いよいよ正産期❤37w5d | 自分を拓く「自分力」〜かなちゃんのそばぼうろ〜

自分を拓く「自分力」〜かなちゃんのそばぼうろ〜

「世界中に恋をする」

ゆるゆるの自分でいることを自分が許せれば、
世界中のすべてのものが、愛しく思えることを。

 



こんにちは、かなです
いよいよ。。。予定日まであと16日ですポーン



やー、早かった。
長かったけど、ここまでやっぱり早かった。



結婚して、割とすぐ妊娠して
つわり、つわり、つわりの日々。



おさまってきて、ご飯が食べられるようになったと思ったら、体重増加で先生に怒られ。



食べたものを書く、いわゆるレコーディングダイエットを勧められてやってみたら、



8ヶ月目に体重2キロ近く減るっていう快挙❤
病院でめっちゃ褒められました。。。笑






そこからは、緩やかに上昇してますけど
なんとか、なんとか9キロ程度の増加におさめてるんだけど、どんどん赤ちゃんは大きくなる。
なので、赤ちゃんの体重増加に伴い、わたしが痩せるくらいじゃないと割にあわない。。。って大変!!!ゲローゲローゲロー



しかし、やっぱりどの時期が一番つらいかって言えないくらい、ずっとしんどかった。



体形の変化にも、
ホルモンのバランスにも、
妊婦特有のイライラも、
食べたいものが食べられない、
働きたいのに働けない、
思うように動けない、
やりたいことができないっていうストレスも。




本音を言えば、こんなにツラいなら妊娠なんてしなきゃ良かったと思ったことは、一度や二度じゃない。




それでもなんとか、ここまでやってこられたのは、やっぱりお腹の子どもがカワイイから。
この子を守らなければいけないと思っていたから。




ほんと、それだけしかなかったと思いますラブラブラブ
(そういや周りの支えもありましたね。忘れてましたけど笑)





あ、赤ちゃんは先週で3000グラム超えてましたラブラブラブ
でかすぎーーー笑




もともと、わたしも旦那側もビッグベビーで産まれる家系のようなので、多少は覚悟してましたけど笑




母親の摂った栄養で、育ち過ぎたりすると難産になったりもしますからね。
めっちゃ大柄ってわけでもなく、骨盤も普通サイズ、そして高齢出産になるわたしには、病院側の指導は妥当なのです。




でも、
カラダとアタマは糖分を欲するようになるし、
(糖分で赤ちゃんは脂肪をつけていく段階なのです)

糖分取ると太りやすくなるし、尿糖下りるし、

この時期のマイナートラブルの
便秘、むくみで水太りになるし


暑いから外で運動とかやって、熱中症になっても怖いし笑い泣き笑い泣き笑い泣き






もうどうすりゃいいの。笑


しかも、ウォーキングはむくみが酷くなるらしい。
歩かず、拭き掃除を勧められたけど、拭き掃除も暑い中でするのはツラいのよぅ(泣)



あと一応、軽めのスクワットは100回程度はやってるー気休めかもしれないけど。




んで、そのビッグベビーくん。
あ、息子なんですけども。



37週に入り、本格的に出てくる準備を始めたようです。



今までとは違う、強めの張りが毎日のようにあり、
昨日はお風呂に入ろうと、服脱いでドア開けた瞬間に前駆陣痛が来て


チーンチーンチーン←こんな顔になる笑



その後、また強い張りが来たなーと思ってたら、骨盤の左側あたりにカコッと骨が鳴るような衝撃が。




あれ?アタマはまった?


かもしれないし、ハマった音じゃないかもしれないけど、



足の付け根痛、腰痛、張り
今までにはないような痛みの感覚でビックリしたーー




だけど、母親より赤ちゃんしか痛いんやって。
全身の骨を捻り潰されるような痛みを味わいながら、狭い産道を抜けて出てくるんだって。




あとから周りに、陣痛痛かったよーって言える母親より、そんな痛い思いして生まれてきても、🎵おっぱい飲んでねんねして〜な子どものほうが偉大なのかもおねがいおねがいおねがい




なので、強めの張りの時なんかには、息子を応援するような気持ちで、「頑張れ❤」「頑張ろうね❤」って声をかけるようにしています。




それにしても頑張り過ぎだよ!って思ったりもする母ですけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き