カラスのクロちゃんの話 | 八ノ矢の森

八ノ矢の森

人から聞いたり日常であった、ささやかだけど
不思議な話を書いています。
(TV番組やニュースや本の感想などもありです)

 

上の青文字は、ピグや近況の話になっています。

表題の話は、下の黒文字になります。

 

「義母と娘のブルース」が終わりました。

あの麦田のパン屋さんは、母の実家の近くの目黒区の大岡山の商店街で撮影していました。

年に一度、親戚従姉妹達と母の実家で集まるんですが、6月に皆で集まった時に撮影をしているという話を聞きました。

ある日いきなりあそこにパン屋さんが出来て、ドラマで使われると聞いたそうです。

いきなり出来たのに、ちゃんと昔からやっていた感じのお店になっていたのがすごいよ~と、従妹は言っていました。

 

従妹から撮影をしていると聞いたご主人は、速攻で自転車に乗って観に行ったそうで、嬉しそうに綾瀬はるかさんの後姿の写真を見せてくれました(撮っていいのかな?)

皆で絶対にドラマを観よう!と言っていたのですが、麦田のパン屋さん以外は場所が良く分からなかったです。

 

綾瀬さんはスーツ姿だった事もあり、ご主人のご家族との御挨拶シーン?と思っていました。

従妹からタイトルだけは聞いていたので、パン屋さんに嫁いだ人が義母と暮らす話かな?と思っていたのですが、全く違っていました。

義母は綾瀬さんで、義理の娘さんとの話だったんですね。

しかもドラマが始まってからも、いつまで経ってもパン屋さんが出て来ないので、おかしいおかしいと母と話をしていて、もしかして麻生さんの不動産屋と間違えていたのかなと思っていました。

 

そうしたらドラマも半ばになって、やっとパン屋さんが出てきたんです。

パン屋さんの撮影は6月に聞いたので、随分早くに撮影していたんですね。

しかも今年の酷暑の中、冬の受験の時期の話なので、それに合わせて皆さんコートやマフラーを着ていて、顔にうっすらと汗をかいていて、

役者さんって大変だなと心から思いました(- -;)

 

麦田のパン屋さんと一緒に出た信用金庫が、私の祖母が私がお嫁に行く時の為に貯金をしてくれていた所で、思い出してちょっと嬉しかったです。

結局その後まったく嫁にも行かず、エイトスターダイヤモンドを買ってしまったんですよね汗

 

エイトスターの不思議な話①

 

おばあちゃんを思い出してしまい会いたくなって、亡くなった方からのメッセージが貰えるという「Talking to Heven」カードを買ってしまいました(^^;)>”

この件に関して改めて聞いたところでは「あの世に行くと批判はしなくなるんですよ。人生を楽しんでください」と出たので大丈夫そうです。

 

上の写真は、秋の私のピグ庭です。

大きな公園の中にある家のイメージです。提灯は秋祭り的なイメージです。右側の奥の方には、コーヒーが飲めるカフェもあります(^^)

 

━…━…━…━…━…━…
 
さてさて今回は、カラス好きの私が嬉しかったカラス話です。
 
以前にもカラスの記事を書いています(^^)
 
上の記事を書いた時には、カラスとのご縁はなかったのですが、その後しばらくした頃、引っ越ししたうちのマンションのベランダに、大雨や大雪になると、雨宿りや雪宿り?に1羽のカラスが来るようになりました。

ベランダには屋根があるので、隣の家との仕切り板の上に止まるのです。

 

カラス好きの私は最初に見た時は、大きなカラスを見てもうハイテンションになってしまい、ガラスに張り付いてじ~っと見てしまい、気づいたカラスは何やら気まずそうに頭を下にしたり、羽づくろいをしていましたが、私がガラス越しに話しかけ始めたら、嫌気がさしたのかしばらくして飛んでいってしまいました。

