれました。
パズルの前に期日前投票に連れて行ったのも、気分転換になったかもね。

ところでそうちゃんの通う支援学校では、「作業」の時間が週2日合計6時間ある。
今年は「織物班」で、縦ひもに横ひもを上下交互にくぐらせて、マットを編んでいる。
夏休み前に学校から「作業日誌」を持って帰ってきて、その様子が少し見えた。

初日の目標は「おぼえる」。
2日目の目標も「おぼえる」。
そして、3日目の目標は「おもいだす」。

かわいい。
その後、目標は「まちがえない」になり、最後は「てもとをみる」になってた。
具体的で達成可能な目標。素晴らしい。

さあ、今頃みゆみゆは夢の中かな。
昨日はシドニーでのステージをネットラジオで聞いた。
飛行機で9時間もかかるのに、ライブ中継で声を聞けるって不思議な感じ。
合唱団全員で写ってる写真でも一瞬でみゆみゆを見つけられるし、歌声の中に時々みゆみゆの声を見つける。
あと4日。心配で心配で仕方なかったけど。なんとか乗り切れそう、かな。

    

ひとりごと。

雨トーーク、無くなっちゃうのかな。
残念過ぎる。

にしても亮君の純真さよ。
淳が手放さない理由がわかった。

コメントを投稿