無言はソンです | 印鑑を作ろう!実印や銀行印の選び方のヒント

無言はソンです

はんこ屋のオヤジ・伊藤です。

 

昨日・今日と梅雨の中休みで気温がグングンと上がっています。

暑さに弱い私にとっては厳しい季節になってきました。

原因は太りすぎというだけのことです。

暑さに文句を言う前に「痩せろ!」と自分に言い聞かせるだけのことです(笑)。

 

皆さんは買物をするためにお店に行ったとき、お店のスタッフから「いらっしゃいませ」と言われると思います。

実はですねぇ、お客さんから先に、あるいはお店のスタッフから「いらっしゃいませ」と言われたあとにひと声が出せないお客さんがとても多いのです。

これはソンです。

店員から見れば無言のお客さんほど警戒するものはありません。

挨拶ひとつ・笑顔ひとつで多少の値引きって引き出せるものなのです。

もちろん販売価格が決まっていて勝手に店員の判断で値引きは出来ないお店もたくさんあります。

むしろそれが普通です。

地域差もあります。

東京と大阪では事情が違いますよね。

値引き交渉をするのが自然の大阪とそんなことを要求したらイヤな客と思われる東京。

ここは名古屋ですからその中間の文化。

 

お店に来たらさわやかに、笑顔で店員に接することをしてみてください。

トクをすることはあってもソンをすることはありません。

 

以前にマクドナルドのCMでスマイル0円というのがありました。

なにも店員だけではありません。

お客さんもスマイル0円です。

0円のひと言や笑顔で値引きが得られることも全然可能と思いますよ。

 

 

ありがとうございます。