アスペルガーのまたまたやってきた長期お盆休み♪ ~渋滞をどう乗り越えるか~

スポンサードリンク

スポンサードリンク


またまた、やってきましたね~渋滞でイライラ、イベントでイライラ・・・・・

まわりの家族も、ビクビク気持ちの休まらない時間を過ごしているのではないでしょうか?

私も、渋滞に人混みが大っ嫌いです。

アスペルガー症候群の人は、自分では気が付いていない人も多いのですが、渋滞や人ごみに巻き込まれるとストレスになる人がとても多いです。

私自身も、自分が発達障害とわかってから、「あっ?俺って人混みや渋滞ってきらいなんだぁ~」と気が付いたくらいです。

それまでは、渋滞にイライラ、割り込まれてイライラ、車線変更を繰り返す車にイライラ、信号をちんたら走られてイライラと、とにかく運転中はイライラしていました。

もちろん、今はイライラしないわけではないですよ。

だけれど、イライラすることを分かっているのでできるだけ、渋滞するところには行かないようにしています。

移動は、バイクか電車がほとんどです。

しかし、今年はお墓参りに8月14日に車で行くことになりました。

家から高速道路を使って1時間のところを2時間~3時間は走らないといけないのですが、私のイライラ対策は・・・・

  • 精神安定剤のエビリファイを服用する。
  • ホットコーヒーを水筒に入れて持っていく。
  • 落ち着く音楽を流していく。
  • 飴をなめる。
  • 混む前に移動する

私には、絶対的な必須アイテムが精神安定剤(エビリファイ)を飲んでおくことです。

少しは眠くなりますが、眠くなったら車を止めて休むくらいの余裕をもって運転できるようになる魔法の薬です。

エビリファイは、発達障害の息子にも有効で、なかなか辿り着かない車にイライラすることを抑える効果があります。

次に、ホットコーヒーです。

アイスコーヒーではダメなんです。アイスコーヒーは一気に飲んでしまい気持ちが落ち着くどころか活発になってしまう気がします。

ホットコーヒーを水筒に入れて行くことで、ちびちびゆっくりとコーヒーの香りと暖かさが気持ちを落ち着けてくれるのです。

そして、大好きな味の濃い飴を舐めて気持ちを落ち着けます。

そこに、落ち着く音楽を流して走ります。

音楽は大切で、妻がYoutube で音質の悪い曲を流すのでこれがストレスになっちゃうんです。

最近は、Google Play Music や LINE Musicなどネットで音楽聞き放題ですしね。

そして、一番イライラする子供の「まだ着かないの~ あと何分? あとどれくらい?」という質問攻めにあわないためにも、音楽は寝せつける最大の効果があるんです(笑)

自分のイライラしやすい特質を自覚しておけば、なんとかイライラを抑えることが可能です。

混む前に、移動してしまうことも大切ですし、急ぐ気持ちをいかに抑えることができるかだと思います。

イライラを我慢するだけでは、何も解決しません。

我慢は我慢でしかなく、結局は何も変わらず、まだ口に出してストレスを発散しているだけ我慢するよりはマシかもしれません。

もし、渋滞の中ずっとイライラしながら、他人の運転に文句ばかり言っているアスペルガー症候群当事者がいたとしたら、耳障りでしょうが自分を保つために発散していると思ってイヤホンで大好きな歌でも聞いて乗り越えてください。

「そんなこと言ったって仕方ないでしょう」なんて余計なこと言わなくたって、どうにもならないことなんてわかって言っているのですから・・・・・

それで、少しは気が晴れるなら仕方がないと思った方がまだマシかもしれませんよ。

実家に帰って、更なる悪態をつかれるよりましです。

やはり、一番は渋滞も家族で楽しみながら移動できる関係が理想なのはよくわかりますが、それはとても難しいことかもしれません。

当事者の方も、我慢し過ぎてストレスを感じてしまったのでは、せっかく自覚していても何もなりません。

どうせ、時間がかかるなら急ぐより、ゆっくりとした時間を感じながら景色を楽しみながら、今まで聞くことができなかった子供たちの話に耳を傾けてはいかがでしょうか?

パートナーの方は、「イライラしてきたなぁ~」と感じたら車の運転を変わってあげたり、寄り道して甘いもの食べたり、タバコを吸ったりと気分転換を促してみてはいかがでしょうか?

「そんなに急がなくても、今の時間を楽しみましょう」「急がないと・・・」という気持ちを中和してあげることが大切だと思います。

もし子供たちが「まだ着かないの~ あと何分? あとどれくらい?」などと言い出したら「お父さんは、もっと大変なのよ~事故に遭わないように神経とがらせて運転しているんだから~」と促してあげましょう。子供を怒ったり、旦那さんと一緒になってイライラしていたら、更にストレスになりますしね。

基本は、のんびり、ゆっくりです。

「どうせ、渋滞しているから、美味しいもの買って、のんびり行こう」と最初から計画しておくと今回の移動はいつもより、ちょっとだけ楽になるかもしれませんよ。

アスペルガーは計画が狂うことを極端に嫌います。

はじめから。時間をかけて行くことを計画しておけばいつもよりはマシです。

時間をかけて行くのが嫌なら行かないとか電車で行くなどお金で解決することも大切ではないでしょうか?

結論の出ないことで、とやかくパニくってしまう生き物なのです。

どうぞ、これからの一週間、当事者もパートナーも頑張って乗り越えてください。

当事者の気持ちはよくわかりますが、ちょっとだけ家族の気持ちも察してあげてみてください。

家族は、早く到着することより、楽しく移動できることを期待しています。


スポンサードリンク

スポンサードリンク