アフィリエイト

無料ブログでアフィリエイトするのは危ない?

無料ブログは危険?

前、「Seesaaブログがグーグルからペナルティを受けて全検索結果からはじき出される」という事件がありました。

その後解除されて通常運営ができたようですが、パニックになった人は多かったです。

特に同ブログを軸にビジネスを展開していた人は、肝を冷やしたのではないでしょうか?

月間で数百万PVある人でさえ14PVまで下がったということでしたから、そのダメージは半端なものではありません。

回復して良かったですね。

さて、これを他人事と笑っている場合ではありません

もしあなたが、別会社にせよ無料ブログをネットビジネスの軸として運営しているなら、今回のことを笑っている場合ではないのです。

本件の特徴

通は、ユーザーが規約違反を犯してブログが削除されるというケースが大半です。

しかし、今回はブログサービスごと一時的にせよ検索から削除されました。

運営会社によるリンク獲得手段に問題があったようです。

(リンク=アクセスアップのための手段)

本体ごとペナルティを食らってしまえば、仮に自分のブログが残っていたとしてもまったく意味がありませんよね。

これまで無料ブログで注意すべきことといえば「運営規約に反しないように運営すること」というシンプルなもので十分でした。

でも今度からは、運営側が悪さをしないように注意しなければなりません

無理でしょ

う、無理なんです。

ユーザーがコントロールできるのは、自分のブログが規約に反しないようにすることだけです。

運営がどういう施策をとろうが、そんなものはユーザーの範疇を超えます。

つまり、どうしようもないということです。

X(旧Twitter)がどれだけ改悪されても、ユーザーは文句を言うことしかできません。

いよいよやばい?

構前から、「ブログやサイトを運営するなら無料のものは辞めておけ」みたいな話はありました。

実際、ネットでビジネスをする上では常識となっています。

でも、ルールを守って正しく運営していれば削除のリスクは無かったので、そのまま無料ブログを利用しているという人は多いでしょう。

しかし、今回のような件を見てしまうと独自のサイトを真剣に考えた方よさそうです。

「せっかく記事を書いて蓄積していっても、ある日突然削除されるかもしれない」

こんなことで自分が残してきたものを、自分の時間と命を削って送り出したものを、消滅させてしまって良いのでしょうか?

たしかに、独自でサイトを運営すればお金がかかります。

しかし、これは格別に高額ではありません。

年間で1万円もかかりません)