大雨の中、せっかく雨宿りをしていたのに飛んで行ったカラスに申し訳なかった事もあり、がっかりしていました(昔、うちのベランダに来ていたカラスとは違うと思います。もう少し若かったです)

 

もう二度と来てはくれないかなと思っていたのですが、意外にもそれからも、大雨や大雪の日には来るようになりました。

カラスがいる時には窓辺には寄りつかず、でもこっそり部屋の奥から様子を見ては、ベランダでくつろいている姿を楽しんでいました。

 

勝手に名前も「クロちゃん」と名付けていたのですが、うちの親も同居してから初めて雨宿りに来るカラスの事を知って「名前を決めたい!」とわ~わ~言うので、もうあの子は「クロちゃん」と私が名づけたので、他の名前を付けたら駄目!と厳しく言ったりしていました。

(それまで親が東京にいるタイミングと、クロちゃんが来るタイニングが合わなかったし、私も話をしていなかったのです)

 

クロちゃんが来ると、家族一同皆で喜んではいたものの、出来るだけ見ないようにして、くつろいでもらうようにしていました。

 

クロちゃんも顔はいつもこちらに向けて、糞は隣の家のベランダの方にする気遣い?をしてくれていました。

妙にフレンドリーな怪しい家族の見える方を用心して、頭を向けていたんだと思いますが、隣の家の人にうちのお客様が迷惑をお掛けしてしまっていては申し訳ないので、私がこっそり糞の掃除をしていました。

 

そんな感じでクロちゃんとの付き合いは、思いがけず続いていました。

 

そして今年の7月の事ですが、天候が荒れて今までになく変な動きをする台風のせいで、占いの予約が入っていた日が直撃になり、お客様のご希望で次の日に変更する事になりました。

こういうのも何か意味があるのかなあと、夜にカードを引くと、とても久しぶりに「Reward(ご褒美)」のカードを引きました。

 

私の不思議話で最初の記事で、天使からの伝言の話の③でも書いたご褒美のカードです。

特にご褒美をもらうような事をした記憶もなく、頂くあても思い当たる事もなかったのですが、前回のように思いがけない物が手に入るのかもしれないと思って、楽しみにする事にしました(^^)

 

夜のうちに台風は過ぎて雨もやんだ午前中、私の部屋でお客様をお迎えする用意をカタカタとしていたら、「カア~」という大きなカラスの鳴き声が外から聞こえてきます。

 

やけに声が近いので窓を覗くと、なんとカラスがベランダの柵に止まっているのです! 

クロちゃん?!(か、どうかはよく分からなかったですが)

こんな所にカラスが止まっているのを見たのは初めてで、嬉しくなって目が合ったカラスに、思いっきり全開の笑顔を向けてみました。

 

カラスは賢いので、人間の笑顔が好意を表わすというのを知っているのではないかと思ったのです。

 

鳥ってよく下を向くというか、胸元を見るような動作をするのですが、私もマネをしてみたり、ふつうに頭を下げて「こんにちは」と何度も言ったりしてみました。

カラスも何か困った感じで、頭を動かしたり羽づくろいをしていたのですが、結局しばらくして飛んでいってしまいました(クロちゃんからしたら、ただの変な人間だったかも)

 

でも楽しかったので、これが昨日の夜に引いた「ご褒美」だったのかなあ、近くで見られて嬉しかったなあと、カラス好きにはたまらない出来事でした。

 

それにしてもあの子がクロちゃんだとすると、いつもは南のベランダに来るのに、東の私の部屋の窓の前に来るなんて珍しい事もあるもんです。

 

その後、台風に備えて移動した植木を元に戻そうと、南のベランダに出ると、いつもクロちゃんが止まっている場所の下の所に、大きな黒い羽が落ちているのに気付きました。

 

クロちゃん、昨日の台風の時に雨宿りに来ていたんですね。

カーテンを閉め切っていたので気づきませんでした。

 

クロちゃんのあの大きな黒い羽ならば、絶対に欲しい!と思ったのですが、でもゴミを食べるカラスなので衛生的にどうなのか心配です。

とりあえず、使い捨てのビニールの手袋をして拾いました。

 

