アロハー!毎度のことながら、今日も暑いでしゅね。台風14号はどうなった?こっちには来ないのかな?昨日見た時、進路はい九州方面を向かっていましゅたが・・・昨日、シーツを洗濯したんでしゅけどね、台風が来るなら外には干せないなあと取り敢えず室内物干しに適当に掛けて貰っているにょです。(ヘルパーさんが掛けた)雨が降らないんだったら外に干しましゅが、どうしましょうねえ?

 

さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日はヘルパーさんのSWさんがいてる間に放鳥する事になりましゅた。来てくれる前にお買い物お買い物と、2軒のお店に行って、帰宅してあれこれやってたらピンポーン、SWさんの登場をお知らせするチャイムが鳴りましゅた。うわー、と慌てて出て、挨拶がてら家の中へ入って頂き、『今日は何作りますか?小松菜?』というにょで「はい、小松菜でしゅ。で、レシピはスマホに入って・・・あー!卵買ってくるの忘れた、買ってきましゅ(`・ω・´)」と申し上げたらにゃんと!SWさんは『利用者さんのいない家の中にいる事は禁止されているんですよ。なので、一緒に行くか・・・』ええ、そんにゃあ!今まで、何度も以前来てくれてたSTさんや、今来てくれているAさんの時にうー、買い物に行った事がありましゅ。じゃあ、STさんやAさんは、利用者(つまりうー)がいない間に家の中であれこれやっちゃいかんという規律を知らなかったにょかな。「じゃあ、申し訳ないけどSWさんは玄関で待っててくだしゃい」『あ、それないいですよ』と、慌てて卵を買いに行き、ついでに他の物も買って帰宅。電動じゃないけど、自転車があってよかた。

で、SWさんがお料理などでDKにいる間にTailをケージから出して・・・

 

出る気満々なにょか、扉に貼り付いているTail。

 

扉を開けるとすちゃ!と立ってから

 

しゅた!とうーの手乗りインコになりましゅ。

 

いつものPCデスクのところ。

 

肩乗りインコになって、首や耳たぶを噛みましゅ。てるダメ、てる痛いよ!

 

そんな事をやってたらTailは一旦はケージのところに行きましゅたが

 

また、肩乗りインコになってハミハミ。もー、てる、ダメ!怒ってたらTailが羽ばたいて、にゃんとDKへ行ってしまいましゅた。その時はすぐ戻って来たにょですが、SWさんから『今、一瞬首のあたりにひやっと風が』と言われてしまいましゅた。ホンマはヘルパーさんがいてる間はペットはケージに入れなきゃならんとでしゅ。でも、うーは出してしまうにょですた。そしたら、今度はTailが、DKで作業中のSWさんの肩あたりに乗ってしまったにょです。うわー、SWさんに怒られるかも?とドキドキしてましゅたが、SWさんは『あらー、きたのー』と軽くいなしてくれましゅた。その後Tailは居間に戻ってきましゅたが、SWさんもお仕事が終わる時間になりましゅた。お仕事納めの時には毎回、伝票を書きましゅ。その時、テーブル(こたつ)の前に置いておいた、昨日ご紹介した、ながらウォークに、SWさんにもやってもらってみましゅた。

「骨盤に効くらしいでしゅよ」と申し上げたにょですがSWさんは『うちの、下の子にいいかも』と仰いましゅ。「下のお子さんていくつでしゅか?」と尋ねてみたら『中3、いや高1ですね』Σ(^▽^;)SWさんはうーと同世代でしゅ。そんな大きなお子さんが下の子なにょか・・・『下の子は肩が痛いって言うんですよ』「あらまあ」高校生で既に肩こりとは。『多分、スマホを見続けているのがいけないんでしょうねえ』ちなみに、うーは滅多に肩コリになりましぇん。でも、マッサージ付きの美容院に行って、やって貰うと『こってますね』って言われるんでしゅけどね(〃∇〃)エヘ

 

伝票を書いているSWさんの肩に乗ったTail。首や耳に噛みつかないか心配してましゅたが

 

噛まなかったようでしゅ。『あら、君もこれ好きなの?』これ?何のことか聞いたらSWさん宅のインコちゃんはボールペンで文字を書いていると追いかけてくるんだそうでしゅ。で、Tailもそれをやったらしいにょですが、うーにはよく解りましぇんですた。

 

SWさんが気に入ったにょか、離れないTailでしゅた。SWさんがいてる間、うーの所に来もしなかったTail、お世話係の威厳無しでしゅ(ノ_-。)そして、SWさんが帰った後

 

夜ごはん前の漢方を飲んでたら、当然のごとくTailがやってきて

 

・・・そんなに居心地いいの?(´∀`*)まったり寛ぐTailでしゅ。

 

気が付くと、ケージにぴったんこになるTail。

 