そもそも天秤にかける話ですらないのです。

反対に、この年間1万円にも満たないような環境投資を迷うなら、ビジネスで稼ぐのは諦めてウーバーイーツか新聞配達でもしましょう。

お金をケチってリスクと同居するか、お金を払って安全を迎え入れるかは自分で選択しましょう。

それでもネットビジネスで無料ブログを選択する人は・・・

直、ビジネスに向いていない。

お金を掛ければすべてが解決するとは言いませんが、サイト運営に関してはお金で解決します。

サーバー代を数か月または年度ごとに支払い、ドメイン代を年度ごとに支払えばそれで解決です。

もしも、あなたがまだネットでビジネスを始めたばかりなら、この話はピンと来ないかもしれません。

しかし、重要になってくる話なので、押さえておきましょう。

逆にあなたがネットでビジネスを始めて数か月経つなら、記事がそれなりに蓄積しているでしょう。

今すぐにとは言いませんが、もしその媒体が無料ブログであるならば独自サイトへの移行を考えておいてくださいね。

これからの無料ブログの立ち位置

れからの無料ブログの立ち位置は、純粋な使い捨て集客媒体です。

「使い捨て」としましたが、これくらい割り切っていた方がいざ消えても慌てずに済むと思います。

集客効果を期待できるうちは積極的に利用し、検索結果から除外される、またはサービスが終了するなどの事態になったら、利用を辞めて別の集客媒体を検討する。

というスタンスで、無料ブログを始め SNS についても同様の扱い方をした方が賢明です。

コロコロと集客方法を変えるようで嫌かもしれませんが、実はそれほど問題ではありません。

自分の中に確固とした集客ノウハウ、哲学、ルールさえあれば、たとえ媒体が変わったとしてもその都度ノウハウを当てはめていけばいいのですから。

つまり、得られる集客結果はそれほど変わらないということです。

また、こうした無料ブログやSNSに頼らない集客方法を確立しておくと、もっと強固な集客基盤が完成します。

たとえば、ネット広告や無料レポートなどです。

このように、集客ひとつとっても方法なんていくらでもあるわけですから、頭を柔軟に働かせて可能性を模索していきましょう。

ひとつがダメなら全部ダメというマインドでは成功が長続きしません。

最良のプランBを、常に考えておきましょう。

SNS利用も削除、凍結リスクは同じ

2024年現在も、相変わらず「SNSマネタイズ!」「X(旧Twitter)運用!」「XでWebマーケティング!」的なジャンルは人気です。

ただ、X(Twitter)はイーロンマスクのせいで滅茶苦茶になっているので、今後Twitterを軸にビジネスを展開するのは旨味が無くなる気がしています。

SNSでたくさんのフォロワーやファンを集めてそれをお金に換える、字面だけ見ると嫌な感じですがビジネスの原理には当てはまっています。

ただし、このSNSマネタイズというものも、結局はX(旧Twitter)やInstagramといったSNS運営企業からアカウントを借りているだけなので、収入の柱として完全なものにはなり得ません。

制限されたり凍結されたりすればそれまでですからね。

この辺のリスクを素直に受け止めていないのか、相変わらずSNSに命を燃やしている人々が多いのですが「ほんとにそれだけで大丈夫?」と心配になります。

そんなお話でした。

■追伸:ビジネスを自動化するための無料講座

「ネット集客と販売を自動化するなら, 最低限これだけは知っておきたい」という内容を1冊の教科書としてまとめました。

また, 最近のAIの台頭を受けて, これをどう捉え, どう使うかといった内容も加筆しています。

クリックして無料で自動化の教科書を受け取る→

投稿者プロフィール

そうた
そうた社会を静観する人
近況:Netflix, ゲーム, 旅, 趣味の日々。

■趣味
読書, 映画鑑賞, 音楽, 旅行

■ビジネス歴
・2011年9月頃にオンラインビジネスに参入
└ブログ, SNS運用, YouTubeなどの各ジャンルを経験

・オンラインビジネスチームへの参画
└各プロモーションのディレクター兼コピーライター,
 他社へのコンサルティングなどを経験
└他社とのジョイントベンチャー(共同事業)
└海外スタートアップへの参加(コミュニティマネジメント, コピーライター)

■現在
・オンラインスクールの運営
・個人, 法人向けのマーケティング, 商品開発等のサポート

■考え方
バイト, 会社員, フリーランス, 経営者...などの働き方を経験した結果,
「群れるより1人で稼ぐ方がストレスが無い」と気づく。
現在は集客, 販売, サービス提供を仕組み化(自動化)。

■活動目的
「自由な人生を実現したい」
「ネットビジネスに興味がある」
「始めたけど結果が出ない」
という人へ最適解を提供。

関連記事

  1. 成功アフィリエイターの極意!ジャンル選定とSEO対策
  2. アフィリエイトで自由な生活や生き方を手に入れる唯一の方法とは?
  3. 「ライバルの数」は問題ではない理由
  4. アフィリエイトの理想形(最終到達点)の実例はこれ。
  5. アフィリエイトで稼ぐ方法論「人の心を掴む」
  6. 初心者でも稼げる!メルマガアフィリエイト成功術
  7. 情報発信では軸を通す
  8. 【動画で解説】ネットビジネスで稼ぐためのメルマガノウハウ論

コメント

  1. 自分の中でしっかりと集客ノウハウ、哲学、ルールを持っておくことが大事ですね。
    勉強になりました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP