アロハー!お元気でしゅか?今日から3連休の方もいらっしゃるでしょう。横浜ではパシフィコ横浜でPet博がやってましゅ。行きたかったけど。。。行くとTailの放鳥の時間が無くなるにょで諦めますた。お天気は今日は都内でも雪が降る可能性があるほどの寒さとの事で、、、寒いでしゅねえ。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ましゅた。
 
『やあやあ、てるだよー、元気?』もふちりなにょです(ノ´∀`*)
 
『お外♪』Tailはケージっ子でしゅが、お外も好きなようで
 
扉を開けると出てきましゅね。
 
ピカチュウ襲われるΣ(´ロ`;)
 
ハミ。ハミらないで、ピカチュウと仲良く遊べば?
 
タッチペンに気づいたTail。

タッチペンを落としたら勝ち、みたいになっとる。ピカチュウも狙われ・・・
 
手に乗って、ハミ。何ベロで舐めながらはみってるんぢゃ。
 
アンヨのお手入れから羽根繕い開始。
 
うーの好きなツイーもやってくれますた(ノ´∀`*)
 
『おやつー!』目の色が変わるTailでしゅ。
 
2個目。
 
2種目。
 
最後のおやつ。
 
食べ終わったらケージへ。おとなしく帰るかなと思うてたにょに
 
ケージの上に行ったり
 
image
うーの肩に来たり、撮らなかったけど隣の寝室に行ったり
 
image
エアコンの上に行ったりを繰り返し、中々ケージへ戻らなかったTail。肩に乗ってる時、「おいで」と手を出すと逃げて、もう片方の肩へ行ったりするにょです。結果としてうーの周りをうろついているにょで、うーの事を避けているわけではなさそうでしゅが、いざお帰りとなると『イヤ』ってなってて苦労しますた。
 
image
やっと帰ったTail。この位置はヒーターの熱が一番暖かいところでしゅ。
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夜。夜は新聞紙替えとごはん替えと体重測定でしゅ。
 
image
Tail、落ち着きがなくてなかなか撮れなかったけど、なんとか1枚。
 
image
小指を入れて、ちょこっとだけお顔カキカキ。その後あれこれやってから
 
image
体重測定。ごはんの量は増えてないにょに、体重が増える不思議さ。あとマイナス2g!
 
image
ケージに新しいごはんを取り付けると、すぐ戻って
 
image
あむあむ食べるTailなにょですた(ノ´∀`*)
夕べも水浴びしますたよ。お水が冷たいにょで湯沸かし器(!)で出したお湯でごはん入れなどを洗ってたらTailがもじもじ・・・これは水浴びしたいにょか?と、お湯を止めてお水を出したら案の定水浴びになったにょですた。でも、ちょこっとだけだったけどね。よそ様の鳥さんのように、びしょぬれになるほどはやらないでしゅねえ。出来れば証拠画像を撮りたいところでしゅが、両手が塞がってるから無理。その後、薬水を用意している時も邪魔しまくったTailですた。そう、薬の入った紙袋を齧るにょです。食べたら大変なにょでとにかくダメ言うて引きはがしまくってましゅが、Tailもなかなかしつこくてねえε-(_- )ハァ 多分だけど、ちょっとくらいはぶっちゃけ食べているかもしれませぬ。あかんやつでしゅ、困ってましゅ。何かいい知恵、ありましゅか?
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~ 
 
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
p.s.1
夕べも夢を見ますた。うーはデパ勤務時代の売り場で、上司のTWさんとともに、婦人雑貨を売ってますた。うーはレジ係、普通はバーコードをスキャンして読み取ると思うにょですが、夢の中では数字が掛かれた伝票を手入力してますた。テンキーがちゃんとあればよかったにょに、見るたびにランダムな表示が出るキーしかなくて、入力するのに苦労してますた。とあるお客さんは、「2万いくらでしゅ」と申し上げたら『そんなにお金はありません、キャンセルします』と言ってたのを覚えてましゅ。実際にうーが売り場にいたにょはM店の雑貨売り場ですたが、夢の中ではテナントの1つのように、雑貨売り場だけ、間借りしてたようですた。しかし近くにアクセサリー売り場などがあって、そこからのお客さんのレジも受け入れてたにょです。気が付けば伝票が風に飛び散っていたにょで、慌てて集めたりしてますたねえ。勤務当時は年上だったTWさんが夢に出て来た時、若いなあと思うたにょは、うーがそれだけ年を重ねたせいでしょうねえ。今はTWさんの当時の年齢を越しているはずでしゅ。あ!そう言えばストッキングが出てきてたっけ。もちろん商品として。うーの勤務当時ストッキング担当はNSさんだったにょですが、夢の中では他の人もやってますた。一般的なオークルカラーの他に何故か赤紫色のストッキングも売れ行き好調とかで、欠かさないように陳列してたようでしゅ。覚えているのはそこまで。
 
p.s.2
夕べから食べ始めたおかず。
 
image
白菜と豚バラの炒め物。レシピでは白菜を1/2使うと書いてあったけど、お店では1/4カットのが売られてたし、分量道理の白菜の量は多すぎるよなあ、と売られてた1/4のやつを買いますた。それで正解だったなあ。実は青梗菜が売り切れてたにょです。Tailは小松菜食べないし、白菜はどうかなーと思いながら買って、帰宅してから調べたら、鳥さんへ白菜はあんましあげちゃいかんやつですた。うんにょが緩くなるらしいでしゅ。ごく少量ならいいそうでしゅが、Tailにはあげない事にしますた。だから、Tailに葉物をあげられない日があったにょですた。
 
そしてもう1品、こりはヘルパーさんに作って貰ったやつじゃないけど
 
image
具だくさんのお味噌汁。ヘルパーさんがやってくれているにょはネギを刻んでくれている事だけでしゅね。後は乾き物をどばーっと入れて食べてましゅ。お味噌は体にいいにょで毎日摂りたいものでしゅよね。ただこのお味噌汁、具が多すぎるせいか、お味噌の味がかなり薄い(´・ω・`)
 
p.s.3
今日もバスに乗って整形外科へ行ってきたんでしゅけどね、気が付けば優先席に親子連れが。子供が乳幼児なら解るんだけど、小学生中学年くらい。え、それで優先席座るの?ってびっくりしますた。でもまあ幸い、立っているお年寄りとかがいなかったからまだいいんでしゅけどね、今度は帰りのバス。小学生くらいの子供がどーんと優先席に一人で座っていますた。他にも空いている普通席があるにょに、何故優先席?とまたまたびっくりしますた。当然のように座る子供や親御さん、優先席は絶対に座っちゃダメとは言わないけど、果たして必要な人が来た時、席を譲ることが出来るのか、と疑問に思いますた。どうなんでしょうねえ。もやっとするのはうーだけでしょうか・・・