かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

抜歯の相談

2019年11月13日 19時50分50秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんの下の歯が、一つ変なとこから生えている。
歯と歯の間の内側歯茎から、舌の方向へニョキっと。
これは抜かなきゃいけない、ということになり。
いつもの子ども病院から総合病院の歯科口腔外科を紹介された。

初めて行く病院は、緊張する。
今日行った病院は結構大きいとこで、待ち時間も長かった。

「ネズミくん」シリーズの絵本を読みながら待ってる。えらい。

初診担当の先生は若い方。話ぶりが優しい。

抜歯自体は「ペンチのようなもので歯をつかんで引っこ抜くだけ」なので難しくありません。
でも、動くとけがをするので、全身麻酔でやりましょう。
2泊3日の予定になります。
詳しい手術の説明は次回受診時に。
てんかんがあるので、小児科医や麻酔科医ともよく相談して決めていきますね。

手術は2月に決まりました。
だいぶ先だな。
その頃、今くらい落ち着いてるといいのだけど。(ちょっと不安)

今日はレントゲンだけ撮りました。
ほんとは、「回るレントゲン」も撮らなきゃいけなかったらしいけど、ちょっとチャレンジしてすぐに技士さんがあきらめてた。
歯医者さんも技士さんも、「動いてぶつかると危ないので」と言ってたけど、明らかに「機械が」という雰囲気にじみ出てたから、きっとお高いのだろう(笑)

歯医者さん、子ども病院に約一年間せっせと通って慣れさせてきた甲斐があった。
そうちゃん、ちゃんと「あーん」ができてたよ。
ブラボー。
手術、心配だけど。きっと大丈夫。

  

ところでさっき読み終わった本の話。

お笑い大好きなので、めちゃ面白かった。
M-1は第一回から全部見てるから、ネタや雰囲気まで全部思い出しながら読んじゃった。
本の中でパンクブーブーのネタを絶賛していて、見たくなったよ。
あまりテレビでネタって見られないもんね。
しばらく劇場に足運んでない。
ああ、漫才と落語が聞きたいな。


コメントを投稿