アロハー!お元気でしゅか?今日はお天気でなまら暖かいTail地方でしゅ。今日も早起き出来たにょで、午前中に整形外科へ行ってきましゅた。木曜は休みかと思ったら午前中はやってたにょです。でも11時半頃に着いたせいか、いつもはバラバラでやるレーザー治療と温めの治療をいっぺんにやることになりましゅた。まあ、時間短縮できていいんでしゅけどね。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ましゅた。
 
扉の前に佇むTail。放鳥の頃になるとここへ来ましゅが、普段はミラー付きブランコの上にいてましゅ。

 

扉を開けると1歩前へ出てくるTail。

 

 

手を出すと乗って、ガブガブ噛むにょですた。もー、毎回だよ、噛まれるの。

 

 

いつものPCデスクにて。嘴の左側、何か付いてるように見えますが?
 

 

掻ぃ掻ぃ。高速すぎてカメラがアンヨをとらえられましぇん。

 

 

 

羽根繕い。この、尾羽をぶわーって広げるとこ好き。

 

お顔カキカキ。

 

 

こっちも。最近、頭がツクツクなっているように見えるにょですが、頭は触らせましぇん。

 

 

気持ちいいねえ。

 

 

ここがいいの?一通り終わったら

 

 

おやつー♪

 

 

Tailは興奮しながら食べるので、よく粟ボールを放り投げちゃいましゅ。

 

 

食べ終わったら、サプリの袋をカジカジ。

 

 

でも、おやつに気づいたにょで、来ます。

 

 

『食べたい!』ちょっと待ってね。
 
image
はい、食べなー。
 
image
美味しかったねえ、ごちそうさまさねえ。
 
image
『てる、これ食べたい』( ̄д ̄) エー、今食べ終わったばっかだよ?
 
image

食べたいと言ってた気概はどこへやら、そこら辺を突っついて

 
image
挙句、ケージに戻るにょですた。拗ねたのかな?
 
image
でもまあ、また来るんでしゅけどね。
 
image
また、お顔カキカキ。
 
image
ハミ。え?そこハミるところなの?
 
image
また羽根繕いをして
 
image
満足した?と思ったら

また羽根繕い。念入りにやりましゅ。32秒でしゅ。これで終わったと思ったら、また羽根繕いを始めたという。
 
image
すっきりしてケージに戻ったTailでしゅが
 
image
やっぱり来るにょです。
 
image
ホンマ、1か月前はカキカキさせてくれなかったんだよねえ。
 
image
Tailも1歳になって、成長したんだよねえ。
 
image
じゃあ、おやつをあげようね。『わーい』
 
image
これは、クリッカーで合図してからおやつ。食べ終わった後
 
image
本の上に行っちゃったTail、動きが早すぎてピンボケ。
 
image
『てる、これ食べたい』
 
image
『食べたいったら食べたいの!』はいはい。
 
image
クリッカーで合図してからおやつ。食べ終わった後、昨日は寒かった如でうーは
 
image
ゆたぽんを膝の上に乗せてましゅた。その上にTailを乗せてみましゅた。
 
image
おやつは食べ終わったから、満足したTail、ケージへ戻りましゅ。
 
image
放鳥もいいけど、やっぱりケージが一番落ち着くにょかな(ノ´∀`*)
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
そして夜。夜は新聞紙替えとごはん替えと体重測定でしゅ。
 
 image
やっぱり扉のところにいてるTail。
 
image
毛布と保温電球を外しましゅ。
 
image
ケージを下ろしてパイプ椅子に乗せましゅ。
 
image
扉を開けるとTailが出てきましゅ。このポーズが好きなの(ノ´∀`*)
 
image
ケージにはこんな大物の羽根が落ちてましゅた、もちろん羽根ボトルへイン、保管でしゅ。
 
image
うーがキッチンであれこれやってるところにも来て、ケージのセッティングをするときには屋根に乗るTail。
 
image
ケージをいつもの場所に置いたらこのようになりますた。中へ入るかと思うたけど入らなかった。
 
image
ごはんの残りは24.0g、
 
image
ちまちまシードも残してましゅねえ。最近残し過ぎだからごはん減らした方がいいかな?
 
image
頭の上へ来るTail。かわいいし愛しいけど、実は鬱陶しい。
 
image
新しいごはんを30.0g用意して
 
image
体重測定でしゅ。
 
image
38.5g、あと0.5g減ってくれればなあ。
 
image
じゃあ、てる、ケージへ帰ろうね。
 
image
また、お手入れを始めてしまいましゅた。
 
image
やった、ツイーが撮れた!でもあましツイー感がない気がする(´・ω・`)

 

