アロハー!お元気ですか?最近のうーはネトゲ限定ですが稼げていますよ(゚ー゚*)フフ
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ますた。
 
近づいて、なんとなく指を差し入れてカキカキ。気持ちよさそうなTail。
 
ケージ越しだとカキカキさせてくれる時もありますが、出したらあんまりやらせてくれません。
 
何はともあれ新聞紙を替えます。
 
おやつにしようと声を掛ける頃、期待して手から降りず更にハミ。
 
PCデスク脇のバナナに行ってハミハミ。
 
でも、おやつはちゃんと食べます。
 
おやつがなくなるとまたバナナへ(^ω^;;<ゆくな
 
ケージに戻そうと市tララまさかの帰宅拒否。ケージっ子なのになんで?
 
ケージにはTailが怖がる要素はないゆへにちょっと落ち着いて貰って
 
再びお帰りをしたら今度はスムースに、戻るなりぶる下がった鈴を突いていますた。
この鈴がね、ピ区でもう1個ブルーもあるんですが(2個セット)、鉛製なんですよね。
ステンレス製のに替えたいのですが手芸店へなかなか行く時間がなくて<手芸店に売ってると思ているうーです
多分うちから自転車で20分行ったあの場所に手芸店があるかも、と思っているお店があるのですが、確認をしたことはなく。行って実は手芸店じゃなかった、というケースがあったら嫌なので行っていないんですけどね(´・ω・`)
 
スマホでhiriに手芸店を探せられればよいのでしょうが、そういうのうーは疎くてね、他にも欲しいものがあるので時間があれば行きたいのですが、うーが比較的自由になる時間って昼食後にTailをまず出して、夕方のお世話までの間位でね。
その時間帯に買い物や通院、お風呂などまとめてやっているのでそれ以外に時間が取れなくて。
 
夕方にTailのごはんを替えた後に自分のごはんを食べて、その後はネトゲだからな<稼ぎ時
最近ね、ネトゲのお友達が少しずつ増えて来たのですが、お陰で以前は夜23時半頃にゲームから離脱できていたのに、このところは深夜まで友達たちがゲームをしているのでうーもお付き合い?するようになりつつあります。
 
朝は朝でネトゲも忙しいのですが、夜が遅寝なのと朝寒いのがニガテで暖房を点けて部屋が温まるまでベッドに、と戻ると二度寝してしまう事が多く。つまり滅多に朝は出来ないのです。
 
結局起きるのは朝10時とか11時近くなってしまう事もあります。
たまに早起き出来る時もありますが、そんな時は近所の病院(めちゃ混み)へ行ってしまいます。
 
とにかく、Tailを起こすのは午後1時半頃なので、それまでの間うーは気配を殺してラジコも流さず静かにして眠りを妨げないようにしています。
そんなちょっとした気配りをしているためか、ホンマにTailは超ご機嫌が続いていますよ(´∀`*)
Tailがご機嫌なら、幸せで楽しいと思ってくれているならうーは嬉しい。
 
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
image
てる、ごはんにしよう。
 
image
ごはんは嬉しいので出てきます。うーの手から離れてくれないのでケージの屋根に乗せますた。
こうしないと中の食器を出せないのです。
 
image
キッチンへ来ますたが、古い食器を洗ってたら飲みたさそうだったので流水を飲ませますた。
水浴びもしたいのかな?と思ったけどそこまで望んでいなかったようです(´・ω・`)
 
image
居間に戻って体重測定、結果はd(゚-^*) ナイス♪36.0gと36.5gの数値を行き来してますたよ。
 
image
大好きんは食べなさそうだったので早めにケージへ戻しますた。
とにかくケージに帰りたがっていたので、Tailの思うようにしたのですた。
待ちに待ってたごはーん♪なTail(*´∇`*)
 
と、こんな感じで平和な1日ですたよ。
昨日は朝は寒かったので暖房を点けますたが午後になるとそれほど寒くなくん待ったので消しますた。
でも、Tailのケージの保温電球は点けっぱなしです。室温は20度くらいだったので寒くはなかったはずですが、以前夏に定期検診に連れて行った時に獣医さんから『部屋は涼しくしていますか』と尋ねられた際「エアコンの真下にケージがあるので暑くはないはずです」と答えたんです。そしたら『25度以下にしないようにしてね』と指導されましてね。冷房の設定温度は28度ですたが、エアコンの真下にケージがあった当時、ケージ内の温湿度計を見ると25度ギリギリだったんですよね。なので、当時ケージを置くのに使ってた背の高いメタルラックからケージの位置が低くなるカラーボックスの上に替えたんですよね。少しでもエアコンの直撃の冷気を避けるために。
 
