【ドラクエ10】ぷくりぽたいむ

今日も元気に鯖29にて活動中!

最新ではない情報もたっぷりお届け!

我が道を行くプクリポの旅の記録。

[防衛軍]銀甲の凶蟲兵団でのスパ・砲撃士の動き方

2018年12月08日 18時11分28秒 | クエスト
こんばんわ、アスベルです。

version4.4の大型アップデートがあってから防衛軍しかしていません笑

・レベル解放もまだ(そもそもカンストしてない)

・ストーリーもまだ(そもそもver4.3も終わっていない)

相変わらずマイペースですww

昨日は20時から25時まで防衛軍にこもってました笑



さてさて、前回記事を書いた新しい防衛軍「銀甲の凶蟲兵団」ですが、

防衛成功もだんだん増えてきて、24時→25時の間では負けなしで防衛できました!

1番順調に行ってたときは、残り1分になっても結界が無傷でした^^



私はスパで参加して、主に大砲係(カッコよさげに砲撃士と呼んでみる)をやってました。



新マップでは大砲が3台並んでいて、強化砲弾?とかも登場したことはご存知だと思いますが

「しびれ砲弾」というアイテムも追加されたことはご存知でしょうか?

強化砲弾は一定の時間になると支給されるものですが、

しびれ砲弾は「ほうげきアリ」という

スカラベキングとかかっちゅうアリみたいな見た目の色違い(グレーっぽい)を倒すともらえるんです。



しびれ砲弾は、名前の通り、相手をシビれて行動不能にさせるので

蜘蛛の形をしたでっかいボスを足止めするのに非常に有効です。

ですが、ほうげきアリは時間が経つと逃げていってしまうのです…



防衛軍のチョッピ荒野のマップに、しれっとバザックスがいたのはお気づきでしょうか?

最初、画面の下の方に「バザックスはやられてしまった…」といったような文字が出たときに

「バザックス?敵じゃないかwwこれは不具合かなー?笑」なんて思っていましたが

今回、バザックスは味方です! ←これ大事

一定の時間になるとほうげきアリが湧き出て、バザックス(味方)を攻撃してしまうのです。

そして、ほうげきアリはバザックスを倒し終わると、ちょっとしてから逃げていてしまうのです。



つまり…!

強力なアイテム「しびれ砲弾」を漏れなくゲットするためには

すばやくバザックスのもとにかけつけ、ほうげきアリを倒さなければなりません!



そこで、私がいつもやっている行動をちょっとご紹介したいと思います。

ちなみに、このブログは攻略系ブログでもなんでもないので、

「あくまでこういう風にやっている人もいる」程度に思ってくださいねw





※画像の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します

※イメージ図なので、ほうげきアリの画像はかっちゅうアリですし、雰囲気重視で作りましたw

※簡易な図ですが…ご参考になれば

では、画像の番号とリンクさせて紹介していきます。


1.スタート位置

まずは砲台があるところからスタートします。
PTの方々が色々なバフをかけてくれるので、スタートダッシュはせずその場にいます。
スパとしては、ボディーガードをかけます。
あとは、効いてるかはよくわかりませんが待ち時間がもったいないのでメイクアップをしています笑

2.大きい鐘

大きい鐘は中ボスのような、雑魚よりもちょっと強めの敵を召喚します。
残り時間が9分10秒になると沸いてでてくるので、極竜打ち&双竜打ちで攻撃します。
スパ1人だと召喚までに落とせないので、もう1人か2人、来てくれるとイイですね。

3.小さい鐘

大きい鐘を倒したら、すぐ横に沸いてる小さい方の鐘を倒しましょう。
小さい鐘はサソリとかハチとかを呼びます。数が多いのでこちらも早めに沈めましょう。

チョッピ荒野はだだっぴろいマップで、敵は結界に向かって一直線です。
大ボス討伐は相当大変そうなので、まず防衛する上では何より鐘を早く落とすことが大事だと思っています。

4.結界付近

大きい鐘、小さい鐘を倒し終わった頃には、
ザコ敵がワラワラと結界に向かっている頃です。

占い師さんが星のタロットで眠らせたり色々と足止めをしてくれている頃だと思うので
かけつけて一緒に結界を守りましょう!