でも、うーの耳をハミハミ、てるダメ、てる痛いよ!この後ケージの扉のところにいてたTail、

 

うーの夜ごはん前なにょで、扉を閉めたにょですた。

 

そして夜。夜はごはん替えと体重測定でしゅ。

 

『待ってるの』目の形がなんか怖いんですけど?(^ω^;;

 

扉を開けたら、出すつもりじゃなかったにょにTailが出てきて、即手をハミハミ。

 

一旦はケージに戻ったけどやっぱり出て来ましゅ。

 

でも、中へ戻しましゅ(`・ω・´)

 

ごはんの残りは毎度ながら24.0g。

 

残りはこんな感じでしゅた。餌殻吹きでも飛ばない殻も混じっているにょで、実際にはもっと食っているんでしょう。

 

新しいごはんを30.0g用意して

 

中身はこんな感じ、オーツ麦多めでしゅね。

 

じゃー、てる、体重量ろうか。

 

ケージから出すと即手をハミハミ。。。これはTailの愛情表現なにょですよ(^ω^;;

 

新しいごはんに釣られてケージに戻るTailでしゅが

 

うーが「おいで」をしたら、来ましゅね。当然だと思うてたけど、お腹が空いてるにょにうーの所に来てくれるにょは凄い事んまんだなあと思いましゅた。

 

はい、おんりして(降りて)。でも、2~3回くらい、降りてくれなくて飛び立っちゃったにょです。

 

なんとか、測定できる程度の時間をキッチンスケールの上で過ごして貰って

 

はい、いいよと手を出すと手乗りインコになるTail、体重は昨日も40.0gでしゅた。

 

ケージに戻ったら、相当お腹が空いてたにょか、うーがいてても食べ始めてしまったとでしゅ。いつもは、うーが離れた5分後くらいに食べるんでしゅけどね。

とりあえず、SWさんがいてる間に放鳥したけど、そんなに怒られなくてよかったなあというにょが感想でしゅ。ホンマはヘルパーさんがいてる間はケージに仕舞っておかないとあかんので。規律に厳しいSWさんなら怒るかな?とドキドキしてたんでしゅけど、Tailが粗相をしなかったせいもあったにょか、ホンマ、怒られなくてよかったでしゅ。

 

そんなうーの昨日の夢は1本目はすっこーんと忘れちゃいましゅた。夜中にトイレで目が覚めた時、「デストロイ」というキーワードだけは覚えていたんでしゅけどね。で、なんとなく二度寝出来なさそうな気がしたにょで頓服の薬を飲んでから寝ましゅた。そのときに見た夢は、デパート勤務時代、M店で働いてた頃の夢でしゅた。憧れてた先輩社員のYさんが出てきたり、仲の良かった同期のNさまが出てきたり。Nさまとはいろいろあったにょですがはしょります。働いてよかったんだっけ?と訝しんでおりましゅた。3時間程度ならダイジブだろうと思いつつ、ちょっと待て、M店は今住んでいる家からは遠いから働くならY店では?等々葛藤しておりましゅた。その次にシフトしてみた夢では、以前夢で見た事のある団地が出て来ましゅた。その団地の中には八百屋さんだのスーパーだのが途中階にあるところで、うーはお買い物をしたかったにょです。その時、夢の中でうーはタクシーに乗ってたにょです。無情にも、お店が入っている団地を通り過ぎるタクシー。そこで夢は終わりでしゅた。働いてた年月が長かったせいか、今でも夢の中で働くことが多いうー。そんな夢を見るたびに時給( ゚д゚)クレと思いましゅ。

 

たった今のTailは姿は見えましぇんが、いろいろおしゃべりしてましゅ。『てるダメでしょー』『か・わ・い・い』『なんでかなー』『かわいい』『おーい』『XXしようかなー』等々。あ、『てる噛まないよ』も言いましゅた。いずれにせよ元気でしゅ。

今日も放鳥をするつもりでしゅが、寝坊したお陰で朝ごはんが遅くなってしまったにょです(最近このパターン多い)。ゆへに、お昼ごはんの後にTailを出しましゅが、今日は30分くらいしか出せないかも?

最近、エアコンの設定温度を27度から29度にしましゅた。29度でも結構涼しいでしゅ。これ位ならケージも冷えすぎる事はないかな?と油断しておりましゅが、はて?

うーわー、さっきからTailが意味不明の言葉をしゃべり続けていましゅ。最近になってようやく『かわいい愛しい』を覚えてきた模様。『てる痛いよ』『てるごはんまえ』『♪かわいいこしたーんでしょー(なんか歌ってる)』そう言えば時折『ごはんない』ともおしゃべりしましゅね。そんな言葉は言った覚えはにゃーのですが。Tailの可能性は無限大でしゅ。でも、意味不明な事が多すぎましゅΣ(´ロ`;)もー(^ω^;;

 

 

 

 


インコランキング

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村