でも、どうしても部屋の構造上エアコンの真下意外にケージを置けないんですよね(´・ω・`)
冬は暖房のお陰でTailは寒くなくなりそうですが、今度来る夏にはどうなるかな<カラーボックスに替えたのは去年の秋、
 
まあこんな経緯があって「25度以下はTailは寒く感じるのではないか」という疑問が生じましてね。なにせセキセイはオーストラリア原産の鳥さんがそもそもですから暑いのには強いと思い込んでて逆に寒いのはd(・∀・*)アウチ!!だろうなあと。
 
次回検診に連れて行くのは6月です。その時に室温についても相談してみようかな。
体重は比較的コントロール出来ていると思います。
あと心配なのは本格的な春になって、暖かくなってからTailの発情がどの程度になるのかなという事ですね。
現在はたまのおしゃべりと、たまの一人上手以外は特に目立った発情行為はありません。
ほぼ吐き戻しもしていませんね。
うーの事をたまにハミりますが、これは甘えとか愛情表現の一種と判断しています。
(発情が酷かった昨秋はハミハミうっとおしいほどですた。その後コントロールされてきたのだ)
 
寒いのがニガテなTailとうー。暖かくなるのは嬉しいのですがとにかくTailの発情が酷くならないことを祈るばかりです。
 
そう言えば、この間「近所の桜の木は枯れ木状態」というような事を書きますたが一昨日小学校にある桜の木を見上げたら満開ですた。え、こんなに短期間にこんなに変わるものなのかとべっくらこいたのですた。春はすぐそこですなあ、でもTailには春は来ない( ̄∇ ̄)
 
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~
 
 
 
ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ
 
 
 
p.s.
 
昨日は金曜日だったのでヘルパーさんが来てくれますた。で、おかずを作ってくれますた。
 
image
豚もも肉ロースと小松菜の炒め物だと思います。
お肉の量が多かったので、月曜日に来てくれるヘルパーさんなら『半分残しておきますか』と確認してくれるのですが、金曜日のヘルパーさんはちょっと天然系でして、新人さんなので気配りが住み済みまで届かないのもあるんだと思いますが、そんな訳で大量に会ったお肉を一気に使ってしまったようです。
 
医者からうーは『たんぱく質不足だから肉や魚を喰え。無理なら卵を喰え』と指示されているので、お魚は好き嫌いが激しいのとお高い&日持ちしないなど様々な理由から避けていまして、お肉&卵の日々を送っております。以前は卵2個食べてたのに血液検査の結果、それでもたんぱくが足りないと言われたので4個に増やしてお肉も気持ち多めに増やしたんですよ。
 
血液検査の結果が出たら心療内科へ持って行ってみせるのですが、この間の水曜日はたんぱく質について話すのを忘れていたのですた。まあコロナショックのせいで病院ががら空きだったのもあったのと、お互い接触時間は短い方がよいのではないかと思うたうーの判断から最低限の話しかせずさっさと診察室を出たのですた。
 
そうそう、暫く前にうーを悩ませていた幻聴はいつの間にかしなくなりますたよ。
あの頃は同じメロディーが延々と聞こえてきていい加減聞き飽きていたんですよね。
幻聴を聴き続けるくらいだったら音楽を聴こうと手持ちのMP3を流し、それらに聞き飽きたのでラジコでラジオを聴くようになり、気が付けばいつの間にか治っていたというものですた。
幻聴はうーの持病である統合失調症の顕著な症状の1つらしいけど、とにかく無くなってよかったです。
今となってはどんなメロディーが聞こえてきてたのか思い出せないほど遠い記憶の話になりますた。
たんぱく質をちゃんと食べると、幻聴も聞こえなくなるのかな(笑)
 
 
 
 
では、【+。:.゜OУаsυмi ゜.:。+】・・^)ノシ
 
 
 
 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 


セキセイインコランキング