1739909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ええもん~おいしいもん

ええもん~おいしいもん

PR

Calendar

Category

Comments

ザロック333@ Re[1]:人参炒飯のレシピ(11/13) むつのはなさん、こんばんは~♪ >レシ…
むつのはな@ Re:人参炒飯のレシピ(11/13) こんばんは~ レシピ見たけどかなりこ…
ザロック333@ Re:Re:人参炒飯のレシピ(11/13) レヴィさん、こんにちは♪ >炒飯に人参…
Levi-@ Re:人参炒飯のレシピ こんにちは 炒飯に人参は欠かせません…
ザロック333@ Re:RE:レモン絞り器(11/07) レヴィさん、こんにちは♪ >レモンの5…
Levi-@ RE:レモン絞り器 こんにちは レモンの5キロって簡単に…
ヽ(^。^=)ノ゛ヽ(^∀^=)ノ゛ヽ(^0^=)ノ゛ヾ(*^v^*)v








ブログランキング
ブログランキング~ぽちっとな♪




2019年05月28日
XML
カテゴリ:花、園芸関連
  超~久々に日記アップ~♪
  ここずっと家庭の事情で色々と多忙だったので。
  今はちょっとだけ余裕が出来たので少しだけアップップ♪ (^艸^=)

  その空いた時間を利用し、家の片づけやら庭に花壇の手入れ等々。
  玄関横の花壇にある木も枯れたまま放置してあったのですが、
  ちょっと花でも植えてみようかと思って、何がいいか探しました。
  最初は無難に普通のツツジにしようかと思ったけれど、
  普通のツツジって、あちこちの家の前に咲いてて在り来たりだし。
  と思ってたら、一つ見つけました。四季咲きツツジなるもの。

  名前は五月ツツジ(サツキツツジ)と言う花で、
  ツツジではなくてサツキと言う品種になります。
  ツツジが5月~5月中旬に咲き、サツキが5月下旬~6月上旬に咲くとか。
  咲く時季が少しだけ違うのと、ツツジの花は大きいのに対して、
  サツキの花は少し小さめ等、他にも多少違いはあるものの同じ花らしい。

  で、今回買ったサツキツツジですが、別名四季咲きツツジとも言うし、
  バラ咲きツツジって名で売ってる所もあるし、どれが正式名称?
  ま、どっちでもいいけど、この花は突然変異で出来た品種らしく、
  普通のサツキやツツジとは違って、花びらがバラの形をしています。
  あと、普通のツツジは5月頃に1度花が咲いてお終いだけど、
  四季咲きツツジは年2回咲くらしい。5月と10月に。

  春に1度咲くより秋にまた咲くのはいいな~と思って。
  しかも可愛らしい4cm前後の小さなバラの形をした花がいっぱい。
  今回は50~60cmくらいの大きさのを買ったのですが、
  サツキは低木ではあるけど、1mくらいに成長するらしいし、
  もうちょい大きくなるのかな?、それまで枯れませんように。
  今年は早くも5月から35℃の猛暑ですから、今から夏が恐ろしや。
  あまりの暑さにどうか枯れませんように。 (´・ω・`)








※ 今回買った花、四季咲きツツジ超特大7号ポット(21cmポット) ※

↓↓↓







千客猫ランキング用:1千客白猫
↑↑↑
良かったら一票、お願いします。(*^_^*)






四季咲きツツジ(サツキツツジ)1
  • 四季咲きツツジ(サツキツツジ)1.JPG

    四季咲きツツジ(サツキツツジ)2
  • 四季咲きツツジ(サツキツツジ)2.JPG

    四季咲きツツジ(サツキツツジ)3
  • 四季咲きツツジ(サツキツツジ)3.JPG

    四季咲きツツジ(サツキツツジ)4
  • 四季咲きツツジ(サツキツツジ)4.JPG








  • お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  2019年05月28日 11時58分18秒


    【毎日開催】
    15記事にいいね!で1ポイント
    10秒滞在
    いいね! --/--
    おめでとうございます!
    ミッションを達成しました。
    ※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
    x

    © Rakuten Group, Inc.