くるくる回すと、カラスの濡れ羽色というように、黒だけでなく緑がかった綺麗な色が出てきて素敵な羽でした。

父にも見せたら喜んで見たがりましたが、母は良かったねえと言いつつも、あまりの大きさにちょっと怖がっていました(気持ちは分かります)

 

父は和歌山出身なので、「八咫烏」の事もありカラスには好意的なんですね(私は小学生の時に愛読していた、シートン動物記に出てくるカラスの賢いリーダーだった銀貨が大好きで、カラス好きになったんですが)

京都の下賀茂神社に行った時に、父が八咫烏のタオルを2枚お土産に買ってくれたのを今も大事にしています。

 

とりあえずカラスの羽の消毒法をネットで調べていたら、カラスの羽はお守りになる縁起の良い物だという事を知りました。

 

悪い物から身を守ってくれるそうです。

またカラスの羽を拾う事自体が天使からのメッセージで、「あなたの事を強力に守ります」という意味があるとか。カッコイイ!

運を切り開く霊力を与えられた」という意味もあるそうですが、特に霊能力がアップしたという気もないので、お守りを貰ったと思う事にしました(^^)

 

前の家の時もカラスたちは、うちのベランダに来ていましたが(同じカラスではないですが)、カラスの羽を拾ったのは初めてです。

クロちゃんがいつか来なくなっても、思い出の品として一生大事にしたいと思います(^^)(でも細菌は怖いので、芯の部分は消毒用ハンドソープで洗って、羽の部分は水道水で洗って日光消毒をして、更に虫が湧かないようにティートゥリーのオイルを垂らしたティッシュで羽の下の部分をくるんで、ビニールに入れて保存しています)

 

どこかに飾りたいのですが、インテリア的には私の部屋に合わないので(大きすぎて飾る場所もないし)、大事に戸棚にしまっています。

 

カラスがクロちゃんだとしたら、いつもは来ない私の部屋の窓まで来たのは不思議だったのですが、もしかしたら羽の事を教えに来てくれたとか? そうだとすると、なにやら日本昔話っぽくて楽しいんですが。

 

というわけでカードのご褒美の意味は、カラスが私の部屋の窓に来てくれた事と、羽を手に入れた事だと思っています(^^)

 

前回のご褒美は、漫画家さんにスケブに描いて頂いた大好きなキャラの絵で、今回はカラス関係とは! さすが天使は私の喜ぶツボをよくわかってくれているなあと思いました(^^)

 

あと今回初めて知ったのですが、カラスの羽ってamazonで普通に売っていました。

何に使うのかと思ったら、文化祭や衣装などの飾りに使うそうです。

ついでに「カラスを飼っちゃいました」という漫画も買ってしまいました。

カラスって、すごく臭い上に年中大きなフンをするので、飼うのには絶対に向かないそうです。

そうだったのかあ(犬を飼う感じで飼ってみたかったんですが)

賢くて可愛いのですが、少し距離を持って今くらいの感じでのお付き合いでちょうど良いのかも~カラス

 

↓はクロちゃんの写真です。天気が荒れている時にしか来ない上に、ガラス越しで撮っているので、ぼやけてます。ハシブトカラスですね。

 

 

↓はクロちゃんの羽です。26センチもあります。

風切羽ですね。

緑や青系の複雑な色が浮かびます。高級感のある色です。

 

 

私が体験した不思議話を色々と書いています。

天使と話をしたり、魂から直接過去現在未来を聞く事ができる

Pさんという不思議な人の話も下記に書いています。

不思議話やスピリチュアルが好きな方は、よかったらどうぞ~(^^)

 

★天使と話す不思議なPさんの話

 

★私が体験したちょっと不思議な話

 

☆よもやま話(最近経験した不思議話もあり)

 

★ゆなかいとブログ(雑談、散歩の会など)

 

 

目 次