こんにちは。

くじば苑の管理栄養士の藤田です。

 

東日本大震災発生から、今日で8年。


震災後も、地震や豪雨災害などの大きな災害が毎年のように

発生しています。

 

これから起こりうる、大地震に備えて、日頃の備えが大切になってきます。

 

この度、施設に保管している備蓄食が今年の11月頃から賞味期限が切れるため、

買い替えのための試食会を行ないました。

 

今回試食したのは、こちらの商品です↓↓↓。

透明なパウチに入っている物は、

サバイバルフーズの、25年保存備蓄食です。

実際に作ってみました。

今回はお湯を注いで作りましたが、水でも問題ないそうです。

また、乾燥した状態で、すりつぶした後に水分を加える事で、

嚥下食にも対応できるとの事でした。

 

 

想像していたよりも、おいしく食べる事が出来ました。

ゆるいトロミもあり、味も薄味で食べやすかったです。

 

こちら↑↑↑の写真は、すべて5年の保存が可能となっています。

水など必要ないため、パウチから取り出しそのまま食べる事ができます。

 

上2つの紙コップに入っているのが、

ハウス食品が出している、LLヒートレスシチューとカレーです。

お肉が入っていないため、冷たくても脂が固まる事なくおいしく食べる事ができました。

また、アレルゲン27品目を含む原料を使用していないそうです。

 

下のお皿はアルファーフーズの「美味しい防災食」シリーズ。

赤魚の煮付けとハンバーグ煮込みも頂きました。

 

握らずに三角おにぎりが出来上がる「携帯おにぎり」や

注ぐだけで器のいらないポケットワンシリーズなどなど、

 

昔に比べ、各段に種類も増え、味もおいしくなりました。

 

何もないのが一番ですが、災害が発生した場合に、

少しでもホッとできるような食事が提供できるよう、

今後も検討していきたいと思います。

 

最後になりましたが・・

被災地の一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

ブログを読んでいただき、ありがとうございました! 

栄養士ブログランキングへ参加しています!

 ポチッとしていただけると励みになります♪

  にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村


栄養士 ブログランキングへ