アロハー!お元気でしゅか?今日は祝日だったんですね、気が付かないで病院行ったら休みだった(´・ω・`)
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ましゅた。
今回は平和ですよー。
 
『うーちゃんドキドキ』うーがケージの近くへ行くと出迎えてくれるTail。
 
扉を開けるとすちゃ!と出てきて
 
PCデスクに座ってたうーのところへ飛んで来ましゅ、
 
ご所望だったにょで、カキカキ。
 
タッチペンと遊び
 
その後、うーの肩へ。しばらく放置してたら羽根繕いを始めますた。
 
また、手に来てくれたのでタッチペンでお迎えし
 
今回はピカチュウとも仲良く遊べますたよ。
 
また、カキカキ。
 
実はTail、うーが持っているスマホに頭をこすりつける時もあるほど痒いみたいで。
 
珍しく、PCデスクの上にいるTailのお顔もカキカキできますた。
 
ここで、うーのお腹が突然痛くなり「てる、ちょっとトイレ行ってくるね」と席を外し戻ったら
 
ケージの扉のところで待ってたTail、いい子やー。
 
さて、うーは食前の薬を飲むか、という時にTailは邪魔しに来て
 
そこでまた、うーのお腹が痛くなっちゃったとです。またTailに言ってトイレに行ったら、『ギャギャギャ!』と鳴き声が聞こえますた。多分『またなの?もう!』と怒っていたんじゃないかと(^ω^;;
 
居間に戻ると、やっぱりケージで待っているTail。エアコンの上やクローゼットの扉などお気に入りの場所がいくつもあるのに、ちゃんとケージで待っててくれるのがありがたい。
 
やっと、おやつでしゅ。
 
image
2個目。いつもは1種類ずつおやつの袋を出すんやけど、たまたまいっぺんに出したら、より好きなカナリーシードの袋に集中しているTail(笑)
 
image
2種目、やっとのカナリーシード。
 
image
最後。
 
image
食べ終わったにょで
 
image
ケージへ戻るTail、そこに、うーがあるものを入れたら・・・
 
image
そう、あるものとは赤粟穂!Tail、17か月目のお迎え記念日なにょです。

 

美味しいねー(´ω`*)

 
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夜。夜は新聞紙替えとごはん替えと体重測定でしゅ。
 
image
ごはん入れの上でぽやーんとしているTail。
 
image
ケージを下ろして
 
image
Tailを出しましゅ。
 
image
古新聞、好きやねえ。
 
image
キッチンにて、ネクトンと遊ぶTail。

こんな風に夢中で突いて遊ぶにょです。頃合いを見てうーが「頂戴」と言ってネクトンをお水に振りかけましゅ。Tail、手に乗ったまんまなのに、動じない肝の太さが(笑)
 
image
さて、体重測定でしゅ。
 
image
毎度ながら、羽根繕いを始めちゃった。何も今やらなくてもええんちゃう?と思うのでしゅが。
 
image
体重はさすがの39.0g!たくさん粟穂食べたんだねえ。
 
image
新しいごはんをケージにセットしますたが
 
image
お帰り言うてもTail、ケージへ戻らず。
 
image
うーの手をハミったり、
 
image
エアコンの上に行ったり。お腹がいっぱいだったから、急いで戻りたくなかったのかも。
 
image
なんとか、戻って貰えたけどね。
 
image
取り合えず、夜は昼間と違って、粟穂は食べてなかったとでしゅ。うーが見てない間に食ってたんだろうな。
 
ちなみに、↑の画像のように、Tailがケージに張り付いている時、指を入れてお顔をカキカキしようとすると、ほぼ入れた指を齧られますね。カキカキが出来る成功率は10%未満かなー。多分、Tailはケージの中を自分のテリトリーと思ってて、いくらお世話係とはいえ、指を入れられるのが気に食わないのかも、と想像していましゅけどね。普段、放鳥中などの時のTailは、以前と比べて、ほとんどハミらなくなったにょですが、ケージに指を入れるときにはガブ!だからねえ。
 
で、気が付けば痒い痒いのTailなにょに、もう暫くずっと、羽根が抜けてないにょです。小さな羽毛みたいのが1~2枚落ちてる時もあるかな、という程度で、羽根は伸び放題になっております。羽根抜けは辛いと思うんだけど、抜けないのも辛いんじゃないかなあ?1歳半というのに、今までまともな換羽がこないで、成長スピードはどうなっているんだろう?と疑問符が。よそ様のうちのTailより年若のセキセイちゃったちがもう換羽とか、ツクツクとか、発情しているとか拝見すると、彼らよりTailの方が年上なのにどうなってるのかなあと思うのです。まあ、定期的に獣医さんのところで検診しているけど、大きな問題は今までのところないからいいんだけどね(お迎え当時のメガバクや、その後のトリコモナス、胃弱など指摘された事はありますが完治済)。次回は5月か6月に、レントゲン検査を受ける予定です。昨年受けたけど、当時は肥満がめっさ課題でして、その後から食事制限が始まったんだよなー。あと、当時から精巣が発情気味、というのも指摘されてますた。去年と比べたら今年はどうなるかな?というのが楽しみです(ノ´∀`*)
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~ 
 
