ホットな釜山

身近な釜山の風景
もと釜山市観光振興課勤務の日本人がお伝えする韓国や釜山の密着情報

きのこの釜山ライフ 釜山市役所近くの美味しい店 テジカルグクス

2020-07-29 | グルメ
こんにちは、きのこです。
 
本日も時折強く降ったり、曇ったりの日々が続いています。
釜山駅近くの地下車道や釜山駅、センタムシティなどで冠水し他ニュースも日本で流れ、お気遣いのメールまで頂きました。
本当にありがとうございます。
 
コロナだけでなく日韓関係でも影響を受けているのは事実ですが、日本人でしかできない情報発信の方法を見つけ、
交流を絶やさないよう努力しています。
 
そんな状況でのみなさまのコメントなど、とても力になります。
 
この場を借り、改めて感謝申し上げます!
 
さてここ数日、釜山の日本語版書籍をお届けできないかと知恵を絞り、図書館に寄贈できる書籍を集めています。
まずは、福岡県内のおもな図書館へ
8月末になるかなあと思います。(現在EMSが福岡使えないので。。/プレミアムは行くそうですが、高い)
 
さて、本日お昼はカルグクス(韓国風手打ちうどん)
大通りを挟んだ、再開発が進んでいる場所の一角にあるテジカルグクスです。
 
テジは豚という意味ですが、豚骨スープとかでなく、普通の煮干出汁。
セットメニューが忠武キンパプ(海苔巻き)とカルグクス。これで6500ウォンは安いですよね。
 
見かけは普通のおみせ。市役所向かい側の国民年金の建物の裏にあります。

こちらが二人分。一人分もOKです。
海苔が香ばしく、白いご飯と海苔、練り物とイカの和え物とよく合います。
大根キムチもシャキシャキとしてておいしい~

よく見ると、揚げ玉と刻みキムチが水没しています。
うどんは量が割と少なめで、海苔巻きと一緒に注文するといいかもです。
 
 
こうしたカルグクスは、市場などでもよく見かけられます。
小麦粉には、ときにニラが入ったりと、色も鮮やか。お店によってスープは違うので食べ比べてみるのいいかもです。
 

場所はこちらから

Google 지도에서 지역정보를 검색하고 지도를 살펴보거나 운전경로 정보를 검색합니다." name="Description">

Google 지도에서 지역정보를 검색하고 지도를 살펴보거나 운전경로 정보를 검색합니다." itemprop="descriptio...

Google 지도

 

日本のみなさん、コロナ対策しっかりとって、また釜山でお会いしましょう~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