5.バザックス(1匹目)のもとへ!

ココが大事!
結界防衛していると、そろそろ残り時間が8分ちょっとになってると思います。
神速の書を誰かが使ってくれると足が速くなって良いですが、
神速の書がない場合には、8分10秒くらいにはバザックスのいるところを目指しましょう。
だいぶ遠くにいるので20秒弱はかかります…。

ちなみに、しびれ砲弾は強いアイテムですが、
ほうげきアリを倒すには2人は必要ありません。
2人もそっちに行ってしまうと、その他の雑魚の対応する火力が落ちてしまうので1人でいきましょう。

ただ、ほうげきアリ1匹の通常攻撃で300くらいのダメージを食らうので
しびれ砲弾を回収できる職はある程度限られてくると思います。
ほうげきアリ3匹を倒せる火力&死なない耐久性 が必要です。
その点、ボディーガードで打たれ強く、
テンション状態からのラグジュアルリム→ゴールドシャワーがあるスパはなかなか適任だと思います。

で、7分50秒にはほうげきアリ3匹が現れますので、自分のHPに気を付けながら倒しましょう!
3匹倒すことができればしびれ砲弾を3個ゲットできます!

6.バザックス(2匹目)のもとへ!

まだハッキリしたことはわかっていないのですが、
何度かチャレンジした感じだと、こちらのバザックスはほうげきアリが沸くのが少し遅そうです。
最初、結界に近い方のバザックスに向かったらなかなかアリが出て来ず退却しました…
なので、今回のルートを推奨しています。

1匹目のバザックスを助けるときにボディーガードが解けてしまっている場合には
走りながらボディーガードをかけなおしておきましょう。

ラグジュアルリムはまだチャージが貯まっていないので、
バイキルショットや疾風迅雷、ゴールドシャワーなどの範囲技で3匹一気に片づけましょう
無事倒せれば、合計6個のしびれ砲弾を手に入れることができます。

7.砲台へ!

あとは、結界の左右や砲台の左右に現れる強化砲弾を拾いながら、
ひたすら北・中央・南をいったり来たりしながら砲弾をぶっぱなすのみです!

しびれ砲弾は大型ボスが砲撃の対象エリアにいるときに使いましょう。
大砲は玉を入れてから敵にヒットするまでに少し時間がかかるので、
大型ボスが中央の円よりもやや北側にさしかかったあたりにしびれ砲弾をぶちこむと
いい感じにヒットします!
しびれ砲弾で大型ボスがしびれている間に、北側、南側の砲撃エリアに鐘がいたら
強化砲弾で鐘を破壊しましょう!

大型の鐘でも強化砲弾があれば1撃で沈めることができます。

ここからは北の砲台、南の砲台といったりきたりで忙しくなりますが
(まるでもぐら叩きのような感じになります)
1つポイントとしては

砲台までは走るのではなく、どうぐ→玉→大砲選択でダッシュ!!!です

普通に移動してると結構時間がかかってしまいますが、
「ツッコミ避け」と同じ要領で
どうぐで玉を選択した状態で大砲を選ぶと
大砲めがけてダッシュしてくれます!

これは時短に有効ですし、沸いたばかりの鐘を破壊するのに役に立ちます!


あとはひたすら

・鐘が湧いたら強化砲弾!

・大型ボスのマヒが解けたらしびれ砲弾!

これを繰り返していればOKです!

うまいこと鐘に対処できていれば、残り1分を切っても相手をしなきゃいけないのは
ほぼ大型ボスだけになります。

8人で協力してあとは防衛まで耐えるのみです!



久しぶりの長文ブログになってしまいましたが、
書いていてもとても楽しかったです笑

おっと、18時からは蟲の時間だ!今からインしなきゃ!笑



もし参考になればポチっとお願いします^^


↓1日1回、ポチっと応援よろしくお願いしまーす!

ドラゴンクエストXランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