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
 
p.s.1
 
先日、ヘルパーさんのAさんに作って頂いたおかずを、昨夜から食べ始めますた。
 
image
毎度おなじみ青梗菜と、玉ねぎ&厚揚げの炒め物。さっぱりしてて美味しゅうございました。2日で食べきれるかな?と思ってたけど3日くらい掛かりそうでしゅ。
 
p.s.2
 
うーはいろいろな病気がゆへに多種多様な薬を飲んでまして、結果便P気味なにょです。薬剤師さんからも『お通じ、大変でしょう』とたまに声を掛けられましゅ。ので、改善用に2種の下剤を処方して貰っていまsyつ。1つ目は酸化マグネシウムで、お腹が痛くならずにすっきり出来ると言われている下剤でしゅ。飲み始めた頃は確かによく効いてくれますたが今はあまし期待できていましぇん、が飲み続けていましゅ。2つ目はアローゼンという、下剤効果が高いと言われている植物のセンナを使ったもので、これはお腹が痛くなりましゅ。ホンマは寝る前に飲むように処方されているにょですが、それで飲むと、お通じもあまりよくないので、以前医者から『朝飲むといいよ』って言われ、飲んだ時はあまりのお腹の痛さに一旦はギヴアップしたんでしゅけどね、今はお通じの為に我慢して朝飲んでいるとでしゅ。今回、Tailの放鳥中にうーのお腹が痛くなったのは、これのせいでしゅ。基本的にTailを放鳥する前にトイレですっきりさせているんでしゅが、稀に今回のように、効き目がぶり返す時もあるとでしゅ。
さて、我が家の体組織計はタニタさんのインナースキャン。以前、国立病院で糖尿病の通院をしてたのですが、その際の診察の時、毎回体重を量ってたんでしゅけどね、うちのタニタさんのより3kgほど少なかったんでしゅよ。それを医者に行ったら『でも、これもタニタの医療用にちゃんとしたやつだよ』って言われてまして。我が家に、アナログ式の体重計も残っているのでそれで計ると、やっぱり3kg少ない。他に比較できるものは内科と、ある時近所の内科に行った時、体重計があったにょで、厚着&分厚いセーター、重いコートを羽織ったまま乗ったら、うちで裸で量った時と同じくらいの数値だったにょで.o〇(やっぱしうちの体組織計は重く表示されているんだなあ と思うてたにょです。
うーはダイエットのために悠悠館さんのラクビとこうじ酵素というサプリを有食前に飲んでいましゅ。これを飲むと、腸の中にある老廃物を出しやすくなるみたいで、お通じもあるにょです。ラクビだけで12kg、こうじ酵素も飲み始めてさらに2kg痩せられたにょですが、それ以降体重に変化がなし、体形も変化ないなあと思うてたら、最近、500g程度だけどまた体重が減ったんでしゅよ。500gていうたら、食事1回分くらいの量に相当するんじゃないかと思うているんでしゅけど、食後にあましお通じがなくてもちょっと減った体重になってたにょです。体重が減るのはありがたいけど、ぽんぽこりんのお腹と、丸太のような太もももどうにかなって欲しい(^ω^;;
うちの体組織計で50kgになれたとしたら、ホンマは47kgという事になりましゅ。目指せ50kg!
 
 
p.s.3
 
夕べも夢を見ますた。今は更新が止まってしまった(よね?)、日刊ヤンデレ夫婦漫画というブログがあったのでしゅが、夢の中で気が付けばうーは薄暗い家の中に一人でポツンといますた。そこに帰ってきたのは旦那さん。顔は見えなかったけどとにかく旦那さん。何かしゃべってたはずなにょですが、内容を思い出せず。その次に帰ってきたのは長男くんで、洗面所で軽く手を洗ってたにょで「手はしっかり洗った方がいいよ」と声を掛けたのを覚えていましゅ。最後に帰ってきたのがキュン妻さんで、どうやらプチ家出をしてた為に帰りが遅くなっていたようですた。そこに旦那さんのお母さんが出てきて、キュン妻さんの事をなにやら責めていたようなにょですが、覚えていない(´・ω・`)とにかく、夢の中でうーがしゃべろうとすると、はっきりした言葉にならなくて、口を閉じてても話せるように気っを使っていた、という事だけは覚えていましゅ。出て来た登場人物の顔は誰一人として見られなかったんだけどねー(・´з`・)
 
 
 
 


セキセイインコランキング

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村