羽根繕いからのケージへお帰り、ごはんの巻。42秒でしゅ。残す癖に新しいごはんには食らいつくのね。

実はそんなTailから、たまにちゅーされてましゅ(〃∇〃)エヘ 手の乗せているときなど、Tailが頭を突き出してうーの唇を嘴で一瞬かする、と言う程度なんでしゅが。Tailには以前何度も唇をハミられて痛い思いをしたにょで、そんな風にされた時はつい、笑顔で「怖え~」と言ってしまいましゅ(笑)

 

 

ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~ 

 

 

 

猫しっぽ猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

p.s.1

昨日の夢に、数年前に他界した親友・Kちゃんが出てきてくれましゅた。Kちゃんが出てくれるにょは久しぶりで嬉しかったけど、出番短かった(´・ω・`)夢としては多分、横浜駅から海老名駅へ向かう相鉄線が舞台だと思いましゅ。うーは急行に乗りたかったにょに、間違えて快速に乗ってしまって、途中の駅で降りて、急行に乗り換え出来るかなあ?と悩んでたところにKちゃんが登場したにょですた。特に会話などはなかったけど、Kちゃんが1万円札をはらりと落としたにょに平然と佇んでいたにょで、おいおい拾えよとうーがお札を拾ったら、それは木の葉になったような気がしましゅ。もっと長い夢だった気もしましゅが覚えているのはそこだけ。Kちゃんが出てきてくれたのは1年以上ぶりくらいでしゅ。うーは年を取ってどんどんおばちゃん化してるにょにKちゃんはいつまでも若いまま、という。そんなもんよね。

 

p.s.2

昨日、整形外科へ、髪を切った後初めて行ったんでしゅよ。何か言われるかな?と看護師さんかな?その女性たちは普段、他の患者さんたちと仲良く話しているにょで、うーもその切っ掛けになれたらいいな、と思ってたにょですが、誰も話しかけてくれず。そしたら、帰りの受付で、2人並んで座ってたおばちゃんというよりおばあちゃんに近い女性の1人がまず『あら、もしかして髪の毛切った?』と話しかけてくれたにょです。もう一人の人も『ほんとだ、髪の毛切ったのね』と。「はい、切りましゅった」と申し上げたら『切った髪、似合ってるわよ、切って正解ね、シャンプーも楽でしょう』と仰る。「そうでしゅねー」と答えながら会釈をして病院を出たにょですた。

で、冒頭にも書いたけど、今日も整形外科へ行ってきたにょです。行くのはバスを使っていきましゅ。で、病院を出たところでタバコを吸い始めての歩きたばこ、バス停でも人の迷惑にならないようにと一番端っこで吸ってたらマスクをしたおじさんが『おい、タバコ止めろよ。俺は不快感だな』と声を掛けてきましゅた。禁煙区域ではなかったけどバス停は公共の施設、嫌な人がいるならやめましょうとすぐ吸うのを止めて携帯灰皿に捨てたんでしゅけどね。5m以上離れてて、マスクしてる人にタバコ吸うなと言われると思うてなかったにょでびっくししましゅた。まあ、吸ってた自分も悪いんでしゅけどね。

 

p.s.3

こないだ3coinsで買い物をしてきたんでしゅよ。物欲が薄いうーなにょで、買ったのは最低限でしゅたが、それはこれらでしゅ。

image

夏に売り出されてたポケモンの食器洗いスポンジ。ポケモンにしてはピカチュウがかわいくないにょで元々売られてた時にスルーしてたんでしゅよ。今見ても、どこかのバッタ物みたいでしゅが。これは消耗品だからいいでしゅね。そしてもう1つ買ったものはコレ。

 

image

トイレシート。トイレの便座の上に張るシートでしゅ。うちのトイレはO型の便座なにょで、それ用の普通のトイレカバーを買って付けてみたにょですが上手く填められず。ヘルパーさんにも試してもらったけどダメですた。そのまま座るには便座は冷たい、という事で以前100均で200円で売られてたトイレシートを今はってありましゅ。もう3年くらい貼りっぱなしなにょで、いい加減替えてもいいんじゃないか、と買ったにょがこの一品なにょですた。明日、ヘルパーさんのSWさんが来てくれるから、貼り換えてもらおうと思うてましゅ。うーはセンスがないから上手く貼れる自信がなかとでしゅ><

 

p.s.4

さて、最後になりましゅが、今日の1曲のコーナーでしゅ。今日はコレ。

 

Goo Goo Dolls - "Come To Me" [Official Lyric Video]ほのぼのあったかいラブソング?でしゅ。歌詞は今までぼんやりと聞いてた程度でしゅが、この動画でLyricが表示されてたにょで、そーだったにょか、と新発見するところもあり。まあ、ぶっちゃけ見づらい歌詞なんでしゅけどね。曲はいいにょで、よかったら聞いてみてくだしゃい。