まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

まだまだ課題多し

2018年09月18日 11時04分02秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 本日は爽やかな午前中の まめぞう居住地域。
昨晩からの雨(…所によってゲリラ豪雨!)で、空気が洗われた感じかな。

 お久し振りの日誌です
先週のお稽古日誌を書く前に今週のお稽古を迎えてしまうので・・・
それでは何ですので、慌ててチョコッとだけでも書こうかと

 九月に入って、お稽古のガッツリ感は回を追う毎に増して来ています。
『三ツ面子守』も『小品の群舞』もです。

 『小品の〜』の方は、相変わらず一人でのお稽古ですが、
次に皆様と合わせる時にシッカリと踊れる様に・・・と!
それと、
舞台で使用するお扇子が一応決まったかな?!
 皆がお揃いで持っているもの
と云う事で・・・
私も持参して本番用のお扇子でお稽古をしてみました。
滅多に使用しない本番用ですので、少々の扱い難さはありました
でも、
これが決定!ではなさそうなので・・・今後変るかもしれないのも一寸楽しみかな?!
(…扱い難くても、真新しいお扇子は気持ち良いものです!)

 『三ツ面子守』は相変わらずの大汗お稽古!
兎にも角にも、
 色々なお役になる・・・見える様に踊る!!
が、最大の課題でしょうか。
以前から先生に言われている、
 〜お面を生かすも殺すも踊り手次第!〜
を、只今…ヒシヒシと身に沁みて感じております。
それと、
体力面も・・・ですね。

今週(本日)からは「草履」を履いてのお稽古に入る予定です。
 たかが草履、然れど草履
です。
草履を履いただけで、今までと感覚が違ってしまいます。
自分から「今週から履く」と言ったのだから、
 まごつかない様に・・・
本日、これからのお稽古が出来れば・・・良いなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。